キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ブルーベリーのマフィン♪

こんにちは^^

相変わらずのバタバタの日々ですが ちょっと息抜きに、やってきました。
この週末、三女の試合があったので おにぎりと一緒に ブルーベリーのマフィンを
焼いて持たせました。
a0162330_9512813.jpg
このブルーベリー、我が家産でございます。
まだ 木は小さいのですが今年は実をたくさんつけてくれました。
一粒食べたら ちょっと酸っぱかったので 酸っぱいマフィンになるかしらと
ちらっと心配したものですが、予想を裏切り、とても美味しかったです。


夫の入院で 毎日あれやこれやとしていますが 先日、母がなんと 
はく離骨折をしてしまい 現在、松葉杖状態です(全治1ヶ月くらいらしく)
正直 なぜに今なの とかと思ってしまいました(鬼嫁ならぬ鬼娘)
骨折、入院とならなかったのは ほんと幸いでよかったのですが 
またちょっとプレッシャー^^;

そんな中、先日三女が
「お母さん顔がやばい、50代位に見えるし。今日はもう何もせんでいいから早く寝て」(悲しすぎる理由(T_T))
と 夕飯後の食事の片付けをしてくれました。
(が この日の次女のバイトの迎えは23時(ーー)

次女は「洗濯物は私が干すから」とも(二人とも 一度だけでしたが^^;)

長女は 昨日遅く帰ったら(三女の試合観戦で) 夕飯のおかずを一品作ってくれて
おりました。
最初、キッチンに立っていたから 『また桃の皮をむきながらかぶりついてるのね』と思った私(すまぬ^^;)
「ありがと~~」と言うと
「親が遊んでるから(笑)」と 言われてしまいました。
理由はともかく、とても嬉しいものです。 

父も色々と助けてくれるし 頑張らねばです。
40代に戻らねば(笑

それからそれから 今日で長女が21歳になりました。
可愛かった赤ちゃんが21歳に。。
感無量です^^

おめでとう。





♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2011-08-22 10:56 x
おはようございます。

おかあさま大変でしたね。入院とならなかったことがなによりです。
またモカさんの負担が増えてしまったようですね。

息抜きにマフィン焼くって・・・すごいですね。
何もしないとか、ゆっくりするっていう息抜きなら知ってますが、
そのバイタリティは頭が下がりますね。
そして美味しそう♪

長女さんおめでとうございます。
バースデイディナー作るのでしょうか?

今週も宜しくお願いします。
Commented by marumi_obento at 2011-08-22 11:25
こんにちは~

長女さん尾誕生日おめでとうございます。

お母様大変でしたね。
モカさんもお疲れがたまってるみたいだし気を付けてくださいね。

夕飯のおかずを作ってくれたり洗濯物してくれたり優しい娘さんたちですね~
みんなお母さんの大変さがわかってるから良くしてくれますね。
休めるときにしっかり睡眠とって頑張ってくださいね。
Commented by くっく at 2011-08-22 15:40 x
こんにちは~
長女様 お誕生日おめでとう~
なんだかこの間車の免許の話や成人式の日記を読んだような?
早いものですよね

お嬢様方が手分けして家事をやってくれて
たとえ一回でも娘三人で心強いですなぁ~~うらやましい
うちは先日私がお昼留守してるだけで
帰宅した時に昼の汚れものそのまま~だったわ~

家事はしっかり手抜きして
お肌の潤い取り戻してくださいね
Commented by みき at 2011-08-22 20:05 x
おかあさま大丈夫ですか?
一日も早く回復されますように。

長女ちゃんお誕生日おめでとうございます^^
成人もして、免許も取って、お仕事もされて、すっかり大人の女性になったのね~。
おばちゃんなんだか感無量だわ~。

ブルーベリーが自家製!なんて素敵なんでしょう。
すっぱい果実がいい感じに馴染むのよね。
私も昨日買ってきたから、またマフィン作ろう(そのうち・・・)。

モカさん無理をしないようにね。
手抜きは必須。睡眠確保よ!
Commented by モカ at 2011-08-23 08:13 x
♪あきさん おはようございます。
いつも ありがとうございます。

母、ほんとによく骨折しなかったものだと思います。
W入院にならなくて ほんと幸いでした。

長女のお祝いごはんは 今夜するつもりです。
今、ビーフシチューとパンが焼きあがり中なんです^^
こんな時なので ゆっくり時間がとれず 凝ったものは作れそうにないですが 気持ちは込めて作りたいと思います。

あきさんのお弁当、目の保養させてもらっております。拝見してるもののコメントせず 申し訳ありません。こちらこそ こんな状況ですが宜しくです。
私の本格的お弁当は来週からになりそうです。
Commented by モカ at 2011-08-23 08:21 x
♪marumiさん おはようございます。

娘へのお言葉、優しいお言葉 いつもありがとうございます。
体力だけは自信あるのですが なにせ気持ちが弱いもので(ネガティブ人間)
夫の入院も覚悟はしていたものの ちょっと長引きそうで
さすがに 私もお疲れモードが顔に出始めてるようです。
自分の顔みるのも 時々嫌になったりして(苦笑
睡眠もなるべくとるようにしてるのですが、あっという間に時間が過ぎてます。


mrumiさんのところへも 伺うだけになってしまってて すみません。
美味しそうなお料理に 惹かれております
Commented by モカ at 2011-08-23 10:04 x
♪くっくさん おはようございます。

長女へのお言葉、ありがとうございます。
そうなんですよねー。私も長女はまだ新免マークをつけてるような気がするし、成人式の写真も 少し前に撮ったような気がします。
現実は 次女が もうすぐ免許とれそうなんだから 時間は経過してるはずなんだけど、ついていけてない^^;
免許も 成人も くっくさんちも そう遠くないお話ですね^^

お昼ごはんの洗い物、うちもそのまんまですよ。
今までは母がやってくれてたもんだから 『やる』という感覚すらないんじゃないかと思う(ーー;)
困ったものです。

お肌のうるおい、どこかへ行っております(涙
とりもどさねばですよね(もともと ないけど^^;)

  
Commented by モカ at 2011-08-23 10:13 x
♪みきさん おはようございます。
雨、こちらは よく降ってますが そちらもかな?

母ねー、やってくれました。
家の裏の溝に 一輪車と一緒に落ちちゃったんです。
よく、骨折しなかったものだと思います。
お言葉、ありがとうございます。
余談だけど 先日みきさんとお会いして「優しい人じゃやね~」と
感心してました^^

長女へのお言葉も ありがとうございます。
うんうん やはり社会人になってからか 長女の考え方とか言う事も
やや大人になってきたように思います。
とはいえ姉妹喧嘩の内容は まだまだ子供か!と思いますけど(笑

>すっぱい果実がいい感じに馴染むのよね。
ブルーベリーのマフィン、まさにその通り☆
甘めの生地との相性、ぴったりですよね。
みきさんも そんな気分になられたら また作ってみてくださいな
美味しい画像も、楽しみにしてます。

睡眠確保、ラジャー!
いつも ありがとう。みきさんもあれやこれやと忙しいかと思うけど無理されませんように。
Commented by ひろみ at 2011-08-23 19:28 x
モカさん お忙しいんだろうなあと思ってました。
お母様も たいへんでしたねぇ(^_^;)
でも入院にならなかったから不幸中の幸い(ポジティブに)

娘さん やはり優しいね。
いざとなったら もっともっと協力してくれるわよ。

長女さんお誕生日なのねーおめでとう。
20歳過ぎたら 大人~って感じがするね。
Commented by こらそん at 2011-08-23 23:25 x
モカさんとこの娘さんたちはやっぱり優しいんだ♪
3人で分担したら、それぞれが少しずつで済みますもんね。
ウチは娘一人で分担だ...(今更ながらに気づく^^:)

お母様、早く治られるといいですね。

ご主人も、早く退院できるようになるといいですね。
移動がないと楽ですもんね。

少し涼しくなったから、ぐっすり寝てくださいね。
Commented by モカ at 2011-08-24 10:46 x
♪ひろみさん おはようございます。
雨、よく降りますね~。
お盆は 皆さん揃われて賑やかだったでしょうね。

我が家は ほんとにもう困ったものでございます^^;
そう、母も入院にならなかったのが 救いでした。

長女へのお言葉、ありがとうございます。
運転に飲酒(いつもではないです 一応^^;)すっかり大人です(笑
一緒に飲むの楽しいですよ。
ひろみさんとこも 来年は 一緒に飲めますね^^

長女の誕生日ケーキ、うちは小さい頃から決まったケーキ屋さんに頼んでるんだけど
「お子さん おいくつですか?」と聞かれて
「21歳です」
と 言うのが ちょっとこっぱずかしかった。
30歳です とか言うまでいたら どうしましょうか(笑
Commented by モカ at 2011-08-24 10:53 x
♪こらそんさん いつもありがとうございます。

娘達、うーん 優しい?
こちらから言わなくても すすんでやってくれると 尚いいんだけど
なんて思うのは贅沢でしょうか(笑
人数が多いと分担もできますが その分 用事が増えるのも確かです。

母、夫へのお言葉、ありがとうございます。
母は今日、病院へ。父がいてくれるので助かってます。
夫は術後、よかったり悪かったりで まだ暫く入院は続きそうです。
長期戦になりそうなので 私も息切れしないように 手抜きしながら
やろうと思ってます。
優しいお言葉、感謝です。

by rinano3 | 2011-08-22 10:26 | お弁当 | Comments(12)