キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

オリーブ油でチキンカツ弁当♪

おはようございます。
晴天になりました。
紫外線、恐るべしだけど 青空はやっぱり気持ちいいいな~♪

今日の三女弁当。
a0162330_10305835.jpg

*チキンカツ
*桜海老入り卵焼き
*じゃが芋と青梗菜のシチュー仕立て(?)
*ひじきと筍、人参の煮物
*じゃばら胡瓜
*いちご
*ゆかりふりかけごはん

昨日、くっくさんが メインはチキンカツ作ったよと言われてたのに感化されて(笑)
お久しぶりのチキンカツを作りました。

一口大に切った鶏肉を 塩・胡椒、お酒をかけてしばらくおきます。
小麦粉をまぶして卵液をからませ、バジルを混ぜたパン粉をつけます。
今回は 天ぷらなべを使わず フライパンにやや多めのオリーブ油を入れて
揚げ焼きのような感じで。
オリーブ油を使うと 油っこくならず あっさりしてとても食べやすいです。
お肉より衣の方が美味しい気がしたりもする(笑

朝から 三女がパクパク食べておりました^^;
がしかし、このままでは味がちょっと薄いというので ケチャップを
うさぎさんのソース入れに入れて お弁当に追加。


ふと気付けば、GW目前 明日から3連休なのですね。
我が家は 見事なまでに(娘達はバイトや部活あるし)なんの予定もございません。

でもでも 5月初旬の連休は 草野さんに会ってきます(正確には観客席から見ると言う)
少し前に届いたチケット、毎日一度は引き出しから出してあるのを確認(そりゃあるでしょ)
ニヤニヤしています。
そんな事をしていたせいか 先日 会場の広島に着き、さあ今から行くよって時に
チケットを忘れた言う 世にも恐ろしい夢を見ました。
夢の中でも 血の気が引く と言うことがあるんだと知りました^^;

皆さんも よいGWを♪


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by あき at 2012-04-27 14:53 x
こんにちは。

オリーブオイルの方が自分も好きです。
揚げ焼きはうちもよくします。
いい感じの焼色で美味しそうですね。

お弁当休めそうにないのは大変ですが頑張ってください。
スピッツですか。楽しんできてください。

モカさんのパンはほんといつも素晴らしいですね。
↓ベーグル美味しそうです。アボカド&ベーコン食べてみたいです。
明日からGWにはいります。7日からよろしくお願いします。
Commented by くっく at 2012-04-27 17:49 x
おぉ~本当にチキンカツ
しかも衣にバジルまで入ってるじゃな~い

GW立派な素敵な予定があるじゃない~
私は一日だけお友達と予定がありますが
あとはなんにもなし~
弁当も部活や模試で毎日かも。。。

あ、友人で福山君のコンサート
日にち間違えて
気がついたら前日だった事件が本当にあるのです~
モカさんも日にち確認しっかりね。
Commented by みき at 2012-04-27 21:23 x
こんばんは^^
今日はすっきり晴れて気持ち良かったですねぇ~。
チキンカツのおべんとう美味しそうですね^^
ゆかりの振り方も素敵。おべんと箱を開けたら笑顔になるね♪

うちも前半3日は(4日?休みを確認してないわ^^;)特に予定がないので、
そのうち1日は実家(自分のねー)方面に行きたいなぁと思っています。

私もチケットを持って他県に行く予定があるので、忘れんようにしよー。
出発の日まで、お互いおでこに「チケット」と書いておく?
めっちゃ不安になってきたー。
あぁ、本当に気をつけようねぇ。
Commented by モカ at 2012-04-28 11:39 x
♪あきさん こんにちは。

オリーブオイルで揚げるとこんなにも違うのかと再認識いたしました。
さすが あきさんは ご存知だったのですね。

GW1日目 どうお過ごしでしょうか^^
しばらく あきさんのお弁当がみられないのはザンネンですが
充電されて、また7日からを楽しみにしています。

余談ですが アボガドの甘辛丼、作ってみました。
とても美味しかったです。
やっぱり アボガドラブですね(笑


Commented by モカ at 2012-04-28 11:44 x
♪くっくさん 今日からお休みかな?

チキンカツのヒント ありがとうございます。
おかげですんなりメインが決まって 美味しかったです。

GW、まずは子供の予定に左右されますね。
お弁当作り、頑張ってくださいませ。

お友達のお話、うー怖いね(><)
まさに血の気がひかれたのではないかと お察しいたします。
チケットの日にち確認 もう一度しなくちゃと思いました。

くっくさん、お友達と予定ってどこか行かれるのかな。
また お話聞かせてくださいね。
Commented by モカ at 2012-04-28 11:55 x
♪みきさん 今日もいいお天気になりましたね。

えっと まずは旦那さま
お誕生日おめでとうございます。
お二人にとって またまた素敵な1年に なりますように☆
それから ロウソク、使ってくれてありがとー。
お役に立てて さらに5年も使ってくれるなんてますます 嬉しいぞ(笑
わざわざ リンクしてくれて ありがとね。

みきさんもチケットを持って他県におでかけのご予定。
他県だと ちょっと取りに帰るなんてできないし ほんと お互い気をつけようね。
最近、自分でもしゃれにならん凡ミスやらかすから
気が気ではないでござる^^;
ご実家にも帰られるとのこと。
お父様、待ってられるでしょうね^^
よい 休日を♪

by rinano3 | 2012-04-27 10:56 | お弁当 | Comments(6)