キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

そぼろで混ぜご飯弁当♪

こんにちは^^
昨日は随分と暑かったけれど 今朝は またまた梅雨模様


三女のお弁当です。あっち♪
a0162330_10194153.jpg
☆混ぜご飯
☆ベーコンのケチャップ炒め
☆餃子の皮で海老巻き
☆粉ふき芋
☆ひじきの煮物
☆春雨サラダ(春雨、きゅうり、ミニトマト、紫たまねぎ、黄パプリカ)

全英テニスが始まり、また寝不足の日々が始まりました。
一旦寝て、真夜中にしばらく起きて また寝ると 次に目覚めた時
外は結構明るく(ひえー)時計は5時半(いつも5時起床)
すぐに起きればいいのに またまどろみ(笑)お布団から出たのは 6時前。
やばい、もうすぐ長女が起きてくるのに お味噌汁が!状態。

大抵 ↑まどろんでる時に なんとなくお弁当のおかずや段取りを考えて
すぐにとりかかるのですが 今朝は どうにも頭が働かず。
メインもないし、そんな時は ご飯ものに限ります^^v
合いびきミンチに、しいたけ、しめじを一緒に炒めて お砂糖、醤油で甘辛く煮ます。
卵そぼろと ごはんと↑をよく混ぜます。
お弁当箱につめて最後に枝豆をのせました。

餃子の皮で海老巻きは 新おかず。
冷凍の海老をお皿に移し、お酒、お塩をかけて ラップをしてレンジで加熱。
餃子の皮に 海老をのせてマヨネーズを少しかけます。
適当にくるんで トースターで焼きました。
さて 味はいかに?
こんなお天気のせいか 先日から鼻声でなんとなく調子の悪かった三女。
月曜日 学校で熱が出て 部活を休み 早く帰ってきました。
昨日は 欠席。
声が 随分と違う人になっていたので その事を言うと
「みんながね 声が可愛いね って言うんよ」
と三女。
・・・・・それって微妙(笑
今朝は 本来の声になって学校へ行きました。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-06-22 11:05
おはよ~

お嬢さん学校に行けて良かったね。

混ぜご飯美味しそう ♪

蒸し暑くてなかなかおかずが思い浮かばないのよね~
またまた寝不足なのね (笑)
体調に気をつけてね (*^^)v
Commented by あき at 2011-06-22 13:24 x
こんにちは。

彩りgoodなお弁当ですね。
餃子の皮で海老巻き食べてみたいです。
トースターな所がヘルシーでいいと思います。

三女さん学校行けてよかったですね。
この時期の風邪は治りが遅いですしね。
Commented by くっく at 2011-06-22 17:14 x
風邪 案外はやってるでしょう。
うちの会社も鼻声のだる~~い人が結構いるの(なぜか男性ばかり)
うつるからモカさんも気をつけてね
寝不足は免疫力低下するよ。

ベーコン
今まではただ炒めるか チーズ乗せて焼いてたけど
ケチャップとは~思いつかなかったわ
やってみ~ようっと
Commented by saiko1211 at 2011-06-22 19:21
頭が動かない・・・ですか?
いえいえ~そんな風には、とても思えない素晴らしいお弁当!
とっても美味しそうです^^
新作も、超~美味しそう!
餃子の皮の海老巻きー^^
偶然~私も、今日は餃子です。
あっ、私のは、ふつうのですが・・・><
モカさんは、いつも自分でいろいろレシピを考えてスゴイですね。
私は・・・もう、いつものおかずの繰り返しで・・・><

お嬢さん、お風邪ですか・・・?
お大事になさって下さいね。
いま、流行っているのかな。。。
うちの子も、少し風邪気味です。
ちょうど、疲れが出るころなのでしょうか・・・


Commented by kayo at 2011-06-22 20:39 x
まどろんでいてこのお弁当って・・・。(尊敬の眼差し)

新メニューの餃子の皮でえびを巻いたおかずの味はいかに?!
これ、アボカド入れても美味しそう♪

こちらも雨続きで、気温の変化に体がついていけていませんが
娘さんの風邪も、早く良くなるといいですね~。
Commented by モカ at 2011-06-23 08:26 x
♪marumiさん おはようございます。
こちら お洗濯日和になりそうです^^

娘へのお言葉 ありがとうございます。
昨日は部活をやって駅に着いたのは 21時過ぎ、頭が痛いと
言っていたので ちょっと心配ですが今日も学校へ行きました。

梅雨どきは 気分も なんとなく湿ってお料理作りも ちょっと 
だるっぽい感じです(言い訳?^^)
優しいお言葉、ありがとう。
気をつけます。
Commented by モカ at 2011-06-23 08:30 x
♪あきさん おはようございます。

餃子の皮の海老巻き、そこそこ美味しかったです(笑
あきさんが トースターを使って作ってらしたのを ヒントにさせてもらいました。
ありがとうございます。

三女、お菓子ばっかり食べて 普通の食事をあまりとらないので(ここのとこ特に)風邪、ひいたのではと ちらっと思います。
食べる事って大事ですよね。
お言葉、ありがとうございます。
Commented by モカ at 2011-06-23 08:35 x
♪くっくさん おはようございます。
今日は どうやらお天気なようで^^
でも蒸し暑いというか だる暑いですよね(結局 どんな時でも文句を言う女^^;)

風邪引きさん 意外と多いのかも。
あと 腹痛さんも よく聞きますって そういえばくっくさんも言われてたような?
少し前ですが うちでは 私、三女、長女が 何度か苦しみの時間があり(笑) 広島の妹も腹痛で会社休んだそうで なんなん?って話してました。
寝不足、気をつけます。
ありがとう。

ベーコンのケチャップ炒め、ケチャップを照りつける位 よく焼くのがおすすめです。よかったら♪


Commented by モカ at 2011-06-23 10:06 x
♪さいこさん おはようございます。

じめじめの この季節のせいか(言い訳^^;) 最近、お弁当作りも
ちょっとテンション下がり気味のような^^;
餃子、一緒だったのですね~。
ふふ コメントくださる皆さんと案外一緒の事が 多くて その都度喜んでます。
いつものおかずの繰り返し、私もです^^

三女へのお言葉、ありがとうございます。
娘さんも 風邪気味との事、そこから 大事にならないように
気をつけてくださいね(*^_^*)
さいこさんの栄養満点 美味しい料理があるから 大丈夫ですね^^v

Commented by モカ at 2011-06-23 10:14 x
♪kayoさん おはようございます。

海老巻き、えー正直、すっごく美味しいほどではなく まぁいいんじゃないって感じでしょうか^^
アボガド、いいですね♪
kayoさんに言われて 先日 アボガドデイップを買ったのを
一緒にすればよかったー!と激しく思いました。
次は それで♪
ナイスアイデア ありがとうございます。

そちらもお天気あまりよくないのですね。
6月だからしょうがないけど 自分まで湿気を含んで体が重いような(いや 脂肪を含んでか?)気がします。
娘へのお言葉もありがとう。

by rinano3 | 2011-06-22 10:48 | お弁当 | Comments(10)