キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

海老 のケチャップ甘酢炒め弁当♪

こんにちは^^
久々に 雨になりました。

三女のお弁当です。
a0162330_10174851.jpg

☆海老のケチャップ甘酢炒め・ピーマン添え
☆ハムロール
☆ちくわインチーズ
☆けんちょう(大根とお豆腐の煮物)
☆ミニトマト
☆焼き鮭と卵の混ぜご飯

昨日の反省を元に メインを前面に押し出してみました(笑
それと ごはんを混ぜご飯にしたので 気持ちおかずを少なめに。

ハムロールは  ハムにマヨポテトをのせてクルクル巻いたもの。

大根と豆腐の煮物 【けんちょう】と書きましたが この料理名は
山口県の郷土料理らしいです。
今回は 大根と人参、しめじ、お豆腐を油で炒めて 醤油、みりん、お砂糖、だしで
煮ましたが おうちおうちによって 材料は少し違うかも。
久々に自分で作ってみましたが う~ん やっぱり母の作ったほうが美味しいかな^^;



どうでもいい話ですが 今朝の‘カーネーション’(NHK朝ドラ)面白かった(ぼそ)
ネタ不足(笑


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2012-01-19 14:34 x
こんにちは。
えびケチャップ美味しそうでしっかり絡まっていい感じですね。
全体的に彩りもよくgoodです。

やっぱり蓋はモカさんが閉めたのですか・・・・
かなりの優しさですね♪
Commented by モカ at 2012-01-19 15:20 x
♪あきさん こんにちは。

ケチャップの甘酢炒め 鶏肉でもよくしますが好きな味です。
ご飯、すすんじゃいますけど。

いえいえ 優しいというか流れで閉めたというか^^;
わがまま娘にも困ったものです。
Commented by くっく at 2012-01-19 17:27 x
こんばんは~
ご飯の彩で今日のお天気も明るくなりそう。

困ったときの『けんちょう』!
我が家も大根の美味しい季節に『もう一品』って時はよく登場しますよ。

各家庭の味 あるある~
大学時代友人が作ったけんちょうにひき肉が入っていたのに驚いたことがあるわ。
ちなみにうちはしめじは入れず豆腐、大根、にんじんです。
Commented by こらそん at 2012-01-20 01:06 x
けんちょう、食べたことなぁい。
けんちん汁の汁が少ない感じ?

キーボード、Hのキーが抜けてて、とっても打ちづらいので、
コメント短くてゴメンネ。
結構Hのキーって使っているのね~って実感。

ではっ!
Commented by souffle at 2012-01-20 11:22 x
こんにちは^^

母にかなわない味って、ありますよね。
同じように作っても、どこか違う~^^;
そういう時って、ちょっぴり悔しいけれど尊敬できます^^
けんちょう。今度作ってみますね。

海老のケチャップ甘酢炒め、とっても美味しそうです♪
甘酸っぱいおかずも、白ご飯によく合いますよね。
あー美味しいって感じながら、思いっきり食べたいです^^〃
混ぜご飯は、春を感じさせますねー♪
かわいいです*^^*

カーネーション、私も見てます!
面白くなってきましたよね^^
Commented by モカ at 2012-01-20 11:31 x
♪くっくさん こんにちは^^
雨、止みましたね。

【けんちょう】 大根の美味しい今の時期、作らなくていつ作るって感じですよね。
くっくさんちは お豆腐、大根、人参と 基本ですね。
家の母も それに鶏肉だったかな?
ひき肉、なるほど それもありでしょうな(笑

*女子会のお話、メールしようと思いつつそのままです。
また 携帯にメールしますね。

Commented by モカ at 2012-01-20 14:30 x
♪こらそんさん キーボード、使いづらいなか コメントありがとうございます。
うちは Aが消えかかっています。
Hも意外と 使うのですね。

けんちん汁。
なるほどー けんちょうも そこからきてるのかもしれませんね。こらそんさんの言われるような感じです。
冬には 体もあったまって美味しいですよね。

Commented by モカ at 2012-01-20 14:36 x
♪souffleさん こんにちは^^

お隣だけど けんちょうは 作られないのですね。
山口の郷土料理と知ったのも 大人になってからでした。
自分の使う方言が 標準語と思ってたのと一緒かしら(笑
素朴な味ですが 大根の美味しい今の時期 ほっこりする優しい味ですので 寒い日にでもよかったら^^
>あー美味しいって感じながら、思いっきり食べたいです^^
このお気持ち、わかりますとも。
カーネーション、どうなるんでしょうね~。
今日も面白かった(ほっしゃん・笑)
by rinano3 | 2012-01-19 10:49 | お弁当 | Comments(8)