キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

イカ飯♪

こんにちは^^
寒いながらも青空の気持ちいいお天気になりました。
毎夜 三女のお迎えに駅まで行くのですが
「暗くてもこの車は 恥ずかしいよ」(どんだけ^^;)
と言わたのが ひそかにこたえて(ショック)何年ぶりかの洗車をしました。
嵐がきたらごめんなさい(笑





今日は お弁当はお休みなので先日作ったおうちごはんを♪
まずはお客さまから頂いた見事なイカ。
a0162330_10585589.jpg

頂いたのは先月で 冷凍庫に眠っておりました。
えー眠らせていたのは 作りたいと思っていた料理がありまして。
それは 人生初のイカ飯。
a0162330_10594124.jpg

電気圧力鍋で高圧30分後、低圧10分で炊きました。
見た目不細工ですが 一応イカ飯っぽく見えて満足満足(昨日も言ったがハードル低い)
イカが思った以上に柔らかくて美味しかったです。
イカがあれば また作りたいと思います(何気に催促・こらこら)



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by くっく at 2012-01-14 17:16 x
まるでデパートの『うまいもの展』のみたいじゃない?
自宅でできるものなのね~イカ飯♪
おいしそうだぁ~
やっぱりご飯はもち米で?
おこわって時々無性にあのもちもちっと感が恋しくなります。

あ私の車も年明けてからというよりも年末から洗車してなくてね~
見ないふりしてます…
私以外にほとんど乗る人もいないし
Commented by ひろみ at 2012-01-14 21:38 x
凝ってますね~
いかをもらえば お刺身か フライか 炒め物の私です。
いかめし おいしいよね

車は大晦日に主人が洗ってくれました。
家の掃除と違って車は洗う気になれないのよ。
Commented by こらそん at 2012-01-15 14:45 x
デパ地下の催事とかのイカめしは結構イカが小さくないですか~?
モカさんちのは立派なイカめしですね。

年末の大掃除、我が家昨年私の緑色のマーチが廃車になり、
白いレガシーになったのですが(主人のレガシーは黒)、
ちーっとばかし汚れたりすると怒る怒る。
運転しないくせに...ブツブツ...

年末の大掃除も結婚して20年近く、
一度として手伝ってくれたことはないのですが、
今年は白い車だけをぴかぴかに磨き、
それからケルヒャーの高圧洗浄機
(ジャ○ネットで購入。1年以上放置)を出してきて、
実家の水道とコンセントに繋いで(←コラコラ)
家の壁を1階部分だけきれいにしていました。(爆)
そのあと寒波が来たのは主人のせいだと思います。(--;)
Commented by やんちゃん at 2012-01-15 19:15 x
ほんと立派ないかさんやねーーーー
わたしやったらよう調理できへんかも(しろよ!!笑)
いかめしってむずかしそう。
もっちりしておいしそうやね(=^^=)

洗車はおっちゃんの担当やけど、
洗車したときに限って雨が降るというジンクスがあります。笑
うちの車ももう10年経って、買い替え時か?とかって言ってるねんけど、
わたしが できたらできたら!!ペーパーから卒業したいもんで・・
今やったらぶつけてもいいから練習のチャンスやでって言われてるねんけど・・
でも、やっぱりまだ怖いって思っちゃって・・・
いつか意を決して乗るときくるかなぁ(話しがそれてるね ( ̄∇ ̄*)ゞゴメン)
Commented by モカ at 2012-01-16 11:17 x
♪くっくさん 今日はどんよりお天気になりましたね。

うまいもの展 お~なんともったいないお言葉を(><)
ありがとうございます。
そういえば 先日全国駅弁大会で だんとつ一位だったのは たしかイカ飯だったような。
ビジュアル的にも美味しそうですもんね。

うんうん 食材もいれましたが ご飯は100%もち米でやりました。もち米のもっちり感も美味しいですよね。ついつい食べ過ぎちゃう^^;
これがね、思った以上に簡単でして(作って実感)イカの中をくりぬいて 中をつめて楊枝でしめて 煮汁のはいった圧力鍋に並べるだけですすから。

お車 くっくさんも見てみぬ振りでしたか(笑
私も ずっと見てみぬ振りでしたが 駐車してるとこが
最近 鳥のフン(失礼)ポイントなのか あちこちに点在しちゃって ものがものだけに さすがに恥ずかしくなりました。
Commented by モカ at 2012-01-16 11:23 x
♪ひろみさん イカ飯 作ってみると意外と簡単で 私からするとお刺身やフライの方が面倒かも^^;

洗車と言えば なんとなく男の人がするのと年末、ガソリンスタンドでの恒例行事というイメージですね。
ふふ まさにひろみさんちの旦那さま。
旦那さま マメに色々手伝ってくださるから いいですよね~。
うちなんて(ぼそ)
Commented by モカ at 2012-01-16 11:32 x
♪こらそんさん 頂き物のイカ、立派でしょう。
自分のお財布からは とても買えないです^^;

お車、ご夫婦お揃いなのですね~。
白と黒、どちらが汚れが目立つのかなー?
車の掃除や洗車は なぜか男の方頑張りますよねー(うちの夫は それ以前ですが)
年末の大掃除、うちの夫も 全然協力してくれたことないです。
仕事仕事に かこつけてます。

ケルヒャーの高圧洗浄機、すぐれものらしいですね(たしか↑ひろみさんも持ってらしたかと)
綺麗になると気持ちいいのはわかってるけれど
なかなか腰があがらない私。
寒波を呼んだのは ご主人でしたか(笑
Commented by モカ at 2012-01-16 11:42 x
♪やんちゃん イカ飯、なんか難しそう(面倒そう)に見えるよね。実は私もそう思ってたんだけど 意外にも思ったほど面倒ではなかったです(どんだけ思っていたのか)
いいイカさえあれば また作りたいと思ってます。

やんちゃん家も洗車は おっちゃん担当なんやね。雨のジンクス、あるある(笑)
友達のミサちゃんは 草取りをすると雨が降るって
いうんで 地区の運動会の前は草取りしてます(笑

運転、してなかったら抵抗あるよね(話全然それてないよ^^)
こちらでは 運転してないけど免許がある人向けの教室が
教習所であるらしいよ。
そういうのを利用してもいいかも。
by rinano3 | 2012-01-14 11:41 | おうちごはん | Comments(8)