キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏手羽元の照り焼き(侍チキン)弁当♪

こんにちは^^
雨になりました。
連休の合間の平日、ややもすると今日が何曜日か、勘違いしそうです(私だけ?)

平日の2日間 お弁当作りましたが 今日は少し前に作ったお弁当で
まだアップしてたなかったものを(忘れそうなので)
a0162330_10344618.jpg
*侍チキン(前夜のご飯から)
*ネギのスクランブル卵
*筍、しめじの煮物
*人参炒め
*チーズインウインナー(トースターにおまかせしてたらチーズがみんな溶けてました^^;)
*ポテトサラダ
*ミニトマト
*五穀米ごはん

侍チキン、かなり前になりますが【はなまる】テレビで
陸上の為末選手のスタミナレシピを紹介されていたものです。

お酒、醤油、しょうがで下味をつけたものに片栗粉をまぶして揚げたものを
バルサミコ酢、お酢、ハチミツ、ケチャップ、お好みソース、お砂糖を混ぜたものを
手羽元に絡め 照り焼きにしてます。
美味しいです^^



♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-05-02 14:51 x
似た様なの作っていたけど
侍チキンとはなんて強そうなお名前♪
次回からはそう呼ぼう

そうなんですよ~
もうどうしても昨日が月曜の感覚でね
大切な会議をすっぽかすとこだった~~

雨あがりましたね
なんか湿度が上がってむんむんしてきたわ~~
Commented by モカ at 2012-05-02 17:12 x
♪くっくさん こんにちは。

おーくっくさんも似たげなものを^^
ネーミング、つながりはチキンってとこですが 強そうでいいですよね。

昨日が月曜日、そうそう私もそんな感覚でございます。
私だけでなくて ちょっと喜んだりして(こらこら)

明日はお天気なのかな。
あっくっくさんは雨の日の楽しみもあるからいいですね^^(お洋服素敵でした)
ワタクシ、正宗さん(スピッツ)に会ってきますね。
段々近づいて一人 盛り上がってます(笑
Commented by ひろみ at 2012-05-02 18:39 x
侍チキン 手がかかってますねぇ 私も今日のお弁当に鶏肉入れたけど片栗粉をまぶした鶏肉を焼いてみりんしょうゆしょうがを混ぜたたれを絡めただけ。

スピッツのCD聞いてますよ~ タイムカプセル懐かしい。
Commented by saiko1211 at 2012-05-02 18:41
私は、今日は、みんなが休みなのか、そうじゃないのか
どうも分からなくなってしまって、夜寝る前確認をしております(笑
曜日どころじゃないですよー^^
モカさんはそんな中でも、こ~んな手の込んだお弁当を作ってらっしゃる~
すごいです^^凄すぎます!
侍チキン、照り照りしててとっても美味しそうです^^
バルサミコ酢が入っているのですね
私、大好きなんですバルサミコ酢!
今度、ベジでこの侍チキン作ってみます^^
うん^^本当においしそうダァ~^^

ではでは、GW後半、楽しんでくださいね~^^
私は、明日、ニュースポット巡りをしてみようかと思っています
人ごみに負けるかもー><
Commented by モカ at 2012-05-02 22:01 x
♪お~ひろみさんの作った鶏肉も 侍チキンとちょっと似てますね。
ちょっと手順が違ったり 材料が違ったり、なるほどー、お料理って奥が深いわ。

タイムカプセル♪おるたなですね。
草野さんのカバーもなかなかよいでしょ^^(イタイかしら^^;)
Commented by モカ at 2012-05-02 22:07 x
♪さいこさん ふふ 曜日もお休みも平日もわからなくなりそうなの私だけではなかった(ニヤリ)
お弁当のこともあるし、何度も聞いたりして 娘達からも敬遠されてます^^;

バルサミコ酢、さいこさんお好きなのですね。
私も好きですが 正確には どうも好きと言えるほど活用しきれてない感じかな^^;
一度買ったら なかなか消費しきれなくてもっとレパートリーを増やさねばと思ってます。

GW、さいこさんも楽しまれてるようで何よりです^^
明日は 人ごみ?メジャーなところへ行かれるのかな?
そうそう うちの長女も箱根で1泊して東京へ行きます。
残り3日間、よい日でありますように☆

Commented by sinco1111 at 2012-05-03 09:39
侍チキン・・・う~ん おいしそうな 照りですね。バルサミコと醤油は よく組み合わせてたけど バルサミコとソースなのね・・・
ふ~む 勉強になりました。メモメモ。
モカさんも ポテトサラダが お好きと見受けますね!(^^)!
わたしも 大好きで お弁当に詰めやすいし
冷めてもおいしいしで よく作るメニューです。
竹の子としめじの煮物が とっても きれい★ですね。
Commented by 弁当おやじ at 2012-05-04 08:36 x
ブログ村から来ました
色とりどりで美味しそうですね!
とてもおしゃれな感じがしま~す
見習おう!
Commented by モカ at 2012-05-07 10:35 x
♪sincoさん お返事が遅くなりました。すみません。

お好みソース、レシピを考案された為末選手は 確か広島出身の方で お好み焼きにはかかせない お好みソースを使われたのではなかったかと思います。
ちょっとこってり 甘さもあって これまた美味しいです。
男の子も好きな味ではないかなと思います。

ポテトサラダ、ふふ好きです。
そして献立に煮詰まると ついつい作ってしまうという^^;
夏のお弁当には不向きですが まだ大丈夫ですよね。

筍、父がまた掘ってきて またまた一杯あります。
そういえば、今朝のお弁当にもまたこんな感じの煮物が(汗
お言葉、ありがとうございます。
Commented by モカ at 2012-05-07 10:38 x
♪弁当おやじさん 始めまして。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい 申し訳ありません。

おしゃれなんて嬉しいお言葉、縁がないのでとっても嬉しいです。
連休の合間、こちらもサボっておりましたが
また毎日更新、目指して頑張りますので
よかったらまた いらしてください。
by rinano3 | 2012-05-02 10:57 | お弁当 | Comments(10)