キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ひじき炒飯♪

こんにちは^^
雨の金曜日になりました。

今日は お昼ごはんを♪
a0162330_1316393.jpg

☆ひじき炒飯
かなーり昔のオレンジページ本に載っていたレシピで こちらでも時々登場しております。
最初に ひじきを強火でサラダ油で炒め、油揚げを加えて炒め、
ご飯を加えて炒めあわせます。
味付けは お酒、しょうゆ、塩だけで あっさりめの味ですが
これが意外(失礼な)と美味しいです。



 
♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2012-03-02 14:07 x
こんにちは。
ひじき炒飯鉄分一杯で美味しそうっすね。
ネギ散らしているのはポイントっすね♪

ため池って・・・・・
のどかなところにお住まいなんですね。
Commented by souffle at 2012-03-02 14:35 x
こんにちは^^

ひじきチャーハン、とっても美味しそうですね♪
ねぎの緑色が鮮やかできれい~☆
お醤油と酒、塩だけのシンプルな味付け
意外と美味しいっていうのわかりますよー!
私も最近、炒めものをする時は
調味料をゴチャゴチャ入れず
お醤油とお酒だけで作ること多いです。
密かなマイブームとなっております*^^*

毎年やってくると、もう家族みたいになっちゃいますよね。
はくちゃんも、きっとこの池が気に入ってますね!
Commented by くっく at 2012-03-02 17:48 x
ひじきチャーハン美味しそう
玉子かと思ったらこれは油揚げなのですね~
チャーハン好きな息子達にも食べさせてみたいな

鳥って撮るのの難しいよね
先日鳩の群れが川べりにいたんだけど
どの子に照準を合わせるか迷っていたら一羽もいなくなってた…
近寄ることもできんし~
こういう時は『望遠欲しい』と思ってしまいます。
Commented by モカ at 2012-03-03 10:20 x
♪あきさん ふふ のどかな処って よい表現ですね^^
確かに のどか極まりないと思います(笑

ひじき、ヘルシーだしよいですよね。
葱は レシピでは最後に混ぜ込むようになってましたが
飾り用に 盛り付けてもう一度ぱらぱらとかけました。
お言葉、嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by モカ at 2012-03-03 13:15 x
♪souffleさん こんにちは^^

お~シンプル炒め物、souffleさんは きてるんですね^^
あっさりだけど美味しいって結構難しいと思うのですが
この炒飯は まさにそんな感じなので よかったらsouffleさんのブームのお一つにいかがかなと^^

はくちゃん、今年は来ないねと話してたのは去年の暮れでしょうか。いつのまにかおりました(笑
もうすぐ飛び立つのか、春は待ち遠しいけれど
はくちゃんとのお別れは ちょっと寂しかったりして。
Commented by モカ at 2012-03-03 13:20 x
♪くっくさん 今日のお昼はなんだったー?
お弁当がなくても休日のお昼ごはんは なんか面倒ですよね(こらこら)
この炒飯、材料少ないし簡単なのでおすすめです。
でも お肉系なしだから 男子君には物足りないかな^^;

川べりにのんびりしてる水鳥達、いますね~。
どこでキャッチするのか ちょっとでも近づくとすぐに飛び立ちますよね。
望遠、くっくさん似合いそうよ^^v
 
by rinano3 | 2012-03-02 13:39 | おうちごはん | Comments(6)