キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お魚ボール弁当♪

こんにちは^^
いやー猛暑ですね。
でも私はどんなに暑くても 寒い冬より好きです(きっぱり)
我が家で そう言うのは私だけ、みんな夏は嫌だと言っておりますが^^;

三女のお弁当です。
a0162330_10305961.jpg
☆お魚ボール
☆桜海老入り卵焼き
☆長芋の明太子ソテー
☆赤ピーマン、コンニャクのきんぴら
☆トマトの紫蘇、ごま油和え
☆梅干し、黒ごまかけごはん
*うさぎさんは ソース入れ

お魚ボールは いつも余ったお刺身で作る定番(具材は 日によって違いますが)
今回は はまちのお刺身を 包丁でたたき細かくして コーン、枝豆、生姜
塩・胡椒、オイスターソース、片栗粉を入れてしっかり混ぜ、丸めて
小麦粉を軽くまぶして揚げました。

トマトの紫蘇、ごま油和えは サラダ用のお酢をひとかけしています。


a0162330_1032837.jpg

今朝一番(8時40分予約) 婦人科へ 子宮、乳がん検診へ行ってきました。
マンモグラフィは 4年ぶり。
前回、初めてした時 結構 痛かった記憶があったので(全然平気の方もいらっしゃいます)
今回も覚悟して行ったものの やっぱりそれでもちょっと痛かったです。

看護士さんに
「これくらいまで大丈夫ですか?」と挟まれて(笑
「はい、大丈夫です」と言ったものの
「お願い 早く撮ってー」と心で叫ぶ私(><)
2年に1度の事、我慢我慢です。

検診、きちんと受けなくて後悔してる人がいます(うちの夫)
ここをごらんの皆さん どんなに忙しくても きちんと受けましょう(余計なお世話ですが)
時間は 戻りません。

♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みき at 2011-07-12 11:41 x
こんにちは。
モカさんも今日検診されてたんですね~。(私も私もっ)
マンモ、痛いよね><めっちゃ痛かったわ。
「息を止めてください~」とか言われたけど、すでに止まってました。息も出来ん(笑

日々のおべんとも美味しそうですね^^見るだけで元気が出るわ~。
お魚ボール美味しそう。

今日はお休みですよね。
いい一日になりますように^^
Commented by marumi_obento at 2011-07-12 11:45
こんにちは~

検診お疲れ様でした。

卵焼きが綺麗な色ですね~
桜海老の香りがしてきそうです。
お魚ボールもお魚が変わるといくらか味が変わって楽しめますね。
今日はゆっくりされてるんでしょうか ?
睡眠しっかりとってくださいね~
Commented by モカ at 2011-07-12 12:09 x
♪みきさん こんにちは^^

みきさんも検診、早く終わったのですね。
暑い中、お疲れ様でした。
みきさんも マンモされたのね。
そうそう 息とめて下さいって言われますね。
止めるから早くしてーって思いました(笑

みきさんはお弁当作り お休み中かな。
元気が出るなんて嬉しいお言葉、ありがとう。

本日は休日。
検診も早く終わってぼちぼちとやってます。
優しいお言葉、ありがとう。
みきさんも ごゆるりと お過ごしくださいませ。
お昼ごはん、しっかり食べてね~♪
Commented by モカ at 2011-07-12 12:12 x
♪marumiさん こんにちは^^
今日も 暑いですね。

優しいお言葉 ありがとうございます。
検診、ささっと終わって ゆっくりしてます。
午後から どうしようかなと模索中(笑

卵焼き、黄身の比率が高いのでちょっと黄色が濃い目になるのかも。
お魚ボール、カレー粉バージョンも美味しいんですよ。
Commented by あき at 2011-07-12 18:53 x
こんばんは。

お魚ボール手が込んでいますね。
きっと美味しいでしょうね。

同じく夏>冬ですよ。寒いのはイヤっすよね。

明日健康診断で21:00以降の飲食禁止なので
そろそろ帰ろうかと思います。
Commented by くっく at 2011-07-12 18:55 x
おつかれでした。
私もマンモいつ受診したっけ?
あれは二年に一回?
あの苦痛の時間は早く過ぎるのを待つのみよね…
会話をする相手もいないから
一人で変顔しながら機械の動きを見つめていた気がします。

なんか市からクーポンきていたような?
まずそれから探さなくっちゃ
Commented by sinco1111 at 2011-07-12 23:06
お魚ボール 長芋のたらこソテー
いずれも わたしの経験のない お料理ですわ~。
だいたい お刺身が余ることなんて ないけど(@_@;)
コーン 枝豆 生姜 オイスターソースなんて 想像しただけで よだれ出ちゃいますね、おいしそう★

マンモ されてきたのですね、わたしの職場も 一年に一回 健康診断が義務づけられてますので 一年に一回 マンモしてますよ。
でも わたし ちょっと小さめなので バストが。。。
あんまり 痛くないですけど~ 笑。
お互い まだまだ お弁当作りのお仕事が残ってるので 健康には 気をつけないと ダメですね。。。
わたし 毎晩 飲んじゃってますけど・・・。
大丈夫かしらん。
Commented by souffle at 2011-07-13 10:50 x
こんにちはー^^

検診行かれたのですね!
お疲れさまでした。
初めての時に行って、それでなんだか安心して
以来、行ってないんです。。
やっぱり行くべきですよね。
で、でも、そんなに痛いのですかー?!

桜海老入りの卵焼き、色合いがかわいいですね^^
お魚ボールは、コーンが衣になってるのですね。
美味しそうですよー♪
Commented by モカ at 2011-07-13 11:07 x
♪あきさん お~お仲間が♪
私の周りは 夏が嫌いという人が多くて 友達がいません(笑
あの寒さ、まず朝が暗いというのが 悲しいです。

あきさんも 今頃 健康診断中?
今ってそんな時期なのかしら。
皆さんちゃんと受けて素晴らしい(拍手)

お魚ボール、ちょっと手間がかかりますが 
お刺身を使い切るのにちょうどいいおかずになってます。
いつも ありがとうございます。
Commented by モカ at 2011-07-13 11:11 x
♪くっくさん 今日は少し、過ごしやすいような気がしません?
蒸し蒸しはするけど。


市のクーポン、私もそれで行きました。
今、そういうの配布される時期なのかな?
20歳になった長女も クーポンが来て、はー大人になったのねと
こんなとこでも感じました。

くっくさんも マンモ、痛かった?(><)
進化して痛くないように ならないものかしら。
撮影の時って 結構恥ずかしいスタイルですよね。

Commented by モカ at 2011-07-13 11:18 x
♪sincoさん おうちおうちで それぞれのおかずがあったりして
新しいおかずがありますよね。
私も 色んな方のお弁当見て 新作、真似させてもらってます。
明太子好きの我が家。
明太子で炒めれば なんでも好きになります(笑

お魚ボール 赤みのお刺身が残ったら よく作ります。
カレー粉味も 美味しいですよ。

sincoさんは 健康診断等 職場できちんと用意されるからいいですね。一年に一度なら 尚のこと、万全ですね^^
うちは自営なので 自分からあれこれ用意しなくてはならないので
ちょっと面倒ですが そこはサボってはいけませんよね。
 
Commented by モカ at 2011-07-13 11:34 x
♪souffleさん こんにちは☆

マンモの痛さ加減は 全然痛くなかったという方もいらしたし
個人差?があるようなので 検診、ぜひぜひ行ってくださいませ。
うちは 夫が病院嫌いで なかなか検診にも(お膳立てしても)行かなくて 今、その何倍も通院してます。
真面目な話になっちゃいますが ご家族の ためにも 行かれることをお勧めします。

お弁当も週半ば、電池切れしそうなので
皆さんのところへお邪魔して 充電せねばです。
by rinano3 | 2011-07-12 11:02 | お弁当 | Comments(12)