キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ベーグルできんぴらサンド&抹茶あずきあんぱん♪

こんにちは^^

ながーいタイトル↑になりましたが 今日の お弁当は またパンがメイン^^;
まずは ベーグルを手捏ねからスタート♪
a0162330_1012693.jpg
☆お魚のフライに卵マヨ(卵マヨがメインみたいじゃん^^;)&水菜

a0162330_109361.jpg
☆牛こま肉と牛蒡のきんぴら
☆じゃが芋と鮭フレーク(市販)のマヨ和え&胡瓜、トマト

こちらは 作ってみたかった 小豆あんぱん♪
a0162330_10102871.jpg

クックパドさんのこちらのレシピを参考にしました(見た目 違いすぎっ^^;)
黒豆ではなく 小豆を使い、生地に抹茶(残りわずかしかなくて微妙な色)を加えてます。
ベーグルと 同時進行でやったので こちらは パン生地一次発酵まではHBにおまかせ。
小豆まぜまぜも HBさんにおまかせしたら 見事に分解されて形がない^^;
また思っていたのと違うパンが完成!(またかい)


2日連続のパン弁当は 三女が 高校総体のため、学校からそのまま現地に向かうのに
お弁当箱を使わないパンがいい(2泊)というリクエストからでしたが 
さすがに 連日3時起きは 体が だるおも(だるくて重い)な 気がする。
今夜は 全仏テニスあるから また夜更かしだわー^^


a0162330_10564111.jpg


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-06-03 12:26
こんにちは~
寝不足続いてるんですね。
でも、見たいテレビがあるとついつい夜更かししちゃうよね。

サンドの中身がたっぷりで美味しそう~

あずきは分解されても中に入ってるんだから食べれば一緒 (*^^)v
身体に優しいパンですね~
Commented by saiko1211 at 2011-06-03 12:52
こんにちはぁ~^^
今日もパン~^^明日もパン~^^
モカさんのパンちゃんでしたら^^毎日でも嬉しいかぎりです~^^
昨日のシナモンパンやチョコロール、あんぱん、ウインナーパンも美味しそうだけど
今日のも、とびきり美味しそうです^^
モカさんパン職人のようです~^^スゴイ!
ベーグルって、作るの難しいですよね!
あのムッチリ~加減が・・・
私は、もう作るの断念して、もっぱら買っておりますよ・・・><(笑

PS.寝不足に気をつけて、テニス観戦、楽しんでくださ~い(^0^)
Commented by あき at 2011-06-03 13:41 x
こんにちは。

ベーグルサンド美味しそうですね。
うっすら緑いろな抹茶も素敵ですよ。
なかなか最近はパンを作る時間がないので
みなさん作っていると作りたくなりますがなかなか・・・・

↓シナモンロールやあんぱん、チョコロールいい艶して美味しそうです。
ふっくら感バッチリっすね♪
Commented by くっく at 2011-06-03 15:27 x
こんにちは~
晴れるとなんだか気持ちも上向きになりますね

小豆あんぱん
美味しそうだけど 本当は違うものになるはずだったの?かな?

ベーグルサンド 具がたっぷりだね~~
豪華だ~
がぶりとやりたいけど顎関節症なのでちょっと怖いわ
上品に食べなくっちゃね
Commented by こらそん at 2011-06-03 23:58 x
私もベーコンパンをHBで作ったら...ベーコンが形も分からないくらいに小さくなって、
ちょっと塩味の強めのパンになっただけでした~。
なかなか難しいね~。

ベーグルサンド、いいなぁ~。
タンパク質もたっぷり摂れそうですね♪

やっぱりモカさんちの子になりたぁ~い!!(^O^)/

ふふふ、もかさんも夜更かしするのね~(^^)
Commented by モカ at 2011-06-04 08:04 x
♪marumiさん おはようございます。

昨晩は 一旦(22時半)就寝して 24時に起きて すぐ寝て2時に
起きて ほぼ朝まで観戦というスケジュールでした^^;
年齢的に こんな生活はよくないと思いつつ、試合はやっぱり生で見ないとっていうか気になって眠られない。。
なんて 長々とすみません。

パンへの優しいお言葉ありがとうございます。
想像と違うパンが出来る事が 多くてへこむ事も多々ありますが
そういってもらえると 救われます。

よい週末を♪ 
Commented by モカ at 2011-06-04 08:10 x
♪さいこさん おはようございます。
あ~さいこさんも 嬉しい事を(嬉泣

そちらには 素敵なカフェはもちろん パン屋さんもたくさんあるのでしょうね。
べーグル屋さん 県内のどこかには あるらしいのですが
うちの近くには なくて さいこさんが羨ましいな^^
パン職人さん 憧れです。
私?1万年くらい修行しないと(笑
 
テニス観戦、お陰で大好きな方も 勝ちました♪
日曜日、決勝で まだ寝不足の日は 終わりそうにないです。
いつも 優しいお言葉をかけてくださってありがとう。
 
Commented by モカ at 2011-06-04 08:34 x
♪あきさん おはようごじます。

あきさんもお弁当だけでなく お菓子やパン作りもお上手ですよね^^
皆さんのところで 美味しそうなパンを見かけると 私も作りたくなります。
時間がないと なかなか難しいですね。

週末は お出掛けかな^^
よい 週末を♪
Commented by モカ at 2011-06-04 08:34 x
♪くっくさん おはようございます。
原稿は書けた?(ぼそ)
と いうのは置いといて いいお天気になりそうですね(暑いくらいかな)
今日はどこかへお出掛けかな~?
私は お仕事です。

そちらには 確かべーグル屋さん あるんですよね?
手作り適当べーグルばかりの私。
本物を ご賞味したい(笑

顎関節症、私もです。
食べる時にはずれたことはないけど、あくびで何度かなったことが(><)最近は気をつけてるけど 気を抜いて危なかった時も数回。
あれって もどすの泣くほど痛いですよね。
Commented by モカ at 2011-06-04 08:38 x
♪こらそんさん お~こらそんさんもHBで 同じような具合に。
自分の思っていたのと違うものができると 結構ガッカリ感は 大きいですよね。
私なんて リベンジ対象品が どれだけあるか^^;

夜更かし、こらそんさんには負けますが(笑
ここのとこ ハードです。
あちこち がたが来るお年頃なので気をつけねばいけません^^;
こらそんさん 夜更かしが普通だったら まだまだ若いです^^V
Commented by tomo at 2011-06-04 14:16 x
モカさん 連日 すごすぎ!!!  もう 私も 今すぐにでも ベーグル作りたくなっちゃった。このコメント入れたら こね始めよう♪ って 今 そう思ってます。
魚のフライ&卵マヨ とか ポテト&鮭フレークとか 今すぐに うちにある材料で 出来るんだもん!!!
ベーグル 大好きなんです、わたし。
モカさんも パン作りが大好きなんですね、二日間 お弁当箱を使わないパンがいいって 娘に言われたからって ふつうは 二日間 パンを作ったりはしないですよね。きっと コンビニのサンドウィッチか そんなところ・・・。
それを 二日間作っちゃうのが 作りマニアの方たち・・・。
きっと 私も そんなこと言われたら 作ってるんだと 思います 笑。
モカさんも 睡眠時間少なくて生きていけるタイプなんですね、私も 二日間ぐらい 3時起きでも 大丈夫なタイプです・・・。
Commented by モカ at 2011-06-04 15:40 x
♪tomoさん 今頃、ベーグルが焼けてる頃かな?
ベーグル、美味しいですよね。
サンドにしても また好きです。
ちなみにポテトと明太子の組み合わせも おすすめです☆

作りマニア認定、ありがとうございます^^
パン作り、はまっちゃいました。
なにせ なかなか上手に出来ないので 日々努力です。
日によって発酵加減も違ったり 成形も想像と実際のものが違ったりと
奥が深いですよね。

tomoさんも間違いなくそうだと思いますが 子供のリクエストには
弱いですよね~(笑
少々無理しても 作ってしまいます^^;
by rinano3 | 2011-06-03 11:03 | お弁当 | Comments(12)