キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのピカタ風弁当♪

おはようございます。

昨日の三女のお弁当です♪
a0162330_9145852.jpg
*厚揚げのピカタ風
*たらもサラダボール&(残屋のおかずの焼肉一切れ^^;)
*筍、しめじ、人参の煮物
*ソーセージ
*きゅうり&トマト
*五色のふりかけ(市販)ごはん

連休の間、焼肉続きでお肉にちょっと辟易気味だったので
この日は 厚揚げがメイン。

厚揚げのおかず、何にしようか迷って 今回は ピカタ風に。

卵液にお砂糖、塩・胡椒をいれて 油抜きして適宜に切った厚揚げをつけます。
味がしむように 菜箸で軽く穴をあけてます。
油をひいたフライパンに 厚揚げを入れて表面に色がつくまで両面焼きます。
残った卵液を流して火が通ったら出来上がり。

たらもは 茹でてつぶしたじゃが芋に加熱した明太子を混ぜて、マヨネーズで和え
ラップで丸くして 海苔で飾り、煮物で作った人参をのせました。


a0162330_9323373.jpg


こちらは昨夕の太陽。綺麗だったので帰り道にパチリ。
a0162330_918642.jpg


a0162330_9183520.jpg

アフリカ大陸の太陽?(笑
さて 今日のお天気はいかに。

色々お話したいことはあるのに 本日もバタバタしております。
皆さん、よい1日を♪

**お返事が後手後手になってすみません。
またゆっくりお話しさせてください^^

♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-05-08 15:56 x
うんうんサバンナ風にみえます。
一昨日はお月様がスーパームーンでめちゃ大きかったですよね。

先日私もモカさんが以前やっていた(よね・・・)
厚揚げのピザ風を入れましたよ。
『なんかいつもと違う雰囲気のものが入ってたよね。挑戦するのはいいことだよ。うんうん』と
弁当箱を洗いながら次男が言っておりました。
Commented by モカ at 2012-05-08 16:15 x
♪おっと くっくさん 入れ違いに^^;

そうそう サバンナが出てこなかった(笑
なんか『沈まぬ太陽』みたいでしょ。
夜は見なかったけれど、スーパームーンだったんだ。

厚揚げのピザ風、次男君の感想から察するに
味的には いまいちだったのかしら?^^;
でも 言い方 優しいわ。
うちの娘だったら
「まずい、まずかったよ」
とかバッサリ切るからね(涙

今日はどんなお月様かな。
夜空とか見る気持ちの余裕、欲しい^^

Commented by くっく at 2012-05-08 19:33 x
え~?
私は褒め言葉だと思う~
普段全く適当に作ってるから(汗)

今日は曇ってるね
お月様出てるかな?
Commented by みき at 2012-05-08 21:05 x
外国の大陸風景に見える見える~~。
ワイルドだぜぇ~(←スギちゃん風に)

厚揚げのおかず、いいですね。
次に買い物に行ったら厚揚げ買おう♪
いつも同じようなモノを買ってしまうから参考になりますー。
厚揚げをピカタにしたら、夕飯のメインになるね。ええわぁ( ..)φメモメモ
Commented by こらそん at 2012-05-08 21:16 x
太陽、なんだか幻想的に見えるね~。
外国のように見えますね。
パソコンの中にこんな壁紙の画像が
元からインストールされていたような...

私は前日の夜にお月様撮ってました。^^

さっき夕ご飯食べてきたのに
モカさんの作ったお弁当の写真を見たら、
またお腹空いてきた~(きっと錯覚なんだろうけど)
厚揚げのピカタ、食べたいなぁ。
Commented by やんちゃん at 2012-05-08 21:45 x
ぱっと見、たらもに目が奪われました~~!!
ようできとります!!

厚揚げ料理、一時こってたけど、最近ご無沙汰。
うちは厚揚げ大好き人間(暴走男(* ̄ω ̄)笑)がいるから
作ったらにゃーーー
ピカタ風・・そんなおしゃれなおかずせんからびっくりするやろな~。

太陽、たしかに外国ちっくに見える~~
こないだGWの最後の日かな、満月で、わざとカーテン開けっぱなしにして、月明かりを浴びてムーンパワーをいただこうとひとり思いながら寝たよ~(←ただの自己満足 ( ̄m ̄*)
Commented by souffle at 2012-05-09 11:08 x
こんにちは^^

おぉ~本当に!サバンナ風に見えますよ!
太陽、大きく見えますねー
スーパームーンも良かったけど
モカさんのこのお写真もカッコイイです☆

たらもサラダボールに花型人参のトッピングがかわいいですね。
モカさんらしいなぁって思いました*^^*
厚揚げのピカタ風、美味しそうです♪
Commented by モカ at 2012-05-09 14:43 x
♪くっくさん 今日はあっついですね。

ありゃ、ほめ言葉でしたか。
ニュアンス、わかんないのに決め付けちゃってすみませぬ(汗
でも そこはおいといて(こらー) よかったよかった^^
私も嬉しいです。
教えてくださって ありがとうございます。

昨晩のお月様、窓辺から見えなくて外まで出なかった^^;
たまにだけど でっかい満月とか 満天の星とか 綺麗な夜空を見ると幸せ気分になりますよね。

Commented by モカ at 2012-05-09 15:13 x
みきさん こんにちは。

お~スギちゃん(笑
お店から おうちまでのほんのちょっとの道のりで
のどかな風景なのに(ご存知かと思われ) 思いがけないワイルド写真になったよー^^

いつものスーパーで いつものコースで歩いてたりすると
食材がワンパターンになり、そうすると献立もワンパターンになりますよね。
私も その街道まっしぐら^^;
厚揚げ、我が家は父と夫が好きなので いつもある食材です。
これだと時間もかからないピカタなのでお奨めです。
でも厚揚げ、今日みたいな暑い日は やばいかも。
冷蔵庫でも わりと早くに 危険になるので そこだけお気をつけくださいませ^^
Commented by モカ at 2012-05-09 15:18 x
♪お~こらそんさん、もしかして私、結構イケてる写真撮りました?(笑
pcの壁紙にしようかしら。

お月様も今 綺麗な時期なのでしょうか。
天文のことは全くわからないけれど 自然の綺麗さには
心奪われるものがあって かないませんね。

厚揚げのピカタ風、なんとなく作ったものですが
普通に美味しかったので これからも登場すると思います。
でも こう暑くなるとちょっと厳しいかな。
丼でもよさげですよね。
Commented by モカ at 2012-05-09 15:23 x
♪やんちゃん 満月パワーは どうでした?
窓からの月明かり、浴びるっていいね、いいね。
うちは 方角的に違うのかな。
寝室からは無理だわ。

厚揚げ、男の人は好きなのか(笑
うちの父と夫も好きです。
色々作るけど 実はシンプルに煮物系が一番好きなんじゃないかと思う。
けど たまにはいいよね。

たらもへのお言葉、ありがとう。
これもワンパターンだけど そう言ってもらえると嬉しいな(*^_^*)
Commented by モカ at 2012-05-09 15:32 x
♪souffleさん こんにちは。

写真撮るの 自他共に認める下手っぴなんですけど
今回のは 思いがけないサバンナ風で 満足満足(笑
お言葉、ありがとうございます。

たらもボール、すっかりワンパターンになりました^^;
でも こう暑くなると サラダ系やお豆腐系も 考えないといけませんね。
また 皆さんにヒントを貰わねば(こらこら)
by rinano3 | 2012-05-08 09:36 | お弁当 | Comments(12)