キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

そぼろ&ズッキーニ添え弁当♪

こんにちは^^
今日は梅雨の晴れ間が見えると 昨夕、テレビで聞いたつもりだったのに
感違いだったようで 曇り空です^^;a0162330_1016447.jpg

三女のお弁当♪
a0162330_10174579.jpg
☆そぼろ
☆ズッキーニ、ほんのりカレーソテー
☆ゆで卵
☆オクラのハム巻き
☆粉ふき芋
☆いんげんの黒ゴマ和え
☆人参炒め
☆ミニトマト

火曜日は お店が定休日なので基本 週に一度の まとめ買いの日。
今年初のズッキーニをお店で発見して 即買い。
薄切りにして オリーブ油で焼き、塩。カレー粉を軽くふりました。
ついでに 今夜用にラタトウユも作ったよ♪

合びきそぼろは炒めて お砂糖、醤油、お酒、みりんで甘辛く煮詰めて
最後に 水溶き片栗粉をくわえて パラパラにならないようにしてます(食べにくいかなと思い)

人参炒めは 予定になかったのですが そぼろを炒めたあとのフライパンで
人参を炒めました(そぼろの残り油で 味がついたので軽く塩をふっただけ)

今日も一日 じめじめお天気に負けず、頑張りましょう(*^_^*)
 
a0162330_1036112.jpg



♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-06-08 11:38
こんにちは~

そぼろに片栗粉って優しい気遣いですね~
ズッキーニたくさん出てますね。
黄色の物もあって綺麗ですよね。

梅雨の晴れ間は短いですね。
体調崩さないようにね~
Commented by モカ at 2011-06-08 15:26 x
♪marumiさん こんにちは^^

ズッキーニの黄色、実は我が家の畑で生育中らしいです。
まだ食べられるまでには 時間がかかるらしいけど^^;(何も知らない人)

ほんと 梅雨の晴れ間は ほんの少しですね。
marumiさんのとこも 寒かったり暑かったりのようなので
体調管理 気をつけてくださいね(*^_^*)
Commented by あき at 2011-06-08 17:51 x
こんばんは。

ゆで卵がドーンと目立ちますね。

ズッキーニの季節になりましたね。
今年も使おうと思っています。

そぼろうちは片栗使っていないからこぼれますね。
スプーンですくと食べづらいですね。

ラタトウユーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おされっすね♪
Commented by tomo at 2011-06-08 18:44 x
連日の手作り作品 すごいですね~ モカさんち・・・。
おくらのハム巻きって かわいいのね~★
ズッキーニ 私も 大・大・大好きです!!!
↓のキャラメルのシフォンと キャラメルのパウンド・・・これ すごい、めっちゃ おいしそうです。キャラメル 好きですよ~♪
って言うか スウィーツで嫌いなもの 全くないけどね・・・。

三女さん 中国大会に行けるだなんて すごいじゃない♪
うちの子たち 三人ともスポーツやってるけど すごい上手い子 一人もいないのね(@_@;)
いつも 上手い子のお母さんって いいな~って 羨ましく端っこで 見てるんです、わたし・・・。
モカさんちの 三女さんは テニス すごいんですね。
お母さんって やっぱり 野球やってるなら 野球が上手い方がいいし、勉強だって 出来た方がいいし、足だって 早い方がいいし・・・って
欲張りですよね。
本当は なんにも出来なくたって いいのよ、あなたが いるだけで しあわせよ。。。なんて 言ってあげられたら 素敵なお母さんなんでしょうけど、、、。でも 私も 本音では いろいろ出来てくれた方が うれしいもん♪
おめでとうございます 三女さん。
Commented by くっく at 2011-06-08 19:34 x
こんばんは~(よね)
ズッキーニ好きよ~
何回か育てた事もあるんだけど
雌花と雄花の比率が悪くて収穫量が悲惨で…
最近は買ったほうがいいと気が着いたわ

そぼろに片栗粉いいかも?
最近マーボー茄子とかひき肉使うと食べづらいから
薄切りを細~~~く切って使ったりしてたの
Commented by ひろみ at 2011-06-09 08:53 x
やさいたっぷりでヘルシーなお弁当だね~(o^v^o)
おくらのハム巻き かわいいな

娘は今朝お弁当を作って写メしてきました。
これに40分もかかったの??みたいなお弁当でした。
・玉子焼き
・ウインナー炒め
・ピーマン コーン ベーコンソテー
・ふりかけご飯

まぁ頑張ってるよ(笑)

ズッキーニ結構高いよねー
スーパー行って見てみよう
Commented by モカ at 2011-06-09 10:51 x
♪あきさん おはようございます。

ゆで卵、存在感ありすぎですよね(笑

ズッキーニ、あきさんも色々使われるのですね。
どんなお料理になるのか 楽しみです。
ラタトゥユ、今朝のお弁当にも使っちゃいました。
Commented by モカ at 2011-06-09 11:07 x
♪tomoさん いえいえ tomoさんの手作りお料理には かないません。
オクラは 断面が可愛いので 旬の時期(安い)は よく使います。

ズッキーニ、お好きですか^^
tomoさんと、お好きなものが共通してて嬉しいです。
美味しい情報、共有できますね(*^_^*)
私も スイーツで嫌いなもの、思い浮かびません^^;

三女、中国大会、行けるかどうかギリギリのラインだったのですが
幸運にも行かれることになりました。
それまでも 何度も悔しい思いをしたり泣いたり笑ったり
お休みもほとんどない部活高校生活です。
そばで見てる私も 色々気をもんでます(笑
tomoさんちも スポーツされて 頑張ってられますよね。
ちょっと病気になったりしたら健康でいてくれるのが 何より一番と思っても やっぱり 『もっと勉強して成績あがれば』とか『大会でも成績残ればいいなー』と 思ってしまうのが本音のとこかもしれませんね^^;
それも 健康だからこそですね。
子供の試合が見られるのも、あと少し、なるべく見に行きたいと思ってます。試合弁当も^^




Commented by モカ at 2011-06-09 11:12 x
♪くっくさん こんにちは^^

ズッキーニ、育てるのは なかなか難しいようで、母も何度か
失敗してるみたい。
今、黄色のズッキーニを育ててるらしいけど これから大きくなる予定らしいです(なればいいけど)

そぼろ、美味しいけど ぽろぽろこぼれちゃうのが 食べにくいらしく
お弁当には よく片栗粉使ってます。
薄切り肉の活用もいいですね。

Commented by モカ at 2011-06-09 11:20 x
♪ひろみさん 娘さん、頑張ってられますね。
自分でお弁当作って、素晴らしい。

最初は 時間かかりますよね。
私も 卵焼きには苦労しました(今も 得意じゃないけど)
4年後には 何でも作られるようになってられるんじゃない?

ズッキーニ、1本でも結構高いですよね。
今回は 98円だったので 即買いでした♪
最近、お店でもよくみかけるようになりましたね。
by rinano3 | 2011-06-08 10:51 | お弁当 | Comments(10)