キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

チキンカツ弁当&冷やしうどん♪

こんにちは^^
今日は すこぶる暑いです。
蝉の声が聞こえます。  


こちらは 昨日の次女のお弁当です。
a0162330_1352671.jpg
☆チキンカツ(焼くだけの市販)
☆黄ズッキーニ&ピーマン、しめじの明太子炒め
☆ウインナー
☆かぼちゃのチーズ焼き
☆胡瓜のキューちゃん(母手作り)&ミニトマト
☆梅干し、黒ゴマごはん

三女が夏休みになり 私もなんだか夏休みモード。
がしかし 次女の夏休みは来月に入ってからで 時々お弁当の日があります。
いまいち お弁当モードになりきれないこの頃(こらー)


こちらも 少し前になりますが とある日のお昼ごはん。
a0162330_1454989.jpg
☆冷やしうどん
以前にもお話したかと思いますがテレビ朝日系のお料理番組『おしゃべりクッキング』さんからのレシピです。
鶏ひき肉を酒、みりん、砂糖、醤油で煮て 納豆を加え
たれ(だし汁、みりん、醤油、からし)も入れて よく混ぜたものがのってます^^
仕上げに 卵をのせて 大葉とトマトを飾ってみました。
半熟の卵を よく混ぜて食べるとまた美味しいです。




♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2011-07-28 16:58 x
こんにちは。

子供が夏休みモードならモカさんもOKでしょう。
毎日頑張って作っているのですから♪

冷やしうどん美味しそう♪
半熟たまごを混ぜるのでしょう?それは旨いに決まってます。

ココ壱の冷食のカレーうどん美味しいのでオススメです。
Commented by ひろみ at 2011-07-28 18:13 x
私も冷やしうどん良く作ります。そうめんより人気があるのよ。

今日は息子のお弁当も作りました。
炎天下だからか 冬より食欲は落ちてます。
チームメイトは結構コンビニの冷やし中華とかサラダパスタ?とか持ってきてるらしい。
今度保冷剤入れて冷やしうどん持たせようか?(笑)

お母さんのきゅうりのキューちゃん気になるなぁ
モカさんのお弁当は野菜がたくさんですね。
見習わなくちゃ。
Commented by こらそん at 2011-07-28 22:33 x
ご無沙汰してます。久しぶりのコメントです~。
(来てもポチッとして読み逃げしてました~)

ウチも蕎麦とかそうめんより太めの麺がいいっていう主人や娘の意見で、
冷やしうどんになることも結構あります。
冷やしうどんというよりは、冷やしたぬきという感じです。
天かすと、キュウリと、カニカマと....

それがお昼ご飯ではなく夕ご飯だったりもします~。

既に夏休みは始まっていますが、
部活のなくなる来週からがお昼ご飯地獄の正念場です。
Commented by モカ at 2011-07-29 07:49 x
♪あきさん おはようございます。
今日も暑そうです。そちらもかな。

あーあきさん 優しいお言葉、ありがとうございます。
たまには 娘達にもそんな風にいってもらいたい(苦笑

半熟卵や混ぜ混ぜするとまた美味しさもパワーアップしますよね。
最近、よく登場してます。

ココ壱、市内にあるのですが 行った事がないという^^;
冷食のカレーうどん、一度は食してみたいな。
Commented by モカ at 2011-07-29 07:54 x
♪ひろみさん おはようございます。
今日も 暑くなりそうですね。

息子さん炎天下の中の部活、お疲れ様です。
ひろみさんもお弁当作り、気を使いますね。
コンビニの冷やしパスタ、私も食べた事あります。
くやしいけど(笑)美味しいんですよね。
おうどんや お蕎麦類、あれって麺がくっつかないように工夫してあるのでしょうね(コンビニの食べた事がないので わからん人)
ちょうど、CMでもやってるし(世界水泳の合間)

母のキューちゃん。
毎年うちでできるキュウリで 大量にまとめて作ってます。
生姜やお酢が効いて 今の時期にはちょうどいいお漬物系になるかな。
レシピ、聞いてみましょうか?

Commented by モカ at 2011-07-29 08:03 x
♪こらそんさん おはようございます。

冷やしうどん、人気あるのですね。
そうそう 天かすって冷やしうどんにもあいますよね。
温かいものにってイメージしかなかったのですが たまたまあったので入れてみたら思いのほか美味しかったです。

娘さんの部活ももうすぐ引退?
そろそろ 本格的にお受験モードに入ってかれるのかしら。
こらそんさんも 娘さんもがんば!ですね^^。
夏休みのお昼ご飯対策、なにかいいのないですかねー(ぼそ)

ぽち、ありがとうございます。
by rinano3 | 2011-07-28 14:54 | お弁当 | Comments(6)