キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

そぼろご飯弁当♪

こんにちは。
秋らしい お天気です。
こちら すっかり涼しくなりました。

三女のお弁当です(いつもと違うアングルで ^^)
a0162330_1052018.jpg

☆そぼろご飯(オクラ、うずらのゆで卵のせ)
☆ひじきの煮物
☆粉ふきいも
☆ソーセージの餃子の皮巻き
☆ミニトマト
☆梨

あいびきミンチの そぼろご飯、我が家の人気おかずのひとつ。
お砂糖、お醤油、お酒、みりんで 甘辛く煮詰め
仕上げに 水溶き片栗粉で 少しとろみをつけています(食べやすいように)

粉ふきいもは カレー粉、パルメザンチーズ、塩少々 パセリがふってあります。
ソーセージの餃子の皮巻きは トマトケチャップもつけて一緒に巻いてます。
本当は チーズも一緒に巻きたいとこでしたが 三女はチーズ嫌いなのでパス。

a0162330_10144683.gif

5泊6日の京都、大阪、名古屋の旅から 次女が帰ってきました。
5日め辺りから 次女欠乏症にかかっていた私。
日曜のお昼前頃、駅に迎えにいくと上から下まで新しい服(靴にカバンも)に
身を包んだ次女がおりました(笑

家族それぞれやバイト先のお土産(私のはですね(聞かれてないのに喋る) 京都発の洗顔石鹸に スプーン付のマグカップでした) 自分のお気に入りブランドの洋服、マカロン、生八橋などなど、たくさん 買い込んでました。
『やっぱ、都会やったー』と 色々と楽しそうに話してくれました。
今回は 友達と一緒とは言え 何もかも初めてだらけだったので 
どこかで困らないか、失敗しないかと ひそかに心配したものの 
なんのことはなく 取り越し苦労でした^^;

また 大人になっちゃったわね(ぼそり)


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-09-26 12:59
こんにちは~

秋らしくなりましたね~

今日のお弁当も可愛い ♪

旅行から帰ってこられたんですね。
お土産良かったですね。
思ってるよりしっかりとした大人になってますよ。
でも心配ですよね。
Commented by あき at 2011-09-26 14:41 x
こんにちは。

オクラ&たまごが綺麗に横に並んでいて可愛いっすね♪
粉ふき芋はパルメザンが入っていると更に美味しくて嬉しいですね。
パセリかけも抜かしなしでgood。

無事に旅行から帰ってきましたね。
モカさん待ち遠しかったでしょう。
お土産もいっぱいで優しい娘さんで素敵です。
京都はいいですよね。6月安いので来年行きたいと思っています。

今週も宜しくお願いします。
Commented by モカ at 2011-09-26 15:19 x
♪marumiさん こんにちは^^
そちらも すっかり秋になりましたか?
あの 暑さが嘘のように涼しくなりましたよね。

お弁当、昨晩のラザニアで残った(いや 残した)ミンチを使いました。
明日の予定は未定です。

あと半年少しで 次女も20歳になるので 子供扱いも いいかげんにしないといけないのですが なにせ女子ですから 色々と心配もつきません。
旅行中は『1日に 朝、晩 2度はメールして』と言い、そのようにしてくれましたが それを聞いた三女は 『何それ!』と ほとほとあきれておりました^^;


Commented by モカ at 2011-09-26 15:28 x
♪あきさん こんにちは^^

オクラ、残り少ない我が家産です^^
お言葉、ありがとうございます。

そうなんです。
次女が行って3日目辺りから なにか物足りなく感じて
朝、晩のメールを待ち、5日目には これは欠乏症だわ いつか ほんと遠くへ行ったきりになったら これはどうしたものかと感じました(おいおい)
あきさんも京都旅行の予定が あるのですね。
次女も また行きたいと言ってました。

それからえっと こちらで言って申し訳ないのですが
あきさんのブログ、なぜかコメントを受け付けてくれなくなりました。
他の方はされてるし こちらの問題かと思うのですが
いつもと変わらず 特に心辺りもなく とほほ状態です。
また 懲りずに送ってみますね。
お誕生日 おめでとうございました。
Commented by くっく at 2011-09-26 15:55 x
うっふっふ
次女欠乏症に笑いました~
うちは1週間に数回かな?
次女さん無事のご帰還よかったですね♪
満喫されちゃったかな?
友達とわいわいがやがやだけでこの年頃って満足だよね。

アングルかえるとお弁当ってこんなに違う雰囲気になるのねぇ
びっくりした~
でもどうやって撮ってもうちの弁当のおかずは増えないか…(笑)
Commented by モカ at 2011-09-27 11:44 x
♪くっくさん こんにちは^^
今日も いいお天気になりましたね。

いやぁ ほんとにね5日めに『欠乏症』という文字が浮かんだのよ^^;
くっくさんは 娘さんが行かれて暫くは ならなかった?
私も いつかそんな時が やってくるとは覚悟してるものの
これは マズイと自分で感じてしまった。

次女、うるさくチェックする人もいないし、友達と楽しいーー旅行だったようです。私ぐらいの歳になると 都会巡りより 温泉地でゆったりの方が断然 いいけど^^;
くっくさんには色々と 教えてもらってありがとうございました。
そうそう スイーツパラダイスは 大阪の方へ行ったそうです。
次は 舞妓はんになってみたいとか言ってたので
くっくさんのお話、させてもらいました^^
by rinano3 | 2011-09-26 10:38 | お弁当 | Comments(6)