キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鯖の煮込みで竜田揚げ風弁当♪

こんにちは^^
今日は冬晴れ(今朝 テレビで聞いた初めての言葉)だそうです。

三女のお弁当です。
a0162330_1052226.jpg

☆鯖の煮込みで竜田揚げ風
☆豚こまハンバーグ風
☆目玉焼き半分
☆れんこんの煮物
☆かぼちゃのカレーチーズ焼き
☆はるさめサラダ
☆ミニトマト

えー今日は なんと新作が2点!(お~)
と言ってもたいしたものではないですが^^;

前々夜のおかずの鯖の煮つけを見た時 なぜか『これを竜田揚げにしたら』と
ふとが浮かんできて 作ってみました。
煮付けの骨をとり 片栗粉をまぶして フライパンにやや多めの油で
揚げ焼き風にするというお手軽さ(笑

もう一つの新作は 予定外でして昨晩豚汁を作った時の豚こま肉が中途半端に残って
何かできないかと テキトーに作ったものです。
包丁でなるべく小さく切ったお肉に お酒、塩・胡椒をして一晩置いておき
長芋の角切り、えのき、ねぎを加え オイスターソース、とんかつソース、お砂糖少々、
片栗粉を加えて練り 丸めてフライパンで焼きました。
お団子状にするつもりが広がっていき 結局 ハンバーグ状になったのも予定外(笑 
お弁当用なので なるべく仕上げに何かをつけるとかは しない方がいいと思い
下味にソースを加えました。

さて 味はいかに(またかい!)
どちらもお昼に食べるのが楽しみ~♪



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2012-01-13 11:42 x
こんにちは。

鯖竜田、ハンバーグどちらも美味しそう。
無駄にしないでしっかり使うあたりは主婦力っすね♪
豚小間ハンバーグいいアイデアですね。
ひの通りも早いでしょうね♪
Commented by モカ at 2012-01-13 16:39 x
♪あきさん こんにちは^^

はい どちらも美味しかったです(ハードル低い^^;)
豚こま、長いもの食感がよかったし 竜田揚げは夫も食いつきよく食べていたので リピ決定です。
なんせ 簡単ですもん(笑
手抜きも美味しければ いいですよね。
Commented by saiko1211 at 2012-01-13 17:09
わぁ~い^^わぁ~い^^
新作だぁー!
スゴイな、モカさん。
すぐ、言ったことを実践なさるとはー
本当に尊敬しちゃいます。
鯖の竜田もハンバーグも、とっても美味しそうです^^
いつも、いつも、パッて新しいメニューが思いつくのすごいと思います。
わたしなんて、ホント毎日同じで・・・。
あ~どうしよう~
反省して、明日は何かちゃんと考えようー!
Commented by やんちゃん at 2012-01-13 18:10 x
さむいねーーーー
ほんまさむいわーーーーー

ハンバーグみてめちゃハンバーグが食べたくなってきたわllllっぁ。
豚のハンバーグってめちゃジューシューそう♪

ふたりだとねーーー
手の込んだことしないんよ。
ハンバーグをこねこねっと・・ってほんましばししてない^^;
ソースでしっかり味つけておいしかった??(おいしいに決まってるってーーー(≧∇≦)
わたしも手作りハンバーグ作ってびっくりさせなきゃ!!

目玉焼きはここで教えてもらって以来よくやってるのよ。
竜田揚げもおいしそう!!

わたしも晩ごはんにとりかからなくちゃーーーーー
今日はぶりの照り焼きをします(`・ω・´)v焼くだけやけど。
Commented by モカ at 2012-01-14 15:45 x
♪さいこさん 新作というほど大げさなもんでもないですが(自分で言ってて^^;)お言葉、ありがとうございます。

さいこさんの わ~いに 私もわ~いと嬉しいです。
今週は お弁当3日分しかなかったので 楽しく乗り切れましたが さて来週からはどうなることやら。
さいこさんのようにセンスのよいお弁当やお料理が作られれば
最高なんですけど。
ないものねだりですね。

そちらはお天気どうなのかな。
よい週末を♪
Commented by モカ at 2012-01-14 15:56 x
♪やんちゃん ハンバーグは今夜あたり?手作りハンバーグって
食卓に並ぶと 無性に嬉しいおかずじゃないかと思います。
おっちゃん(呼び捨てごめん)喜ばれるかな~。
家族の喜ぶ顔が一番よね。
ちなみに 私はビニール袋2重にした中に ミンチや材料を入れて こねこねしてます。
こうすると手もボールも汚れない一石二鳥やねん(やんちゃん風)

豚こまハンバーグ、ソースをいれたぶん ジューシーで
味もしっかりついて美味しかったよ。
他の材料をちょっとまた変えて作ってみたいと思ってます。

照り焼き、ご飯がすすんで美味しいよね。
アミちゃんも 欲しがりそうな^^
by rinano3 | 2012-01-13 10:33 | お弁当 | Comments(6)