キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

里芋のコロッケ&旅のお話その③

こんにちは。

今朝はお弁当作りがなかったので 先日のおうちごはんを♪
a0162330_10261073.jpg

☆里芋のコロッケです。

あいびきミンチに 微塵切りにしたえのき、長ネギを加えて 
フライパンで炒め煮ます(お醤油、お砂糖、みりん、お酒とやや濃い目の味付け)
茹でてつぶした里芋と、↑をよく混ぜて丸めてパン粉をつけて揚げました。
美味しかったよ~^^

こちらは 見たとおりオムレツ
a0162330_10265240.jpg
私が作りました!と言いたいとこですが 昨日お話したホテルの朝食で 
シェフさんが その場で作ってくれたオムレツです。
目を皿のようにして見させてもらいました。
ささーっと上手にふっくら作られるものですね。

とお腹いっぱいになって いざ鎌倉へ。
鶴岡八幡宮
こちらでは おみくじにこんな可愛いおまけ(失礼?)もついてます。
a0162330_12104961.jpg

おみくじは小吉だったけど(びみょー^^;) この可愛い鳩をもらえただけでもハッピー♪
今はお財布につけてます。

こちらは有名な
a0162330_10284628.jpg
大仏さま
鳩サブレもしっかりお買い上げ。

江ノ電に乗って
a0162330_10395491.jpg
江ノ島へ。

a0162330_10404160.jpg
江ノ島の展望台から見た本州。よくテレビで見る江ノ島風景とは逆ですね。

ラストスパートは 空港でお土産をしっかり買いました。
1泊2日の短い旅でしたが普段とは違う 上げ膳据え膳で楽しい旅でした。
最後に躊躇していた私に快く 「行け!」(笑)と言ってくれた夫へ感謝の言葉を♪
ありがとうございました。



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by souffle at 2012-01-28 15:42 x
こんにちは^^

東京方面へお出かけされたのですね!
ホテルの窓からの風景は、やっぱり大都会ですねー
宿泊のホテルの豪華さ、私ならちょっとお姫様気分になれそうです~^^〃
作りたてのオムレツが、朝食でいただけるんですね。
でも、モカさんの作られた里芋コロッケが一番好きです!
あのまったりなお味が良いですよね^^
美味しそうです♪

お弁当箱。。
もしかすると、ミスドのポイント交換ですか?
私もフレンチウーラーちゃんとどっちにしようかと
悩んでとこなんですよー
やっぱり、モカさんとおソロにしちゃおうかな~^m^
Commented by モカ at 2012-01-28 17:06 x
♪soufleさん こんにちは~^^

お弁当箱、ミスドのお弁当交換、正解です。
三女がずっと狙ってて(学校の近くにあるもんで) やっと交換したものです。フレンチクーラーちゃんもあるのですね。
ずっとご飯と一緒のお弁当箱に慣れてたもので もう詰めるのに苦労してます。souffleさんと おソロになったら 詰めるの真似できますね(にやり)ぜひぜひ(こらー)

souffleさんのお住まいのとこもこちらから見れば十分都会ですが
横浜はやっぱり都会ですよね~。
個人で行く旅行なら絶対泊まれないような素敵なホテル、宝くじが当たればなーと何度思ったか(三越でも・笑)

里芋のまったりな味、コロッケにもよいですよね。
お言葉、とってもうれしいな^^
ありがとうございます。
Commented by くっく at 2012-01-29 10:35 x
きゃ~~鎌倉だぁ江ノ電だぁ~
なんか新しいカメラで撮りたいものが盛りだくさんだろうな~
って想像しただけでウキウキしそう♪
いまってほら ドラマの舞台にもなってて
萌えポイントが多いんだよね~

ホテルのシェフのオムレツ
『やっぱりそうですよね~玉子ケチっちゃいけませんよね~』
って言いたくならない?

Commented by こらそん at 2012-01-29 17:33 x
江ノ島の展望台に上がったということは、「エスカー」にも乗ったかな?
それとも歩いて上がりましたか?
八幡さまは、私の母校からすぐなんです。^^

鳥居の影からでもモカさんにお会いしたかったわぁ~。
また来るときには声をかけて下さいませ~。


サトイモ、あのねっとり感がなんともですよね。
美味しいコロッケになったんだろうなぁ~。

Commented by モカ at 2012-01-30 11:34 x
♪くっくさん 晴れてますが 今日もまた寒いですねー(><)
本格的始動されたのかな?

江ノ島ポイント、色々とテレビに出たり 映画のロケとか(稲村ジェーン?)
「ここはドラマでよく使われる風景」とか
「この浜では木村拓也さんが時々いらっしゃるんですよ」
とかとガイドさんが言われた時は 皆さん 乗り出して浜辺を
見たり(笑
撮るとこ満載でした。もっと ゆっくりしたかったなーと言うのが本音です。

ホテルのオムレツ、そうですよね。
自分が作ると 一人1個の計算だけど そこは贅沢に使われてました。
Commented by モカ at 2012-01-30 11:43 x
♪こらそんさん 「エスカー」ありました。ありました。
女子13人だったのですが 歩く派とエスカー派に分かれて
私は 歩く派に^^
頑張りしたよー。

こらそんさん 鎌倉にお住まいだったのですね。
素敵なお家が多かったわ~。
バスで ささっと行ってしまって もっとゆっくり散策したかったのに残念です。

里芋のコロッケ、普通のじゃが芋より好きかも。
ほっこり優しい味ですよね。
Commented by みき at 2012-01-30 14:41 x
ええなあええなぁ、都会や都会や~♪
行ったことない所ばかりだわ~。
おみくじの小吉もモカさんぽくて可愛い。今から上昇やね^^
ホテルの朝食すごいよね(1回泊まった事あるの)。
楽しい旅でよかったねぇ。

サトイモコロッケ美味しそうです~。私もいつか作ってみようと思ふ。
言うだけちゃんにならないように頑張りまふ。
Commented by モカ at 2012-01-30 17:41 x
♪みきさん 今日も寒かったですね。

都会の風、感じて貰えたでしょうか(笑
重なる道路、見上げるビルディング、人人人。
あっちもこっちも都会じゃったよ。
みきさん あのホテルに泊まったのね(羨望)
窓から下を見んかった?(笑
あの夜景、素敵すぎですよね。

鎌倉はまたちょっと落ち着いて 素敵なとこでした(ってもっと堪能したかった)

里芋コロッケ、里芋の美味しい今の時期に
ぜひ作ってもらいたいな~。
>いつか 
ふ~ん(意地悪げ・笑)
by rinano3 | 2012-01-28 11:36 | おうちごはん | Comments(8)