キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

グラタン風弁当♪(追記あり)

こんにちは^^
今日も 暑い一日になりそう。

三女のお弁当♪
a0162330_946890.jpg


a0162330_9463457.jpg
☆簡単グラタン風
☆厚揚げ、しめじの甘酢炒め
☆小エビ入り卵焼き
☆ウインナー
☆蓮根のきんぴら(冷凍ストック)
☆胡瓜とトマトのツナマヨサラダ
☆ミニトマト

中途半端に残っていた鶏むね肉があったので 簡単グラタンを作りました。
オリーブ油で 鶏むね肉、薄切りのたまねぎを炒めて 小麦粉をふります。
焦げないように少し炒めて マカロニ(冷凍ストック)を加えて 牛乳をいれます。
少し煮ると とろみがついてきます。
塩・胡椒して味をみて 耐熱皿に うつします。
とろけるチーズを のせてトースターで焼いたら出来上がり。

ツナマヨサラダは 酢のもの用の お酢をひとかけしました(気休めか?^^;)

a0162330_1043450.jpg


昨日のお弁当
「みんなから天の川?って聞かれた、そうなん?」と 三女に聞かれました。
「うんうん そうよ 七夕も近いしね」と言いたいとこですが
実は なんとなく見た目がさびしかったから 星型の海苔パッチンを使っただけという^^;
天の川って 可愛い発想ですねー。

気がつけば もうすぐ7月、早いわ~。

追記)
更新後、お仕事で作業中、右手を怪我してしまいました。
今日こそは みなさんのところにお邪魔しようと思っていたのですが
左手、一指のキーボードは限界みたいです。
明日になれば だいぶ良くなると思いますので またお邪魔させてください。

ひろみさん souflleさん コメントありがとう。
またお返事させてくださいね。
勝手を言ってすみません。



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by souffle at 2011-06-29 11:01 x
こんにちは^^

グラタンのお弁当、良いですねー♪
私も明日のお弁当はグラタン作ろうかなぁ。
気が変わりやすいので、どうなるか…^^;
私は、厚揚げを甘酢の味付けしたことないかも。。。
これも美味しそうです^^v

気休めってあるけれど
この工夫、絶対良いですよー!!
お酢加えるの、賛成でーす^^v

蒸し暑いですね~~
掃除しなきゃいけないのに、扇風機の前から
動けそうにないです~~~

Commented by ひろみ at 2011-06-29 13:02 x
毎日暑いですね

小エビ入り卵焼き 色がきれいですね~(o^v^o)
朝からグラタン作るモカさんすごすぎ
Commented by あき at 2011-06-29 14:54 x
こんにちは。

余っていたものを使ってグラタン風とか作れてしまうのは
やはり主婦力ですね。さすがです。

そんでもって天の川の発想はさすが女子力っていったところでしょうか。

怪我大丈夫ですか? ここは無理せずお休みになってください。
Commented by こらそん at 2011-06-29 16:58 x
あらま、怪我をされてしまったのね。
利き手が怪我ってアイタタタ...
ご飯の支度やら、3人姉妹が頑張ってくれるかしら。

こちらも暑かったですよ~。
あまりの暑さに、28日っていう一日が
どこかに行っちゃったんですが...
(試写会だったのにすっぽかしたというか...
 気がついたら29日になってました)
Commented by sinco1111 at 2011-06-29 19:29
おべんとうに グラタン!!! わたしなら 泣いて喜んじゃいますわ。
わたしは 子供のころから グラタンが 一番好きなのです。
レストランに行っても だいたい グラタン 食べてました。
指 怪我をしてしまったのに こんな いっぱいのおかずのおべんとうを作って さすが モカさん♪ 
どんなことがあっても お弁当の手を抜くことは 決して しませんのね。
↓の 天の川ビビンバ弁当 さすがの出来ですね☆彡
これなら 女子が喜ぶに決まってますもんね。
いいな~ いっつも そう思いながら 見てます。
わたしは 男子がっつり弁当ばっかりだから こういう ラブリーなの すっごく 憧れます。
でも 自分用のためだけに こういう 気合いは 入れられないのがわたしです。
自分の会社弁当は 長男の端っこ卵焼きとか あまった野菜いためとか ほぐれちゃった魚とか そんなのの 詰め合わせです。
今日の モカさん弁当も とても 参考になりました♪
Commented by くっく at 2011-06-29 22:10 x
怪我は大丈夫?
PCも打てないほどって
妄想で右手を包帯でぐるぐる巻きにしてるモカさんを想像してしまってます。
明日のお弁当は無理されないようにね

お弁当のいたみの気になる季節になりましたね~
明日からは梅干を入れてご飯を炊こうかな~

朝にグラタン作っちゃうのねモカさん
私ならきっと夜にカップに入れるとこまでして寝ちゃうな。。。きっと。。。
えび入りの卵焼きもリッチだわ♪
Commented by モカ at 2011-06-30 07:48 x
♪souffleさん おはようございます。

さて 今日のお弁当はグラタンになったのでしょうか(笑
厚揚げ、夫は普通に煮たのが好きなのですが 娘達はあまり好きではなく ピザ風やこうすると食べます。
これからの時期、お酢を上手く活用したいですよね。

夏場の掃除機、暑いですよね。
それでなくてもお掃除嫌いなので よけい敬遠してしまいます。
souffleさん えらいですね。
Commented by モカ at 2011-06-30 07:53 x
♪ひろみさん おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。

卵焼き、白身の量を減らしてるから 気持ち黄色が濃くなって
ちょっとでも綺麗に見えるのかも^^;
ふふ グラタンと言っても 簡単なホワイトソースもどきなので、
すごーく簡単なのです。
きちんとしたホワイトソースを作るのは年に数回かな^^;


Commented by モカ at 2011-06-30 07:59 x
♪あきさん おはようございます。

いえいえ あくまでもグラタン風、またはもどきなので 全然すごくないです。はい^^;

天の川って発想 ほんと可愛いですよね。
おばさんは そこまで思いつかなかったけど(笑

怪我、おかげさまで腫れも少しひいて よくなってきてます。
お気遣い、ありがとうございます。

Commented by モカ at 2011-06-30 08:05 x
♪こらそんさん 利き手が使えないとは不自由なものですね。
でも骨折、ひびは入ってなかったので 早く回復しそうです。
 
三人姉妹の様子は 色々言いたい事はありまして(-_-)
なんだかなーです。

毎日の暑さ、連日テレビでも色々言ってますが関東地方はまた暑いようですね。
こらそんさんも 夏バテとうされませんように。
自家製夏野菜が活躍するのでは?

Commented by モカ at 2011-06-30 09:25 x
♪sincoさん おーかなりのグラタン好きですね^^
季節外れのグラタンでしたが グラタンは いつも美味しいメニューの一品ですよね。

怪我、えっとこのブログの更新後にしまして このお弁当を作った時は
通常モードでした。
今朝は 軽いサンドイッチにしてしっかり手をぬかせてもらってます^^;

お弁当、私と夫のお弁当も いつも一緒に作りますが sincoさんと一緒で玉子焼きの端っことか ピックも爪楊枝とか詰め方もテキトーです。
うちは 特に夫と二人だけのお弁当なので 誰にもみられないから
すごいよ(笑
たまに娘が これ 写真撮ったら?と 意地悪言います。

Commented by モカ at 2011-06-30 09:33 x
♪くっくさん 手の怪我は おかげ様で無理せねば痛みもなく 腫れもひいてきました。
最初、お医者さんから 固定しようかと言われたけれど 骨折もないし
手の甲に血の出たとこだけ大き目の絆創膏してる状態です。
しわしわの手が 今は はってます(笑

梅干入れて炊くごはん よいらしいですね。
この暑さだと学校のクーラーも あてにならないようだし 自分で防衛するしかないですよね。

グラタン、もどきだから簡単なんです。
夜の支度をされる方が すごいと思います(面倒くさがりの私)
by rinano3 | 2011-06-29 10:07 | お弁当 | Comments(12)