キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

チキン南蛮弁当♪

こんにちは^^
今朝は 時間が経っても明るくならないなーと思っていたら 雨が降り始めました。

今週最後の三女のお弁当です♪
a0162330_1092798.jpg

☆チキン南蛮(昨晩のおかずから)
☆干し海老入り卵焼き
☆胡瓜のベーコン巻き
☆ひじきの煮物(冷凍ストック)
☆粉ふき芋
☆レンコンの素揚げ
☆さくらんぼ
☆鮭フレーク、ゆかり(市販)ふりかけごはん

前回の派手派手弁当を反省に おかず少なめ、あれこれ食材も使わまいと
思っていたら チキン南蛮のお隣ががらん状態。ひえー!
冷凍庫を覗いて ひじきの煮物を解凍いたしました。
ほっ(笑



唐突ですが 自転車に乗っていて
「自転車を ついてください」
と言われて何を言われたか わかります?
『ついて』=『押して』でして
国体の時に 係員の方が 自転車に乗った他県の方に言われたらしいのですが
「??」らしく そのまま行かれたそう(三女から聞いたお話)
通じるのは山口県民だけなのか?
昨晩のお夕飯時に出た我が家のお話でした。 

それにしても『ついて』が方言だとは知りませんでした。
何より それを知らなかった自分が怖い^^;


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2011-10-21 14:33 x
こんにちは。

南蛮おいしそう。夕飯のものを使えならラクですね。
それでいてコストかからずでいい事ずくめでしょう。
すきまにひじき煮はうちも同じ手つかいます。

いろいろ方言ってあるので面白いですね。
Commented by ひろみ at 2011-10-21 18:20 x
お弁当の隙間はもっぱらウインナーかちくわで埋めてます。

ひじきにもお花のニンジンが乗るところが素晴らしいわ。

自転車をつくって普通に言いますよね。
Commented by くっく at 2011-10-21 18:49 x
こんばんは~
うちの隙間はプチトマトかな?

『つく』一瞬わからなかった~
わかるけど最近使わなかったわ。
先日は会社の男性が
『羽田のスタバでサイズを聞かれたから『いっちゃんこんまいの』って言ったら通じなかったんですよ』って言ってた。
そりゃあ通じないでしょう『言うほうも言うほうだ』と思ったけど
【いっちゃん】と【こんまい】とどっちも方言なのかしら?

方言話は始めたらキリがないので面白いよね
Commented by もか at 2011-10-22 07:26 x
♪あきさん おはようございます。

1種類でも 作り置きがあると お弁当タイムも楽ですよね。そして 冷凍ストックも^^
チキン南蛮は 唐揚げから変身できるし みんな大好きなので
よく登場します。

方言、あきさんのお住まいは あまりないのかな~。
娘の友達ママさんに東京出身の方がいらしたけど
山口弁とは大違いでした^^;
Commented by モカ at 2011-10-22 07:31 x
♪ひろみさん おはようございます。
雨。よく振りましたね。
今日から国体、そちらでも何かあるのかな?
そういえば 皇太子さま そちらをご訪問されてましたね。

すき間うめにウインナー 私も使います。
少々 無理やりでも入るし(笑)

「自転車をつく」
普通にいいますよね。
それが 方言っって 夢にも思わんかったし^^;
Commented by モカ at 2011-10-22 07:46 x
♪くっくさん おはようございます。
編み物、雨が降ると すすむのでは?

プチトマト、現在 お高め価格でさくらんぼで代用してます。
すき間埋めおかず 色々ありますね^^

会社の男性、羽田でのご発言 いやー勇気あるわ!
【こまい】←それは 私も方言だと認識してるから使わんよ(笑
でも自分では方言使ってないつもりでもイントネーションが違うから
しっかり言ってるらしいけど^^;
【いっちゃん】は【一番】の略だよね。
これも方言部類なのか?

くっくさん 【つく】は使わないのね。
うちの娘達も「使わんけど 意味はわかる」って 言ってました。
くっくさん 若い☆
Commented by souffle at 2011-10-24 09:36 x
こんにちは^^

隙間埋め…私はどうしようもないのでご飯を足して
おかずの範囲を狭めます^^;
ある意味究極の手段です。。

こちらでも、押すをつくと使いますが
「自転車をつく」とは言わないので
同じような方言でも、使い方は違うんですね。
山口は、アクセントが最初の方にあって
発音がかわいいなって感じてます^^
Commented by モカ at 2011-10-24 11:24 x
♪souffleさん こんにちは^^

souffleさんは お弁当のおかず多いから隙間埋め対策が
あるとは思いませんでした^^
ご飯を足す。ふふ なるほどです。

あら お隣の県でも 「自転車をつく」とは言わないのですね。
通じないというの、インプットしておかねば。
妹、そっちに住んでますが 大丈夫かしら(って今頃 笑)
アクセント、こちらは そっかぁ そんな感じですか。
語尾の感じとか ちょっと似てますよね^^

 
by rinano3 | 2011-10-21 10:47 | お弁当 | Comments(8)