キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

卵の巾着煮弁当♪

こんにちは^^
冬晴れです。ヒンヤリするものの 青空は気持ちいいです。

三女のお弁当、あっち♪
a0162330_10533771.jpg


☆卵の巾着煮
☆照り焼きチキン&ピーマンソテー
☆アスパラのベーコン巻き
☆じゃが芋のデミソース煮込み(昨晩のおかずから)
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆おにぎり(鮭フレーク、梅干し)
おにぎりのすき間にはいってるのは かぼちゃ。
茶巾にするつもりで レンジで加熱したのですが入るスペースがなくて すき間埋め^^;

今日は次女も私達(夫)とも お弁当がいらず一つだけだったので 気持ち余裕(笑
珍しくおにぎりなんぞにしてみました。

メインは照り焼きチキンのつもりですが 卵の巾着煮が幅をきかせてるので
タイトルも変更。
照り焼きチキンは お醤油、酒、みりん、はちみつダレに一晩漬けておきました。
甘すぎたのか 焼けるよりも早く焦げついたので 仕上げはレンジで数分加熱しました(苦肉の策^^;) 

三女の好きな油揚げ。
巾着状にした袋の中に えのきと人参をいれて 卵も そーっと入れます。
楊枝で 蓋をして だし汁、みりん、お塩をいれたお鍋で煮ました。
味はどうかな~?


お返事が後手になってしまってます。
すみません。


♪読んでんでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2012-01-17 15:18 x
こんにちは。

巾着の玉子がいい感じの半熟で美味しそう。
実家にいた頃、よく母親がつくっていました。

タレに着けて一晩寝かせているならいい感じで染みていますね。
Commented by くっく at 2012-01-17 18:35 x
こんばんは~
今日は暖かかったね♪

それにしてもおかずの多さ!
すごいわぁ~
うちは3品以上あればOKと心の中で決めてます。
頑張らないとなぁ~
たまご巾着、場所もとるしナイスだわ~
でも『固ゆで』NGな長男には使えない~~う~
なのでうちはいつも『揚げ玉子もどきポン酢煮』にしてます。
Commented by souffle at 2012-01-18 10:50 x
こんにちは^^

卵の巾着煮、美味しそうですねー♪
この黄身の加減が、お弁当にはちょうど良いと思います。
照り焼きチキンもツヤツヤで
ダブルメインなお弁当ですね^^
私も、中に火が通るまでに焦げてきて
慌ててレンチンするってこと、よくあります^^〃
ついいつものように焼いてしまうんですよね。。

↓イカ飯、すっごく美味しそうですね!
人生初には見えないです。
モカさんはやっぱりお料理上手さんです^^
Commented by モカ at 2012-01-18 11:44 x
♪あきさん こんにちは。

巾着煮、あきさんのお母さまの味なのですね。
そういうの憧れます。
うちには ないメニューだったので 私もたまにしか作らなくて^^;
もうちょっと作る回数、増やしたいと思ってます。
Commented by モカ at 2012-01-18 11:50 x
♪くっくさん こんにちは~。
ほんと昨日はちょっと寒さもゆるくて コートなしで ちょっと出歩きました(ほとんど車だし)

おかず多い?
前夜のおかずが 活躍してるからかな^^;
たまご巾着 適当に煮たので 黄身の加減がどうなるものかと
心配しましたが、そっか 固ゆでNGだと 冒険ですね(笑
くっくさんの揚げ玉子もどき、気になります。
お時間ある時にでも よかったら また教えてくださ~い(いつも 教えてちゃんですみません)
Commented by モカ at 2012-01-18 11:59 x
♪souffleさん こんにちは^^

巾着煮の黄身加減、偶然 いい感じになりました。一つ、くずれてしまったのは やはり見事に白くなっていて失敗(><)

レンジで再加熱、私だけではなかったのですね(にやり)
照り焼きは 焦げやすいから要注意と思いつつそれだけに専念できないし、難しいですね。 
ちょっとの焦げ目は美味しいのですが レンジがある時代でよかったです(大げさ^^;)

イカ飯、今回は大きなイカで詰めやすかったのだと思います。
これは県内の上、萩日本海でとれたイカらしいですが
souffleさんのご主人も イカ釣りは いかが?
お言葉、ありがとうございます(嬉)

by rinano3 | 2012-01-17 11:09 | お弁当 | Comments(6)