キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

肉じゃがで揚げないコロッケ風弁当♪

こんにちは^^
雨、止みました。
あちらこちらで見かける紫陽花が綺麗です。a0162330_1025414.jpg

三女のお弁当です。あっち♪

a0162330_101017.jpg


こっち♪
a0162330_104263.jpg

☆肉じゃがで揚げないコロッケ風
☆ひよこ豆(冷凍ストック)の煮物
☆ピーマンの卵焼き
☆かぼちゃのチーズ焼き
☆いんげんの黒ゴマ和え
☆ミニトマト
☆卵、ハム、枝豆チャーハン

昨晩、牛こま切れ肉で 肉じゃがを作り その時に お弁当のおかずに
コロッケをしようと思いつく。
そのつもりで 多めに作ったのですがちょっと足りなさそうだったので
ふかしたじゃが芋を追加、つぶして一緒に混ぜ混ぜ。
肉じゃがで作った 人参、シメジも一緒につぶして入ってます。
トースターで焦がしたパン粉をまぶして 軽くトースターで焼いたら出来上がり。
これだと 味付け不要、揚げる手間もないので 簡単です。

ひよこ豆は以前まとめて圧力鍋で煮て冷凍ストックしていたものを
お砂糖、お醤油で味付けしました。
お豆さん、美味しい(*^_^*)

昨晩は ご飯が大量に残っていたので 冷やしご飯にして 朝、チャーハンにしました。
残った卵液で 薄切りにしたピーマンの中にそっといれて お花風に。
ピンクペッパーは 蓋を開けた時にはないと思われます(笑
a0162330_1036965.jpg

今朝、6時を過ぎても起きない長女(ーー;)
(6時半になっても起きなかったら起こしてと 基本言われてます)
6時15分、一度起こし(階段下から叫ぶだけ)まだ起きないので
6時25分に、また起こす。
「もういい時間よー。大丈夫?どこか具合悪いん?」
と言い 起きる音がし始めた時に 今日は仕事が休みだったと気づく(たらー)
ひたすら謝りました^^;
「かわいそうな私」と キッチンで一人呟いてたら
「それは私!」と長女から突込みが^^;(そりゃあ そうよね)

さてさて 今日も一日いい日でありますように☆
みなさんも(*^_^*)


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-06-17 11:55
こんにちは~
ピンクペッパー蓋を開けたらころがっちゃってるのね~
でもピンクペッパー可愛いよね。
ピーマンの卵焼き可愛い~ ♪
ハートのピックが良いポイントになってるわ~
こういう可愛いお弁当が食べたいです。
Commented by souffle at 2011-06-17 12:00 x
こんにちは^^

ピーマンのたまご焼きが、紫陽花に見えますね^^
トッピング、かわいいです♪
肉じゃがコロッケがまんまるで、これまたキュート。
朝、揚げ物をする時に、こんな時は焦がしパン粉があると便利なのよねと
いつも思うのに、そのまま忘れてしまうあたり
自分は作り置きすることが、つくづく苦手なんだなーと
ため息まじりになってます~^^〃
モカさんは、ストック作りが本当にお上手です。
見習わなきゃなー!
ひよこ豆の煮物、ほんのり甘く味付けすると美味しいですよね。
私も大好きです!

私も、ありますよー!
休みっていうの忘れること。。
休みの日を何度か確認すると「こないだも言ったよっ!」って
怒られたりして^^;
忘れた自分が情けなくなってるのに、追い打ちをかける~?
お互い頑張りましょうね!!
あっ、モカさんと私を一緒にしちゃいけませんねー

Commented by モカ at 2011-06-17 17:34 x
♪marumiさん こんにちは^^

ピンクペッパー、たぶん この状態ではないと思われ(笑
よく 海苔とか蓋にくっついてるらしいです^^;
marumiさんも ピンクペッパー、時々、使われてますよね。
私が知ったのは そんなに前の話ではなく こちらでお話させてもらってるsouffleさんから 教えてもらいました。
皆さん、なんでもよくご存知で 勉強させてもらってばかり^^;

私もmarumiさんのお弁当、食べたいです。
Commented by モカ at 2011-06-17 17:40 x
♪souffleさん こんにちは^^

ピーマン、紫陽花に見えます?(嬉)

肉じゃがコロッケ、本当はちゃんと揚げるつもりだったのですが
楽な道を(いや ヘルシーだしね)選びました。
souffleさん 作り置きしなくても毎日、素敵なお弁当作られるのですから 大丈夫ですよ^^
私は なんとか楽をしようと(汗

ひよこ豆の煮物、美味しくってパクパク食べちゃいました。
souffleさんも お好きなのですね。
同じものが好きで嬉しいな(*^_^*)

子供の予定、あれこれ変更したり どっちがどっちだったか
わからなくなったりしますよね。
私も何度か確認して 同じように 「聞いたよー」と言われます。
お仲間!(笑
私で よかったら 一緒にしちゃってください。
お互い、めげずに頑張りましょう(*^_^*)
Commented by あき at 2011-06-18 09:09 x
おはようございます。

揚げないコロッケヘルシーで
よいですね。
トースターでもしっかり焼き色が
ついて美味しそうですよ。
お弁当用も一緒に
作るとはお弁当ブロガーですね♩
Commented by saiko1211 at 2011-06-19 10:54
おはようございま~す^^
こちらも、雨が止み、晴れそうな感じです^^ハッピー*

またまた~爽やかで綺麗なお弁当ー!
いつもながら本当に美味しそうです。
揚げないコロッケ、いいですね~^^
ヘルシーだし、なんか揚げるより、手間がかからそう・・・ですか?
パン粉もトースターで、こんがり~しとけばいいのですね!
これ、私にも出来きそう~^^
ちょっと・・・(かなりです)お腹のお肉が気になっているので・・・><
これから頑張ってヘルシーメニュー作ろうかと思っていたところ!
揚げないコロッケ、作ってみます^^
素敵なレシピ教えて下さって有難うございま~す^^
Commented by くっく at 2011-06-19 23:08 x
こんばんは
先週が試合やら文化祭で忙しく
久々に何もない日曜日でした~~
寝すぎて損した気分・・・

うちも息子たちが6時半を過ぎてもおきない場合は起こす暗黙の了解
ただ文化祭やら試合やら…
そんな時って3時半でもおきてるんよね~
なぜそれが毎日できないのか?ねぇ

そんでもって
『ねぇ 起きないの?』って寝てる私を起こしにくる~~
母はちゃんと計算してるの~~
Commented by モカ at 2011-06-20 11:25 x
♪あきさん おはようございます。
お返事が 遅くなってしまい申し訳ありません。

お~お弁当ブロガー、私が?!
ふふ お言葉嬉しいです。
ありがとうございます。

揚げないコロッケ、美味しさを比べると揚げたほうが美味しいかなと思いますが 体のためにはいいですよね。
うちは 普段から揚げ物が多いので自粛せねばです^^;
Commented by モカ at 2011-06-20 11:31 x
♪さいこさん おはようございます。
そちら日曜日は お天気だったのですね。
こちらは ジトジト、続いております。

パン粉、弱のトースターで焼きましたがちょっと焦げ気味で危ないとこでした^^;さいこさんも もしもされたら お気をつけて^^
お腹のお肉、あー私も負けてません。
特に先週末は しっかり食べてしまったので 粗食せねばです。
代謝のよい若い娘と自分を一緒にしたらいけないと思いつつ
ついつい一緒に食べてしまいます^^;

さいこさんは マクロビな食生活だから 体にはとってもよい食生活されてられからよいですね^^
まさに体の中から綺麗に浄化されるのではと思います。 
月曜日、手抜きから始まりましたが 今週もよろしくです。
Commented by モカ at 2011-06-20 11:40 x
♪くっくさん おはようございます。

色々、お疲れさまでした。
お疲れは とれましたか?
何もない日曜日、いいですねー。
たまには この何もない休日が必要なの、わかります。

子供達、そろそろ ぼちぼち 自力で起きてほしいですよね。
楽しい事が ある時は 早く目が覚めるのは わかるけど^^

息子さん、起こしにこられ時の 言葉が可愛いですね。
うちだったら 「まだ寝ちょるん いいかげん起きたら」とか言われるのが聞こえます(笑
by rinano3 | 2011-06-17 10:41 | お弁当 | Comments(10)