人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こま肉で甘酢あんかけボール弁当♪

こんにちは。
昨日は寒かったので 今日はやや厚着です。

今朝の三女のお弁当♪
豚こま肉で甘酢あんかけボール弁当♪_a0162330_11224272.jpg

☆豚こま肉の甘酢あんかけボール
☆ゆで卵
☆ハムとチーズの巻き巻き(こうもりピック)
☆海老と胡瓜のポン酢和え
☆りんご
☆鮭&海苔ごはん

豚こま肉を使った新作(珍しい)できました♪
豚こま肉と言えば、炒めものか肉じゃがなどの煮物しか思いつかなかったのですが
以前souffleさんが豚こま肉を使われて お団子にして生姜焼きをされていたのが
頭にあり お団子状にしてみました。

今回は お肉と蓮根(茹でた)を小さめに切り、お酒・塩・胡椒・片栗粉を混ぜてこねこね。
ボール状にして油で揚げました。
お鍋に お酢、お砂糖、蜂蜜、醤油、お酒をいれて煮立たせ 片栗粉で軽くとろみをつけておきます。
揚げたての お肉ボールをお鍋に投入してよくからめて出来上がり。
初なので(しかも甘酢あんは適当^^;)娘達に 味見してもらいましたが
「美味しい」のお言葉 頂戴いたしました^^v
我が家の定番の一つに決定!
souffleさん ありがとうございます(*^_^*)

三女、「えっこれ豚なん?」(おいおい)と驚いておりました。
そんな三女のから今朝聞いた話。
「みんなでお弁当の話をしたんだけどさあ 色が綺麗なお弁当もいいけど
やっぱり『茶色のおかずが一番美味しいね』って 」
と 意外というか 的を得た(私の中では)お言葉。
ほほう 女子高校生何気にわかっているではないか と妙に感心しました。
やはり日本の女子!(笑


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2011-10-27 11:53 | お弁当