キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

揚げ出し豆腐弁当♪

おはようございます。
昨夜から降り始めた雨は 今は小康状態。

今週最後の三女弁当♪
a0162330_9541679.jpg
*揚げ出し豆腐
*黄身マヨの餃子の皮包み
*ウインナー(コーンのせ)
*さつま芋のハチミツ煮
*ひじきと牛蒡のポン酢ゴマ和え
*ミニトマト
*ゆかりふりかけごはん

お肉のネタ切れで お豆腐をメインにしてみました^^;

揚げ出し豆腐。
まずは お豆腐をレンジで加熱してキッチンペーパーに包み 
水気をとるようザルにおいておきます。

しばらく待つ間に だしの方を用意。
えのき、しめじをお醤油、だし醤油、お砂糖、お水で煮ておきます。
火が通ったら 茹でて冷凍ストックしていた人参(通常は最初から煮ますが今日はこっちを利用)
グリンピースも加えます。

お豆腐に片栗粉をまぶして揚げます。

いったん 揚げたお豆腐の油をきったら だしのお鍋にいれます。
とろみがでて少し煮詰め、味を調整したら出来上がり(お弁当用なので 汁気は少なめ) 


ゆで卵の黄身だけを集めて マヨネーズであえたものを餃子の皮で包みました。
あとはトースターで焼き、仕上げにグリンピースをのせるだけ。

餃子の皮は焦げやすいのでトースターで焼く時は注意せねばと思いつつ
【強】で やってしまい皮の淵が やや焦げてしまいました^^;



昨晩、夜中に目が覚めてリビングへ行くと連絡ボードに
【〇〇み(次女名) 5時】(に起こしてと言うこと)
『なぬー』と思いつつ 5時半にセットしていた携帯のアラームを4時半にセットして就寝。
4時半起床。
心なしか いつもより早く朝がきたような(笑

一体何時に家出るんだろうと思いつつ、お弁当やら朝食の準備。
次女を5時に起こし、本人は やや過ぎて起きてきました。
6時頃支度をしていた次女に「何時に出るん?」と聞けば
「7時10分の電車」
・・・・それで なぜに5時起床の設定なのー(T_T)/~~~
(次女の設定時間が早いのは まあ いつもの事ですが、それにしてもねー)

ちなみに三女は 8時前に家を出ますが起きるのは7時過ぎです。
この違い(-_-;)
足して半分に割ってほしい。


♪読んでくださってありがとう ございます。

ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by くっく at 2012-04-20 19:14 x
うちも肉系がネタ切れで・・・
明日お弁当いるって言われたら何入れよう~

それにしてもなんとやさしいモカさん!
前にも言ったけど普段の時間(うちは6時半)以外は
絶対に起こしてやる約束をしない母です。(鬼)
たま~に起こしてやると
すごく感謝されるよ。

ところで次女様は早起きして何をなさっていた?
Commented by あき at 2012-04-20 22:31 x
こんばんは。

揚げ出し豆腐をお弁当とはいいですね。
美味しそうです。

5時起床って早いですね。
そして7時すぎ起床ってこちはギリっすね。
モカさん大変だな〜
Commented by モカ at 2012-04-21 10:15 x
♪くっくさん おはようございます。
はて 今朝はお弁当大丈夫だった?
色んな意味も含めてネタ切れ、たまに何度かやってきますね(笑

起こしてやると感謝!
あーくっくさんは いいしつけをなさった。
うちは起こしても たまに起きなくて
「起きるまでちゃんと 起こさんほうが悪い」
とか ぬかしますから(苦笑
何時であろうと母親が起こすのが当たり前と思ってる我が家。
これも そういう風にした自分が悪いんですよね。
何事も最初が肝心ですね。

次女は もともと準備万端しないと気がすまないたちで何をするにも下調べするタイプです。
朝早い設定は 本人曰く、メイクして着ていく服を考えんといけんしだそうです。
あとは大抵、早く準備ができて(そらそうだ)勉強めいたものを出る前までしてます。
Commented by モカ at 2012-04-21 10:19 x
♪あきさん おあはようございます。

お豆腐をお弁当にって夏にはできない技ですよね(笑
揚げだし、濃い目に味をつけたので お昼に食べて冷めても十分イケました。
お言葉、ありがとうございます。

同じ姉妹でも性格も違い、ぶっつけ本番なんとかなるやろと
何をするにもきっちり下調べのタイプの2人です。
どっちがいいんでしょう(笑
by rinano3 | 2012-04-20 10:29 | お弁当 | Comments(4)