キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

れんこんバーグ&さつま芋ご飯弁当♪

こんにちは^^
今日も 気持ちのいいお天気になりました。

三女のお弁当♪
a0162330_11192422.jpg
☆さつま芋ご飯
☆れんこんバーグ
☆牛肉とピーマンのソテー
☆ウインナーとネギのスクランブル卵
☆がんもと人参の煮物(人参は ごはんの上に)
☆胡瓜の胡麻酢和え
☆ミニトマト

気持ち秋を意識したお弁当(のつもり^^;)
さつま芋は 少し前に採れたおうち産です。

久しぶりのれんこんバーグ。
すったれんこんに 片栗粉、塩・胡椒を軽くして混ぜます(青海苔とかを加えても美味しいです)
形を整え、表面に小麦粉を軽くつけてスライスしたれんこんを両面にはります。
フライパンで両面を焼き、お酒を少しふって蓋をして、軽く蒸し焼き状態に。
仕上げに お砂糖、醤油、みりんをふって照り焼きにしたら出来上がり。

a0162330_11183920.jpg



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2011-09-27 13:58 x
こんにちは。

さつまいもごはん角切りでかわいいですね。
れんこんバーグは100%れんこんなんですね。
それはヘルシーでよいと思います。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
コメント受付できないのですか。特に不具合なさそうです。
Commented by marumi_obento at 2011-09-27 18:39
こんにちは~

さつま芋ご飯美味しいですよね~
我が家もそろそろ作ろうと思ってたところです。

蓮根バーグも美味しそう。

肌寒くなってきたけどご主人の具合はその後いかがですか ?
風邪に気を付けてくださいね~
Commented by souffle at 2011-09-28 11:00 x
こんにちは^^

かわいいさつまいもご飯、秋を感じますね^^
人参のトッピングが、さらにかわいらしさUPさせてますよー♪
さつもいもは、おうち産なんですね。
畑から季節のものを収穫して食べるって、すばらしいなっ☆

モカさんのレンコンバーグは、100%レンコンでしたね!
照り焼きのレンコンバーグ、とっても美味しそうです^^
Commented by モカ at 2011-09-28 11:01 x
♪あきさん こんにちは^^

娘のお弁当箱は小さいので、さつま芋も小さめの角切りにしました。
本当は 栗がいいのですが 宝くじも馬券も買ってないし(笑

れんこんバーグ、今回の材料はれんこんだけでしたが しっかり照り焼きに味付けしたので これだけでも個人的には美味しかったです。

コメント、そうですよね。こちらの不具合なんだと思うのですが。
後から またお邪魔します。
Commented by モカ at 2011-09-28 11:05 x
♪marumiさん こんにちは^^

marumiさんちも さつま芋ご飯の登場、近い?^^
旬のものを取り入れたいですよね。
れんこんバーグ、すりすりがちょっと大変ですが
個人的には好きなおかずです。

夫、ぼちぼちと仕事もしております。
ただ まだまだ本調子には程遠いので(ちょっと無理すると どーっと疲れがくるようで) なかなかです。
日にちが お薬かなと思ってます。
優しいお言葉ありがとうございます。
 
Commented by モカ at 2011-09-28 11:11 x
♪souffleさん こんにちは^^

おうち産、自分で作ったものなら『えっへん!』と自慢できますが
母と父におまかせで 収穫専門部員です^^;
なにせ田舎なので、家の前にある畑だけは広いです。
旬なものを食べられるって 幸せなことですよね。
お弁当にも 上手く取り入れられるといいのですが
皆さんみたいに なかなか 上手くできません。

れんこんバーグ、鶏ミンチやお肉と一緒だと きっとより美味しいかと^^;照り焼きで しっかり味をつけると これもありかな^^
Commented by こらそん at 2011-09-28 20:22 x
さつまいもごはん、美味しそうだな~。
うち、なんでだか炊きあがるとさつまいもが小さくなっているような...

そうそう、手続きが済んだので、一応ご連絡。
でも、いつそちらに届くかはっきり記憶していないの。ゴメンネ
でも、楽しみにしていてね。

最近、ウチは寝坊したりしてお弁当サボってました~。
また作らなくっちゃ♪
Commented by モカ at 2011-09-29 11:13 x
♪こらそんさん 先日はありがとうございました。
私なんぞを思い出してくださって感謝です。
楽しみにしてますね。

さつま芋 炊き上がると小さくなるのでしょうか。
色が黒ずみそうなので 私は 炊きあがる30分前位に
速攻で投入しました。
なので大きさは 感じなかったのかも。

寝坊、実は今朝、したばっかりのタイムリー!(笑
一年に何度か あってもいいですよねー^^;


by rinano3 | 2011-09-27 11:27 | お弁当 | Comments(8)