キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

揚げ出し豆腐弁当♪

おはようございます。
昨夜から降り始めた雨は 今は小康状態。

今週最後の三女弁当♪
a0162330_9541679.jpg
*揚げ出し豆腐
*黄身マヨの餃子の皮包み
*ウインナー(コーンのせ)
*さつま芋のハチミツ煮
*ひじきと牛蒡のポン酢ゴマ和え
*ミニトマト
*ゆかりふりかけごはん

お肉のネタ切れで お豆腐をメインにしてみました^^;

揚げ出し豆腐。
まずは お豆腐をレンジで加熱してキッチンペーパーに包み 
水気をとるようザルにおいておきます。

しばらく待つ間に だしの方を用意。
えのき、しめじをお醤油、だし醤油、お砂糖、お水で煮ておきます。
火が通ったら 茹でて冷凍ストックしていた人参(通常は最初から煮ますが今日はこっちを利用)
グリンピースも加えます。

お豆腐に片栗粉をまぶして揚げます。

いったん 揚げたお豆腐の油をきったら だしのお鍋にいれます。
とろみがでて少し煮詰め、味を調整したら出来上がり(お弁当用なので 汁気は少なめ) 


ゆで卵の黄身だけを集めて マヨネーズであえたものを餃子の皮で包みました。
あとはトースターで焼き、仕上げにグリンピースをのせるだけ。

餃子の皮は焦げやすいのでトースターで焼く時は注意せねばと思いつつ
【強】で やってしまい皮の淵が やや焦げてしまいました^^;



昨晩、夜中に目が覚めてリビングへ行くと連絡ボードに
【〇〇み(次女名) 5時】(に起こしてと言うこと)
『なぬー』と思いつつ 5時半にセットしていた携帯のアラームを4時半にセットして就寝。
4時半起床。
心なしか いつもより早く朝がきたような(笑

一体何時に家出るんだろうと思いつつ、お弁当やら朝食の準備。
次女を5時に起こし、本人は やや過ぎて起きてきました。
6時頃支度をしていた次女に「何時に出るん?」と聞けば
「7時10分の電車」
・・・・それで なぜに5時起床の設定なのー(T_T)/~~~
(次女の設定時間が早いのは まあ いつもの事ですが、それにしてもねー)

ちなみに三女は 8時前に家を出ますが起きるのは7時過ぎです。
この違い(-_-;)
足して半分に割ってほしい。


♪読んでくださってありがとう ございます。

ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-04-20 10:29 | お弁当