キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

初めてのバス遠足弁当♪

こんにちは。

今日は待ちに待ったバス遠足♪(お天気心配だけど)
『誰が?』って話ですが長女です^^;(勤める園のバス遠足で動物園へ)
a0162330_10131699.jpg

ごはんのアップ♪
a0162330_10133253.jpg
*ケチャップライス
*ハンバーグ(冷凍ストック)
*コロッケ(前夜のおかずから)
*ほうれん草の卵巻き
*海老のチーズ焼き
*ウインナー(コーンのせ)
*蓮根のきんぴら(ほとんど見えないけれど ハンバーグの底にしいてます)
*さくらんぼ

まずは昨晩、作ったポテトコロッケ。
合びき牛ミンチ、玉ねぎ、えのきの微塵切りを炒め、お酒、お砂糖、お醤油、みりんで
煮詰めます。仕上げに塩・胡椒で味を調整。
別に茹でたおいたじゃが芋、コーン(冷食)を↑の中に入れて
よく混ぜて丸めてコロッケにしました(ごく普通)

最初に作ったひき肉の味をつけたものを じゃが芋を入れる前に
とっておいて今朝のケチャップライスに入れました。
これだと楽チン♪

海老のチーズ焼きは これまた昨晩、海鮮丼をして海老の開いた状態が
残っていたので チーズをのせて焼き 閉じました。

もしかして園児さんと一緒に食べる?かなと思い、いつも以上にピックも刺してみたりして^^;
初めてのバス遠足、本人としては色々不安もあるようですが 楽しい時間になりますように☆
先生にお母さんはついてないけど しっかり出来ますように(笑
とは言え先生(21歳)そろそろお弁当はご自分で作るのが本当よねー
と思いつつ、いそいそ作る母です(まさに親ばか^^;)
a0162330_1049335.jpg


昨晩作ったコロッケさん、数個にチーズを入れてこのチーズ入りが見事当たった人は
後片付けを手伝う事にしました(勝手に母の日企画・笑)

見事に当てたのは三女と父。
さすがに父には やってもらいませんでしたが三女にはお米研ぎを^^
本当は夫に当たってほしかったんだけどなー(ぼそり)


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by sinco1111 at 2012-05-14 13:49
すごーーーーい!!!
こんなお弁当持ってくる園児 誰一人 居ないでしょうね(^v^)
いいな~ モカさんちの娘ちゃんに産まれると・・・

コロッケの中にチーズを入れて それに当った人がお手伝い
だなんて すてき~ 愛情たっぷりの甘え方で
誰もが 楽しくなる企画ですね、モカさんちの温かさがあふれてますね。

それにしても 薄焼きたまご巻きのケチャップライスが ビューティフルすぎて ほんと ほれぼれしちゃいます❤
わたしも こんなの 持っていきたいですもん。
Commented by くっく at 2012-05-14 16:00 x
園児さんも先生のお弁当見に来るでしょうね。

ロシアンコロッケなかなかスリリングで楽しそう♪
昔ギョーザの皮が残った時に
遊びでチョコレート入れておかずにならないって
主人に言われたの思い出しました。
子供には受けたんだけど…
Commented by モカ at 2012-05-14 17:58 x
♪sincoさん キャラ弁を一瞬目指したのですが すぐに断念しました(笑
もったいないお言葉、嬉しいです。
ありがとうございます。

コロッケのロシアン。
娘からには 『えー』とか言われましたが 母の日というのが
頭にあったのかそれほど抵抗もせず やってくれました(悪人)
たまには いいですよね。

ケチャップライス、オムライスにしようかどんな感じにしようか迷って なんかいつもと代わり映えしない感じになりました。
ほれぼれなんて これまた嬉しすぎ。
また作ります(笑

Commented by モカ at 2012-05-14 18:01 x
♪くっくさん 雨になりましたね。
バス遠足、雨の影響があまりないといのですが。 

先生のお弁当風景ってどんなだったか 今更ながら思い浮かばず^^;
先生同士で食べてらしたのかな?
ロシアン餃子チョコ、うんうん子供にもウケそうだし、
大人には酒のつまみになりそう。
美味しそうだわ(*^_^*)

Commented by くっく at 2012-05-14 22:23 x
ふと 思い出したんですが
学校で仕事してたとき
遠足のときは学年主任が
『差をつけないために○○で弁当頼むね~』って言ってた。
一年目のとき
『え??そうなん?作らないの?』ってすごくおどろたのよ。
仕出し弁当とかあんまり好きじゃなかったから
Commented by モカ at 2012-05-15 10:11 x
♪くっくさん おはようございます。

ふーむ、なるほど、先生も色々考えるのね。
でも いまひとつわからないんだけど 差をつけないって先生同士でって事?
それなら ちょっと理解に苦しむかも^^;
なんでも一緒って違う気がするし。
と よくわからないのに言ってみました。すみませぬ。

仕出し弁当、個々だけの話、『おいちっ』って言うのに中々出会
えませんよね。
手作りで美味しいのも もちろんありますけど。
by rinano3 | 2012-05-14 10:53 | お弁当 | Comments(6)