キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

たけのこごはんと鶏のクリーム煮弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました。
薄着が気持ちいい^^

ではでは月曜日、三女のお弁当です。
a0162330_1023151.jpg

ごはん
a0162330_127335.jpg
*たけのこの炊き込みごはん
*鶏のクリーム煮
*茶そばの卵巻き
*ちくわインキュウリ
*ひじきと枝豆の酢の物
*ミニトマト
*いちご


たけのこごはんの為(言い訳?)おかず少なめです^^;

鶏のクリーム煮は簡単で、一口大に切った鶏肉を塩・胡椒して軽く小麦粉をまぶし
油をしいたフライパンで両表面を焼きます。
お野菜はあるものでいいと思いますが 今日は新玉を加えて炒めて、
しめじも加え、お酒、コンソメ、お水を入れて少し煮ます。

火が通ったたら 牛乳を入れて ややとろみがつくまで煮詰めます。
仕上げに塩・胡椒で味を調整して出来上がり。


田舎の我が家、頂き物やらなんやらで たけのこがあふれてて(タッパーに入ってたり、ボールに入ってたり)急遽 たけのこご飯に設定。
昨日は三女の練習試合で 朝早くから1日ちょっと遠出(ドライバー)でした。
さすがに 夜は疲れてもう早く寝たいと思いつつ
たくさんあるたけのこを見て 炊き込みごはんにしようとお野菜切ったり色々したのに
朝、明太子ご飯にしようとした娘から クレームをうけてがっかり(涙
自分が 勝手にしたことだけど なんか悲しい(T_T)/~~~
またもや とほほ。


**おまけ**
さて これはなんの花でしょう?
a0162330_10403463.jpg

店先にある ローズマリーが花を咲かせてます。
瓶に入った葉しか知らなかったけれど こんな綺麗な花を咲かせてくれました。
ありがとう。

やっぱり 春は いい^^




♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-04-16 10:59 | お弁当