キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お花見弁当♪

おはようございます。
気持ちのいいお天気になりそうです。

久々のお弁当。
桜も咲いてないのに 早くもお花見弁当をちらっと作りました。
a0162330_105221.jpg

こちらは ごはんもの♪
a0162330_106576.jpg
*鮭と胡麻のおにぎり
*稲荷寿司(珍しくお寿司!)
苦手なすし飯に ひじきと人参の煮付けたものと枝豆を混ぜて
お揚げに詰めました(詰めたのと おにぎりは三女です。言っておかないと^^;)

おかずバージョン♪その①
a0162330_1065150.jpg
*ウインナーのパイ包み
*たらも
*いちご

その②
a0162330_107202.jpg
*鶏南蛮タルタルソース添え
*桜海老入り卵焼き
*チーズイン餃子の皮巻きフライ
*ブロッコリー
*ソーセージ

これを持ってお花見をしたのは 三女と部活の同級生2人です。
部活が終わって そのまま近くの公園でお花見したいねとなったらしく
じゃんけんで負けた三女は お弁当担当になったそうで
「と言うわけでお母さん宜しく」(にっこり^^)
と頼まれて 
「えー」とか言いつつ 張り切って作った次第です^^;
三女の家を出る時間が早かったのもあり私は4時起き、
三女も5時起きで手伝いました(言っておかないと・笑)


我が家の杏の花も七分咲き?


本番のお花見、今年は家族揃っては厳しそうですが 
それでも桜はちらっとでも愛でたいなと思ってます(*^_^*) 
桜の便りを聞くと(まだだけど)なんだかほっこり優しい気持ちになるのはどうしてでしょ^^

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by saiko1211 at 2012-03-29 13:20
お久しぶりです~^^
なんかずいぶんブログお休みしていたんですけど><
モカさんは、ちゃ~んといつもの素敵なお弁当やお料理作ってらしゃってますね
す・・・素晴らしいです~^^ホントに尊敬しちゃいます。
お花見弁当、すんごく綺麗~!
こんなにいろんな種類作るの何時間くらいかかります・・・?
朝早くから用意しなくちゃできないですよね~
スゴイ!スゴイ~!
私も、お花見弁当もってどこかに行こうかなぁ~^^
Commented by あき at 2012-03-29 13:34 x
こんにちは。

すごい。これだけ作るの大変でしょう。
どれも美味しそうでとても素敵なお花見弁当。

うちもお花見したくなりました。
Commented by モカ at 2012-03-29 16:23 x
♪さいこさん こんにちは~。
わ~い またお話できて嬉しいです。

いえいえ 私もお弁当、ずっとお休み中なんです。
夫と私のお弁当だけでも作ればいいのに どうも早起きできなくて^^;

久しぶりのお弁当モードで ちょっと張り切りました。
時間、えっとウインナーのパイ巻きが 焼き時間が結構かかったりして 2時間位?それでも三女が 多少手伝ってくれたので
短くはなったかな。
今回は下ごしらえなしだったので 結構時間がかかりました^^;


こんなお天気が続くと桜はまだでも青空の下でのお弁当
したくなりますよね。
Commented by モカ at 2012-03-29 16:24 x
♪あきさん こんにちは。

お弁当、ちょっとお久しぶりだったので張り切っちゃいました。
お言葉 ありがとうございます。

桜の開花、そちらのが早いのかな。
お花見、いいですよね。
Commented by くっく at 2012-03-29 16:58 x
杏の花ってきれいね~
すごくっと乗った形してるし
この日の透けた感じもいいな~

三女さんのお花見どんなかったのかしら?
私の場合ついついビールは?酒は?
と考えてしまうんだけど
きっとおしゃべりが尽きない楽しいお花見だったんだろうね
Commented by Ree at 2012-03-30 08:32 x
モカさん おはようございます♪

いつも読み逃げばかりでごめんなさい(汗)
こうしてゆっくりお邪魔するのは久しぶりですね〜。
(その節は優しいお心遣いの言葉をありがとうございました^^)
私も・・とうとう春からお弁当作りが始まるので
(一足早く・・お陰さまでサクラが咲きました)
モカさんのBlogの過去ログを読み返したりしながら
只今猛勉強中です。(^_-)♡

杏のお花・・・優しいお色ですごいキレイ・・・。
それにも負けないぐらいに
モカさんのお弁当も彩り鮮やかで、美味しそう〜♪
これは三女ちゃんはもちろん、お友達も喜んだでしょうね^^
きっと楽しいお花見になったことでしょう♡

こちらは今週末は、雪の予報だったり
何だか荒れた天気になるみたいです。
春の足音を聞くのはもう少し先になりそうです^^


Commented by みき at 2012-03-30 09:23 x
うわーめっちゃ美味しそう!
昨日はお天気も良かったし、おべんとうを広げた時の
可愛い笑顔が浮かびますーー。
お友達みんながモカさんのおべんと美味しかったなぁと
思いながら大人になるのね。素敵やねぇ。

杏の花も可愛いですね。
あんずちゃんは元気かしらー。

↑りーさんのとこも(元気ですかーーー)桜が咲いたとのこと、よかったねぇ。
あぁ、今日もいい一日になりそうで嬉しい^^
Commented by モカ at 2012-03-30 11:36 x
♪くっくさん 今日もいいお天気になりましたね~。
あれから お買い物へは行かれなかったのでしょうか(笑
一度帰ると 億劫になりますよね(しかも 年々億劫感は増す)

いいお天気なので 外の撮影も気持ちがいいですよね。
杏の花を撮り撮りですが 側では蜂?も ぶんぶん飛んで
食事中でした。

三女、家に帰って お花見の様子を色々話してくれましたが
部活の今後の事とか 仰るとおり まぁ話はつきなかったみたいです。
じゃんけんに勝ったあとの2人は お菓子とジュース担当だったので お菓子の安いスーパーでかなりいっぱい買ったみたい。
それも征服したらしい(笑
お酒じゃないぶん まだ可愛いですね(*^_^*)
(私達にはかかせないけど)
Commented by モカ at 2012-03-30 11:46 x
♪Reeさん わ~い いらっしゃいませ。

まずは お嬢様 サクラサク おめでとうございます。
Reeさんも一安心。
高校生、大きくなりましたね(って おめにかかってもないのに変ですが^^;)
お弁当作り、私ももっと頑張らないと。
いつも見てくださってありがとうございます。
すごく励まされます^^

杏の花、うおーReeさんにそう言ってもらえるなんて またまた嬉しいです。写真撮影って難しくて 何十枚も撮って やっとなんとか使えそうながあるくらい(娘には 撮りすぎとか言われるし)
日本は広くて季節の移り変わりも まちまちですが
どこも早く春になるといいですね。

Commented by モカ at 2012-03-30 12:41 x
♪みきさん こんにちは^^
今日も 気持ちのいいお天気になりましたね。
あんず犬、相変わらず ぶさ可愛いく元気にしてるよ~。

みきさん 〇島に行かれたのですね。
三女は いつもその先のテニスコートで練習してるのでございます。そんでもって 桜広場みたいなのもあって シーズンは 
和やかなお花見風景(バーベキューされたり)になります。
みきさんのとこで 素晴らしい桜を見て いっつも何年も素通りしている自分のおろかさを感じました(笑

お昼のニュースで 山口も桜が開花したと聞きました。
いよいよですね^^

by rinano3 | 2012-03-29 10:35 | お弁当 | Comments(10)