キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

たけのこごはんと鶏のクリーム煮弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました。
薄着が気持ちいい^^

ではでは月曜日、三女のお弁当です。
a0162330_1023151.jpg

ごはん
a0162330_127335.jpg
*たけのこの炊き込みごはん
*鶏のクリーム煮
*茶そばの卵巻き
*ちくわインキュウリ
*ひじきと枝豆の酢の物
*ミニトマト
*いちご


たけのこごはんの為(言い訳?)おかず少なめです^^;

鶏のクリーム煮は簡単で、一口大に切った鶏肉を塩・胡椒して軽く小麦粉をまぶし
油をしいたフライパンで両表面を焼きます。
お野菜はあるものでいいと思いますが 今日は新玉を加えて炒めて、
しめじも加え、お酒、コンソメ、お水を入れて少し煮ます。

火が通ったたら 牛乳を入れて ややとろみがつくまで煮詰めます。
仕上げに塩・胡椒で味を調整して出来上がり。


田舎の我が家、頂き物やらなんやらで たけのこがあふれてて(タッパーに入ってたり、ボールに入ってたり)急遽 たけのこご飯に設定。
昨日は三女の練習試合で 朝早くから1日ちょっと遠出(ドライバー)でした。
さすがに 夜は疲れてもう早く寝たいと思いつつ
たくさんあるたけのこを見て 炊き込みごはんにしようとお野菜切ったり色々したのに
朝、明太子ご飯にしようとした娘から クレームをうけてがっかり(涙
自分が 勝手にしたことだけど なんか悲しい(T_T)/~~~
またもや とほほ。


**おまけ**
さて これはなんの花でしょう?
a0162330_10403463.jpg

店先にある ローズマリーが花を咲かせてます。
瓶に入った葉しか知らなかったけれど こんな綺麗な花を咲かせてくれました。
ありがとう。

やっぱり 春は いい^^




♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by あき at 2012-04-16 15:03 x
こんにちは。

たけのこごはんいいですね。おいしそうです。
うちも作ろうかな。
おかず少なくないと思いますよ。
いちごが入っているから問題なしでしょう。

今週もよろしくです。
Commented by くっく at 2012-04-16 17:16 x
さっきそれこそ同僚と
『なんか炊き込みご飯食べたいよね~最近食べてないよね~』
って話していたの。
ア~ますます食べたくなってきた。

今年はあまり筍見ないなぁって思っていたの。
裏の年とかあるのかな?

明日の弁当のメイン悩んでました。
鶏モモ肉で夕飯作るので残しておいてそれにしよう。
Commented by ひろみ at 2012-04-16 18:44 x
今日タケノコをもらったの。

下ゆでしたのをくださればもっと嬉しいのになー(無精者)
先日は若竹煮にしたので 今回は何にしようかなぁ

モカさんのお弁当
すべての細工が丁寧だね~
見習わなくては。
Commented by souffle at 2012-04-17 11:35 x
こんにちは^^

たけのこご飯、良いですね~♪
具がたくさん入ってて、とっても美味しそうです!
木の芽のトッピングがあると
春らしさを感じますね^^

こちらでも、たけのこはまだあまり見かけません。。
早く出回らないかなぁ。。
と言いつつ、私は茹でるのが苦手なので
いつも近所の八百屋で、茹でたてを買うのでした^^;

鶏肉のクリーム煮も美味しそうですね^^
忙しい朝には、簡単に作れるって素晴らしいです。
茶そばの卵巻きに人参の花びらがのって
これまた、かわいい♪
Commented by 料理ママ at 2012-04-17 11:39 x
綺麗な彩りのお弁当で素敵ですね。しかも炊き込みご飯だし、すごく美味しそうです。どれから食べようか迷いますね。
Commented by こらそん at 2012-04-17 11:47 x
うちの娘も白いごはんが大好きで、
おかずのしっかりある日に炊き込みごはんだと「なんで?!」の反応だし、
朝はおにぎりだったらまだしも、ふりかけごはんが好きなので
(明太は彼女には辛すぎるので)、やはりお茶碗に白いごはんでないと
眉間にしわが...
世の中、そんなに思うようにいかないわよっ!と思う私でした。^^;

こっちは一日おきに晴れたり曇ったり雨が降ったり...
スッキリしない天気ばかりです。
ローズマリーって花が咲くんですね。
今年はキュウリとかやるか悩んでいます。
苗を買うならそろそろ?な時期ですよね。
Commented by モカ at 2012-04-17 14:07 x
♪あきさん こんにちは。

いちご、幅とってくれてありがた食材です^^
たまたま あったのでラッキーでした。

たけのこごはん、ついつい食べすぎてしまいます。
あきさんも よかったら^^
Commented by モカ at 2012-04-17 14:11 x
♪くっくさん こんにちは。
暑いくらいのお天気になりましたね。

たけのこごはん、タイムリーだったのですね。
なりものって(果物とかも) たくさんなった次の年は
全然ならないとか 聞きますよね。
今年は 筍、どうなんでしょう?
でも とりあえずうちの周りは あちこち採れるみたい。

鶏もも肉のクリーム煮、お弁当に入ったかな~。
息子さん達の お口にあいますように。

Commented by モカ at 2012-04-17 14:16 x
♪お~ひろみさんちも筍を☆
またも ちょっとタイムリー^^

筍の下準備って大変そうですね。
ふふ、うちは 料理好きのじいや(父・こらこら)がいるから
全部、やってくれてます。
だから水に漬けてある筍が あちこちにあるの。
やっと消費しても 今度は誰々さんがくれちゃったとか、
山で掘っちゃったとか。
田舎バンザイ(笑

若竹煮の次は何になったのかな~。
Commented by モカ at 2012-04-17 14:29 x
♪souffleさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

木の芽、庭からの摘みたて(大げさ)です。
筍ごはんには このトッピングしかないと 朝摘みました。

筍、そちらでは これから出回るのですね。
お近くだったら 車でもお届けするのにな~。
大学生の次女もこのお弁当を持っていったのですが
県外から来て一人暮らしのお友達が 筍ごはんをみて
筍がほしいと言ったそうで 娘はタッパーに入れて
電車で 行きました。

鶏肉のクリーム煮、とても簡単です。
でも 今日みたいな暑い日は 厳しいかな。
おかずも考えないといけない時期に だんだんなってきますね。

花びら人参、茹でものをした時に一緒に茹でて冷凍ストックしています。
冷凍ストックは こういう時 便利ですよね。
Commented by モカ at 2012-04-17 14:33 x
♪料理ママさん 初めまして。
コメント、ありがとうございます。

お言葉、とっても嬉しいです。
(いつも娘にダメ出しばかりされるので とても嬉しい)

炊き込みご飯って 美味しいですよね。

よかったら またいらしてください(*^_^*)
Commented by モカ at 2012-04-17 14:43 x
♪こらそんさん、そちらはすっきりしないお天気なのですね。
こちら この数日お天気で 今日は暑いくらいです。

白いごはんに ふりかけ、または明太子 それはそれで美味しいと思うけど たまに白いごはんでなくてもいいですよね。
ごはんがないならともかく 炊き込みごはんで文句言うんじゃない!ですよね。

そろそろ苗ものの時期なのですね。
ワタクシ畑仕事は、母にお任せで恥ずかしながら何も知らなくて^^;
去年、こらそんさんちは 色々収穫されましたよね。
旬のおうち産が やっぱり一番美味しいですものね。




by rinano3 | 2012-04-16 10:59 | お弁当 | Comments(12)