キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

夏野菜の冷たいリゾット♪

こんにちは^^

お弁当作りのない今朝、お昼ご飯を作りました。
a0162330_1017884.jpg

☆夏野菜の冷たいリゾット(これ、まだ冷えてませんが^^;)

微塵切りにした玉ねぎを オリーブオイルで炒めて 黄ズッキーニ、赤パプリカ、ピーマン
しめじも 一緒にして塩・胡椒して炒めます(なすびを入れ忘れる)
なじんできたら トマト半量もいれて、お水をひたひた位に加えます。
コンソメの素を入れて 数分(アバウトですみません)煮ます。

残りの角切りにしたトマトを入れて 1,2分煮込んだら ご飯を投入。
弱火にして ご飯を混ぜたら牛乳、粉チーズ(たっぷりめ)を入れます。
塩・胡椒をして 味を整えたら出来上がり。

お昼まで 冷蔵庫で寝かせて 冷たくしていただきます。

a0162330_10373451.jpg

盛り付けにもよく使ってますが 大活躍の我が家のバジルさん達。
a0162330_1018064.jpg
大きくなりすぎて 葉っぱが ぎすぎすになり 採るのは下のほうの柔らかい葉っぱです。^^;

これは 何だかわかります?
a0162330_10185413.jpg

正解は
a0162330_10194958.jpg
ズッキーニ♪
ズッキーニが こんな風になってるとは つい最近まで知りませんでした^^;
葉っぱ でかっ(笑
 


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-08-05 15:26
こんにちは~

冷たいリゾット良いですね~
とっても綺麗で美味しそう ♪

ズッキーニの葉って大きいんですね。
始めて見ました。
ハーブも立派に育ってますね~
花が咲いてますか ?
花は見つけたらすぐに摘み取らないと葉が固くなりますよ~
葉を使うか花を楽しむか悩むとこだけどね~
Commented by くっく at 2011-08-05 16:09 x
夏でもホットコーヒーに熱いうどん派なので
そのままいただきます~~

ズッキーニ懐かしい
そうよそうよ
私の育てたズッキーニ
葉っぱは見事に大きくなり
実はほんのちょっとしか付かなかった~~~
たくさん植えないと受粉ができないね~~
Commented by モカ at 2011-08-05 17:16 x
♪marumiさん こんにちは^^

冷たいリゾット、お昼に食べましたが すすみすぎて食べすぎました^^;

ズッキーニの葉っぱ、初めてですか。ですよねー(笑
私も つい最近知りました。
大きな葉や茎が あってその中にちょこんと 本体があるのに
びっくりしました。

バジル、花がいっぱい咲いてます(なんだか それも可愛い気がして)
葉が硬くなるのは それが原因だったとは^^;
いいこと教えてもらいました。
ありがと~。

 
Commented by モカ at 2011-08-05 17:20 x
♪くっくさん 今日も暑かったですね。

夏でもホット、私もです。
たまーにアイスを頼んで あとで後悔するという事も ありますが^^;

ズッキーニ、くっくさんも このような感じに?
畑の路地だから こんな風に広がって大きくなったのかなとも思ったのですが こうなるのは普通?
あの葉っぱを見ると期待しますよね。
去年、うちの母もそんな感じだったらしく くっくさんと同じ事
言ってました。
今年も すごく小さかったので 期待してなかったらしいのですが
ずんずん 大きくなってくれました。
母に感謝です。
Commented by こらそん at 2011-08-05 23:14 x
へ~、へ~、
ズッキーニってこんな風になるのね~。
おくらがぶら下がりではなくて、
天を向いてなるって言うことも今年知ったのよ~。

家庭菜園って、奥が深いね。

うちのゴーヤは花が咲くばかりで、一つも実がつきません。
ゴーヤは苦手だから嬉しいけどね(笑)

やっとちょっと落ち着きました。
さっきちょっと夕寝?夜寝?してきました^^
Commented by モカ at 2011-08-06 09:37 x
♪こらそんさん そうそう オクラも ちょっと想像と違うなりかたですね。
私も びっくり。
どちらも きゅうりみたいにぶら下がってるのかと 勝手に思ってました。
ゴーヤって でき始めると猛烈にできるのか(笑)、我が家でもたくさんなってるようですが 人気なくて^^;
母が 美味しい美味しいと ムキになって食べてます(笑
お花、綺麗ですよね。

お仕事、少し、落ち着かれたとの事、よかったです。
夕寝しちゃったら 昨晩は 夜更かしコースかな?^^

Commented by saiko1211 at 2011-08-06 10:12
おはようございま~す^^
爽やかですね~^^
夏らしいリゾット!
モカさん~とってもとっても美味しそうです。
色とりどりのお野菜がいっぱい入ってて食欲がないときでも
たくさ~んいただけそうですね~^^
う~ん^^食べてみたいです^^

あ~ズッキーニ!
こんな風になるんですね~
知らなかったです!
これは、黄色ですよね?
緑色のとは、やっぱり種が違うのかなぁ~?
すいません・・・変な質問で~^^
Commented by モカ at 2011-08-06 10:50 x
♪さいこさん おはようございます。
いつも季節感いっぱいの お料理やお菓子を作られるさいこさんからのお言葉、嬉しいな~(*^_^*)
ありがとうございます。

ズッキーニ、、意外な なり方でしょう^^
畑で 幅とってる あの葉っぱの軍団は何?と思って覗いたら
小さなズッキーニらしきものが(笑
うちのズッキーニ、残念なことに黄色ばかりなんです^^;
母が言うには 緑の種がなかったそうで、ズッキーニと言えば
基本、緑ですよね。
来年は ぜひ緑を!と頼んでます(自分でやる気なし^^;)
by rinano3 | 2011-08-05 10:41 | おうちごはん | Comments(8)