キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ひよこ豆のコロッケ&オリーブパン♪

こんにちは^^
バタバタと過ごしております。

昨晩のおうちごはんです♪
a0162330_9513562.jpg
☆ひよこ豆と枝豆のコロッケ
☆オリーブパン
☆トマト、胡瓜の青シソ和え
☆ブルサンチーズ

さいこさんが作ってらした『ひよこ豆のコロッケ』、真似させてもらいました。
これに枝豆、じゃがいも(つなぎに) カレー粉、塩・胡椒、あとパルメザンチーズも
混ぜ混ぜしてみました。
さいこさん 美味しかったです。
ありがとうございます(*^_^*)
中身はこんな感じでございます。
a0162330_952126.jpg

オリーブパンの原型^^;どどっと!(笑)
a0162330_9524355.jpg
パンは朝一で焼きました。
以前、娘が図書館で借りた栗原はるみさんの料理本からのピックアップです。
美味しそうーと思ってノートに書きとめたのですが 画像を忘れてしまい
どんな風に出来上がったのかよくわからず とりあえず書き留めてある通りに
作ったつもり。でも なんか違うような気がする^^;
まっ見た目はともかく 中の空洞感といい、軽い感じで食べやすく美味しかったです。
オリーブの嫌いな方、数名から若干クレームはありましたが
個人的にはお好みだったので出来ればまた作りたいと思ってます♪

画像にはないですが あとアンチョビパスタも☆
ブルサンのチーズの消費期限が 今日までだったので
この日はワインにあうご飯でした。
あくまでも自分本位です^^;
(でも おつまみメニューって子供結構好きですよね←言い訳^^;)





♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by souffle at 2011-07-27 10:56 x
こんにちはー^^

お夕飯なのですかぁー?
お洒落―☆
ひよこ豆のコロッケ、丸い形がかわいらしいですね^^
中身も、凝っていて美味しそうだな♪
カレー味のコロッケって、私はあまり作らないから
作ってみたくなりました*^^*
オリーブパンにブルサンチーズをのせて食べたら
絶対おいしいですよね!
モカさんのこういうチョイスはセンス良くって素敵です☆
Commented by ひろみ at 2011-07-27 13:01 x
おつまみメニュー 居酒屋メニューは 子どもたち喜びますね。
オリーブパンにチーズでワイン飲みたーい。

今 いただきもののじゃがいもがたくさんあり 
昨日はポテトグラタンを作りました。
Commented by あき at 2011-07-27 13:53 x
こんにちは。

ひよこ豆コロッケはヘルシーでよいですね。
一口サイズは嬉しい♪
朝からパン焼く機動力さすがです♪

図書館でオレンジページ借りることが多いのですが、
なかなか最近のは借りられているんですよね。
この間はあったと思ったら2010年12月号で「冬じゃねーよ」とひとりごちました。
Commented by marumi_obento at 2011-07-27 13:58
こんにちは~

おつまみメニュー大好きです (笑)
オリーブパン美味しそう~
フォカッチャみたいな感じでしょうか ?
お豆は身体に良いからしっかり食べないとね (*^^)v
ワインもすすむよね。
Commented by saiko1211 at 2011-07-27 18:39
わぁ~ホント^^ホント~^^
夕飯とは、とても思えないお洒落なメニュー!
あ~ひよこ豆のコロッケ登場ですね^^
すんごく綺麗なまん丸で、とっても美味しそうです。
(名前出して下さって有難うございます^^)
チーズ入りなのですね~^^
うん^^うん^^絶対合う~!!!
モカさん、さすがgoodアイディアですー!
オリーブパンも、おいしそ*
存在感ありますね~~~(^ー^)ウフフッ^^
Commented by モカ at 2011-07-27 22:15 x
♪souffleさん こんばんは☆

は~い 今日は お夕飯登場です^^
カレー味のコロッケ、お奨めですよん♪よかったら 

>オリーブパンにブルサンチーズをのせて食べたら
絶対おいしいですよね!
そうなんです。まさに 仰るとおり。
実は その事、更新した後 付け加えようかと思いましたが
さすが わかってらっしゃる(笑
相性バッチリで ついつい食べ過ぎてしまいました^^;
Commented by モカ at 2011-07-27 22:19 x
♪ひろみさん むふ ひろみさんちもおつまみメニュー、たくさん ありそうですもんね^^
いつか ご一緒したいわ~。
オリーブパンにチーズ、それはもうワインに合いました事よ(笑

頂き物の じゃがいも、いいですねー。
ポテトグラタン、好きです。



Commented by モカ at 2011-07-27 22:24 x
♪あきさん こんばんは☆

ひよこ豆コロッケ、美味しかったですよ。
お豆が いまいちの夫も一つは食べました(苦笑

朝のお弁当作りがなくても起きる時間はあまり変わらないので
なにかもてあますと言うか 何かしないともったいような気がしてしまうこの頃。貧乏性でしょうか^^;
とはいえ 気分的には楽です。

オレンジページ、図書館でも人気なのですね。
あきさんの独りつっこみ またウケました(笑
 
Commented by モカ at 2011-07-27 22:29 x
♪marumiさん こんばんは☆

ワインにあう おうちごはんといえば marumiさんです!
いつも美味しそうなご馳走がたくさん並んでますもん。

ワインとフォカッチャも よく合いますよね。
感じ的には そういう系で ワインとの相性もバッチリです。
チーズともあうので ワインもすすみます^^

Commented by モカ at 2011-07-27 22:32 x
♪さいこさん コロッケ、できました^^
さいこさんの程、上手な丸でなくて 恥ずかしいのですが
そこは見て見ぬふりしといてくださいませ(笑
でも おかげで美味しいレパートリーが増えて、感謝です。
いつも ありがとうございます。

オリーブパン、丸か四角にすればいいのに なにか中途半端な仕上がりになっちゃって(汗
カットして誤魔化しました^^;

Commented by くっく at 2011-07-28 09:59 x
おはようございます~
おぉ~ワインに合いそうなメニューだぁ~♪
これでまたコルクがたまりますねぇ モカさん

私ね ご存知おとおり
パンにレーズンやらの乾物を混ぜるの苦手なのですが
なぜかワインのともにするときは
乾物OKなのよ
もちろんオリーブは生なましてるので言わずもがな
お酒って不思議なものですねぇ

コロッケって
揚げる手間でなんだかもう疲れてしまうので
最近とんと作ってないおかずのひとつ
作ったら喜ぶだろうなぁ
Commented by モカ at 2011-07-28 15:06 x
♪くっくさん こんにちは~。
いやぁ、今日は暑いですね。

コルク、はい、あかずの引き出しの中に数十個、埋まっておりまする(笑
くっくさんに教えてもらった お洒落ななべ敷き、作りたいと思いつつ
日々が過ぎてます。

ハード系のパン、ワインのお供には もってこいですよね。
レーズン苦手なくっくさんも ワインのお供なら大丈夫なのね。
覚えときます(笑
だったら このオリーブパンもイケルかも。
ブルサンのガーリックタイプともバッチリでした^^v

揚げ物、カロリー高いので 簡単で揚げないコロッケにしようかと
迷いましたが ついつい美味しいほうに傾きました。
コロッケって美味しいですもんね。
男の子も 喜びそう^^
by rinano3 | 2011-07-27 10:33 | おうちごはん | Comments(12)