キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛蒡と そぼろの混ぜご飯弁当♪

こんにちは^^

次女のお弁当です。
a0162330_10162358.jpg

三女のお弁当。
a0162330_10164868.jpg
☆牛蒡とそぼろの混ぜご飯、オクラと人参のせ
☆人参入りスクランブル卵
☆厚揚げのピザ風
☆ソーセージの餃子の皮巻き
☆黄パプリカとひじきのマヨ醤油和え
☆ミニトマト

牛蒡の混ぜご飯、我が家のみんな大好きメニューです。
合びきミンチを使ってますが 本当は牛肉の細切れ肉で作るのが定番。
冷凍庫にあると思ってたら 違うものだったので今回は合びきミンチで代用しました。
お砂糖、醤油、みりん やや濃い目の味付けです。 

スクランブルは 卵焼きの予定だったのに フライパンに敷いた一枚目が
つるっと破れてしまい 「えーい もういい!」と スクランブルに(笑
ご飯にのせた人参の型抜きで残った半端を細切れにして入れてます。

厚揚げのピザ風、今回は ピザソース、小魚、とろけるチーズをのせてます(トースターへ)


a0162330_1023241.jpg

昨日は化粧水を買いにお隣の市へ(高級品でもないのに近くに売ってないので)
ついでに(失礼)献血センターへ 半年振りに献血へも。
特別、使命に燃えてるわけではありませんが 普段から社会貢献も何も出来ない私。
少しでも役に立てればと 時々 献血してます。
今回で8回目、やる気満々だったのに 別室へ呼ばれて
『あれ? 何でここ?』と思っていたら
ヘモグロビンの値が ちょっと低いので貧血ではないけれど 今回の献血はできませんと
言われてしまいました(がーん)

3度の妊娠中も貧血の兆候もなく 献血出来るのが ほんのちょっぴりでも
私にとっては自慢だったのに(ちっさいけど) それすらも出来ないなんて。

最近、炭水化物ばっかりとってお野菜不足してたのかなーとか
やっぱり早寝しないといけないのかなーとか 次々と浮かぶ反省点^^;
太めの貧血気味なんて(涙
これを機に 食も生活パターンも正さねばと ゆるく決意しました(ゆるくかい!)



♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-06-13 11:30
こんにちは~

寝不足が続いたからでしょうか ?
栄養取って元気になってくださいね。

混ぜご飯良いですね~
最近作ってなかったので食べたくなりました。

おくらがお花みたいで可愛いでね~ ♪
Commented by souffle at 2011-06-13 14:10 x
こんにちは^^

混ぜご飯、良いですねー♪
牛蒡と牛肉って、美味しい組み合わせですよね。
でも、挽肉でも十分美味しい^^v
可愛いオクラの横からのぞく牛蒡を見てると
食べたくなってきます。
ひじきのマヨ醤油和えは、黄色のパプリカを使うと
カラフルになって、良いですね!
う!、やっぱり黄色のパプリカを買います!!

今までに十分社会に貢献されてますよー
7回も献血されてて、これほど素晴らしいことはないです!

Commented by モカ at 2011-06-13 17:25 x
♪marumiさん こんにちは^^

優しいお言葉、ありがとうございます。
食べ物、好き嫌いもないんだけど 栄養のバランスがとれてるかと考えると 違うかも^^;
健康には自信あったつもりでしたが、自分で思ってる以上に体は堪えてる(歳のせい?)のかなー。

オクラ、輪切りにすると綺麗な断面ですよね^^

Commented by モカ at 2011-06-13 17:33 x
♪souffleさん こんにちは^^

牛蒡と牛肉のコンビ、あいますよね。
ご飯、ついつい食べすぎちゃいます。

パプリカ、赤や黄色、色鮮やかで お弁当には持って来い!ですよね(笑
私は次は赤を買おうと思ってます。

献血のお話、聞いてくださってありがとう。
健康だけは自信あったのに(大した根拠もないくせに^^;)
今回のことは 結構 がっくり きちゃって(泣
娘に言わせれば
「貧血なわけじゃないんだから 落ち込むことないじゃん」なんだけど  私の自慢できることってそんなことくらいなものなので。
年齢も認めて 気を遣わないといけないと よくわかりました(苦笑
Commented by あき at 2011-06-13 20:08 x
こんばんは。

綺麗な彩りのお弁当でとても美味しそうですね。
牛蒡とそぼろの混ぜご飯食べてみたいですね~

献血はいつも400ml摂るので3ヶ月ごとに行ってます。
血の入れ替えはとても大切ですね。

次回チャレンジしてください。
今週もよろしくお願いします。
Commented by sinco1111 at 2011-06-14 00:26
わたしも 毎回の妊娠で 必ず貧血でひっかかる 低血圧の人です。でもって 異常な早起きママだし きっと 貧血なんだろうな~ わたしも・・・って 思いながら 記事を読みました。
炭水化物 ダイスキ人間だし、太めの貧血ぎみなんて・・・って わたしも一緒で なんか 笑っちゃいました。
二女さんと 三女さんの お弁当箱のカタチが ぜんぜん違うのは なんでなんですか?
よく 兄弟二人分の お弁当を作ってる 他の方のブログも見てますが だいたい おんなじような お弁当箱に 詰めてる方が 多いみたいなので 気になっちゃいました。
ソーセージのぎょうざの皮巻きって いいですね。
人参と おくらのトッピングも かわいい★
ひじきのマヨ和え・・・これも 作ったことなーい。
お料理って ほんと いろんな種類が ありますね。勉強になります。
Commented by モカ at 2011-06-14 12:55 x
♪あきさん こんにちは^^

牛蒡とそぼろごはん ダメ出しの多い三女でも
「美味しかった~」と 言ってくれますので ぜひ おすすめです。

3ヵ月ごとの献血、素晴らしいですね。
献血センターも やはり男性の方の方が圧倒的に多いです。
色んな質問や検査を難関突破して(笑)献血できるのって
すごいと思います。
健康な証拠ですよね。

今朝はまだ火曜日なのに 週末まじかの気分がした私ですが
こちらこそ 今週もよろしくです^^
Commented by モカ at 2011-06-14 13:06 x
♪sincoさん 低血圧と貧血って関係あるのですか?
普段は 低めなものの正常範囲なのですが そういえば献血に行った時の血圧がいつになく低くてお医者さんに言われました。
好きな食べ物も一緒だし なんだか色々とsincoさんとは
共通点が多いようで、お話あいそうですね^^

お弁当箱、次女の使ってるピンクの6角形のは すごーく前のもので
ミスドの付録です(なにせ私が独身の頃にもらったものだから)
自分の2段用のがあったのですが 高校半ば頃かな?
ご飯と一緒のお弁当箱のがいいと言い出して 買うのももったいないので 引っ張り出してきました。
三女は高校に入るときに自分で選んだものです。
みんな わがままなもので^^;

お料理ってほんと奥が深いですよね。
皆さん、色んな工夫されて おうちおうちの定番や好きなもの、
お話聞くの、すごく楽しいし私も勉強になります。


by rinano3 | 2011-06-13 10:57 | お弁当 | Comments(8)