キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛こま肉で混ぜご飯弁当&チョコマフィン♪(追記しました)

こんにちは^^
曇ってますが 空気は生暖かく。
11月で この気温 いいのかな。

今朝は まず次女のお弁当から♪
a0162330_10133598.jpg

☆牛こま肉と蓮根の混ぜご飯
☆豚肉のトマト煮込み(昨晩のおかずから)
☆卵焼き
☆ハム
☆ポテトサラダ
☆ひじきの煮物

昨日 お約束通り、友達にお弁当を作ってもらった三女(携帯の写メを見ましたが 美味しそうに とても上手に出来てました)
空のお弁当箱をそのまま返せないので 
『お弁当を作りたい、あのお肉が入ったご飯作ってよ、私も手伝うから』
と三女。

牛こま肉の混ぜご飯は 牛蒡との組み合わせでよく作るのですが
牛蒡がなくて 少しだけ残っていた蓮根を小さく切って一緒に作りました。

卵焼きは三女におまかせ。
次女のお弁当の卵焼きは最初にできたもの。
三女の卵焼きは最初と2本目の卵焼き(違い歴然!笑)が入ってます。
次女に 「今日の卵焼き、何か言われたら 妹が作ったと言うんよ」と私(笑
「いつもは もっと上手いんよって言ってよ」と三女(笑

いつもは7時過ぎに起きる三女は 今朝は5時半起きで
色々と手伝ってくれました。
二人であれこれ言いながら お友達のお弁当をなんとか完成。
いつもより どどっと疲れたー^^;

おまけ♪
a0162330_1113960.jpg
☆チョコマフィン
お弁当を作ってもらったお礼に 昨晩 焼いておきました(*^_^*)
お弁当、まずくてもこれで許してねー^^;


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanamarun at 2011-11-02 13:06
またまた登場です~。いいなぁ、女の子のいるおうち。娘さんが沢山で、ぜったい楽しそう。あれこれ、言いながら作るのって、いいですねー。 母の姿を見て育つ、ってこういうことを言うんですね~。 きっと、モカさんみたいに、お料理好きになるんだろうなぁ。
Commented by marumi_obento at 2011-11-02 13:56
こんにちは~

三女さんお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。

早起きしてお弁当のお手伝い偉いね~
毎日してくれれば良いのにね。

マフィンが美味しそう~
相変わらず上手ですね~
Commented by あき at 2011-11-02 14:33 x
牛こま肉と蓮根の混ぜご飯は美味しそうですね。
自分も手伝うと言っちゃのはモカさん家の躾がgoodだからでしょうね。
娘さんとあーだーこーだー言いながら作るのは楽しいでしょうね。
素敵女子に育つでしょうね♪
Commented by モカ at 2011-11-02 17:06 x
♪nanamarunさん こちらにもコメント、ありがとうございます。

我が家は娘3人、私と母の女子5人、夫と父の男子2人で
男子軍、ちょっと肩身狭いかも(笑

今朝は 梨も三女にむかせたのですが 定番のウサギの耳切り
初めてで 指導致しました。
ワタクシ、ちょっと ドヤ顔してました(笑
でも 女子は厳しくて くじけることも多いです(涙
Commented by モカ at 2011-11-02 17:09 x
♪marumiさん こんにちは^^

三女へのお言葉、ありがとうございます。
高校2年の17歳、お弁当もたまには自分で作ってもいいですよね。
今朝は 友達のためなら早起きできるとかなんとか言っちゃって
三女にしては珍しく早起きでした。

マフィン、簡単でお手ごろお菓子なので 
よく作りますが 微妙に違う出来なのはなぜ(汗
Commented by モカ at 2011-11-02 17:12 x
♪あきさん こんにちは^^

混ぜご飯、私もお昼に食べましたが 牛蒡バージョンと
それほど差異はなく 美味しかったです。

三女、さすがに友達の分まで 作れとはいいづらかったのだと思います^^;
素敵女子、いい響きですね。
そんな女子になってくれるといいです☆
Commented by くっく at 2011-11-02 19:04 x
牛肉とごぼうのご飯も美味しそうだけど
牛肉&レンコンも歯ごたえも楽しめそうな
すごくオリジナリティな高い一品だったのではないかな?

卵焼きも二色そろって(笑)
なんと豪華~~

子供に任せるのってドドどっと疲れますわかるわかる
うちは長男が一番料理に興味持ってて…
ありがたいような疲れるような・・
Commented by モカ at 2011-11-03 06:46 x
♪くっくさん おはようございます。

牛肉に蓮根も まずまず おっしゃるように蓮根の食感がよかったです。牛蒡の あの香りもよいし、どちらもイケるみたいです。

卵焼き、2バージョン すごいでしょー(笑
久しぶりの卵焼き、1回目は要領も忘れて どどーっと入れたもんだから 1回目で出来たんよ(どんだけ流したか)

長男君、料理王子さん?
個人的に 料理が出来るのとピアノが弾ける男子君、好きです。
でもね、わかる わかるわー。
自分でやった方が早いしとか思うよね(小声)
 
Commented by kayo at 2011-11-04 05:41 x
めずらしく早起き(笑)をしたのでお邪魔しました。
(ここのところ、PCが使えないことが多くって…汗)
朝から、ほろっとしてしまいました。
お嬢さんたち、いい娘さんに育っていますね。
流石、モカあさんのお子さんだわ~♪(うらやますぃ)

お弁当、今朝は作り終えてしまったのですが
また、モカあさんの作ったのを参考にさせていただきま~す!
(最近マンネリ化してるので…(^_^;)
Commented by souffle at 2011-11-04 11:46 x
こんにちは^^

牛こま肉の混ぜご飯は、ガッツリ男子弁当のイメージですが
モカさんが作られると何ともかわいい女子弁当になりますね*^^*
カラフルなおかずもたくさんあって
お昼時間が待ち遠しくなるお弁当ですよ♪

お夕飯のお手伝いは大歓迎だけど
お弁当となると、私はちょっと考えちゃいそうです^^〃
お付き合いしてあげるところ、やっぱり違うなーって
つくづく感じてます。

↑ピアノが弾ける男子って聞いて、セナのピアノを思い出しました。
キムタクのセナに憧れて、息子にピアノを習わせてる友達がおります^m^
Commented by モカ at 2011-11-05 17:45 x
♪kayoさん お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

6時前に お弁当作り終わってるとは またお見事な。
さすが kayoさん☆

娘たち、いい娘に育ってますでしょうか。
お言葉、嬉しいな~。ありがとうございます。
色々 思う事もありますが ここは素直に喜びます(なんて)
kayoさんちも 我が家の子供達も 大きくなりましたよねー(遠い目)
子供達が どんなに歳をとっても 子供は子供、心配はつきないですが
お互い 頑張りましょうぞ!
Commented by モカ at 2011-11-05 17:53 x
♪souffleさん こんばんは☆
お返事が とても遅くなってしまいすみません。

キムタクのセナくん。懐かしい♪そうでしたね。
その頃から換算すると お友達の息子さん、もう大きいのでは?
ふふ そういう方もいらっしゃるのですね。
お気持ち、わかります(笑

牛こま肉の混ぜご飯、お蔭様で お友達にも好評だったようで
三女が すぐに『美味しかったって言ってたよ、あれは絶対美味しいし』
と まるで 自分が作ったかのように言っておりました。

でも お友達のお弁当作りは、ちょっとプレッシャー^^;
次は オール自分の力で!と 言うつもりです。
by rinano3 | 2011-11-02 11:07 | お弁当と おやつ | Comments(12)