キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏のピカタ風弁当♪

こんにちは^^
晴れたー!と思ったものの暑いです。

今朝の次女のお弁当です。
a0162330_10323767.jpg

☆鶏のピカタ風
☆かんぴょうの煮物(人参、トッポギ入り)
☆ちくわの ゆかり揚げ
☆イカ(げそ)の ジェノバソース炒め
☆ソーセージ
☆胡瓜とキャベツ、コーンの酢の物
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

鶏肉。
唐揚げ?でも ちくわの揚げ物とかぶるし
ケチャップとトマトを使って甘酢炒め?でもジェノバソース炒めでトマト使ったし
と散々迷い、とりあえずフライパンで焼きつつ 『あー卵焼き、作らないと』と
思ったら ふと ピカタ風を思いつきました。
一石二鳥!(こらこら^^; 

ちくわは 磯辺揚げならず ゆかり(ふりかけ)揚げですが これはこれで おすすめです♪

それから それから かんぴょうの煮物に、トッポギ入れました♪
白くて丸いのです。
トッポギ、韓国のお餅だそうで 広島へ行った時、次女が食べたいと言って買ったものです。
つまんで食べたけど美味しかった(*^_^*)
グラタンとかでもいいらしく また色々作ってみたいです。


a0162330_10363419.jpg



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-06-23 12:19
こんにちは~

おかず悩むよね~
最近、蒸し暑くて考える気0です (笑)
かんぴょうとトッポギも面白い組み合わせで美味しそう ♪
ゆかりって良い仕事するよね~
何にでも合うし美味しいもんね。
いろいろ工夫してて素晴らしいです (*^^)v
Commented by くっく at 2011-06-23 18:16 x
トッポギ入りの煮物~面白そう
うちの次男もお餅好きで
先日焼肉屋さんで食べたトッポギ気にいってたからこれもいいかも
冷めてもも硬くならない?

あ~ゆかり揚げ
しようしようと思いつつまだしてない~

うちは今日
豚肉のオクラ巻きと豚肉の中華炒めで豚がかぶったわ
Commented by モカ at 2011-06-23 20:52 x
♪marumiさん こんばんは☆

marumiさんでも お弁当、悩む時ある?
今日も こちらも蒸し暑かったけど やっぱりそちらもかしら。
トッポギ、以前母がお土産で買ってきて始めて知ったもので
よく食べ方とか知らないんですよね^^;
さすが marumiさん よくご存知で。
かんぴょうとの煮物は ないかもしれませんが(笑)
個人的には美味しかったです。

素晴らしいなんてもったいないお言葉 ありがとう。
Commented by モカ at 2011-06-23 20:59 x
♪くっくさん こんばんは☆
なんか 一気に暑さがやってきましたね。
しかも 蒸し蒸し。。

おしょうゆ味のトッポギ、なかなかイケましたよ~。
時間が経つと 柔らかいって程でもないけど固くて食べられないって程でもなかったです。
ただ 早く煮るととろけそうだったので ほとんど煮物が出来た状態の中にトッポギ入れたから やや固め?その入れた時間帯にも左右されるかも?
お餅好きなら 一度お試ししてもよいかも^^

ゆかり揚げ 今の時期にさっぱりしておすすめです。

お弁当って 油断すると案外かぶりますよね。
給食と 晩ご飯が かぶるみたいに(笑
いつも ありがとうございます。
Commented by kayo at 2011-06-23 21:02 x
忙しくしている朝であろうと察するものの、そんな中でパッ!とアイディアが浮かんでしまうのが、いつも凄いと思うのですが
トッポギって、名前は聞いたことあるけど
イメージ的には、麩?もしくは、きりたんぽのようなもの?と思っていますが
美味しいものなら、食べてみたいですね。
普通にスーパーで売っているものかしら?
Commented by こらそん at 2011-06-23 21:49 x
ただいま主人は山口です。^^

暑くなってきましたよね。
私も、主人がいないと、やる気ゼロです。(笑)

トッポギをお弁当に入れたのね。
赤い炒め物の中に入っているのしか思い浮かばなかったわ。
グラタンも美味しそうね。
冷めても硬くならないの?

明日のお弁当のおかずが何もないのを思い出した...^^;
Commented by モカ at 2011-06-24 10:48 x
♪kayoさん 朝は どこのおうちでもそうだと思うけどバタバタですよね。 
今回は たまたま浮かびましたが 最近は寝起きのまどろんでる間(笑)に 大体考えとかないと もうまとまらなくて 焦ります。

トッポギ、形が丸長い円すい?(呼び方違うかも)状なだけで
中身は ほとんどお餅だと思います。
うんうん きりたんぽに近いかも。

スーパーにあるかな~?
この辺の スーパーでは見ないような気がする。
都会にはあるかも^^
Commented by モカ at 2011-06-24 10:59 x
♪こらそんさん お~ご主人、こちらですか。
お帰りなさい^^

そちらも 暑いのですね。
なんだか 一気に暑くなって体がついていくのが大変。。みたいな。
と言いつつ元気ですけど^^;
お弁当作りもちょっとダレ気味なのは確かです。

トッポギ、私の中で調理方法が確立されてないのですが 炒めものもありなんですね。
今回は小さめに切ったので 固さもそんなに気になりませんでした。

今朝のお弁当、クリアされたかな^^
暑いと買い物行くのも 億劫になってきますね。

by rinano3 | 2011-06-23 10:52 | お弁当 | Comments(8)