キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の甘酢炒め弁当♪

こんにちは^^
降り続けてた雨が ようやくあがりました。
青空みたいな~。

ではでは次女のお弁当を♪
a0162330_10322275.jpg
☆鶏の甘酢炒め(枝豆そえ)
☆ソーセージ、海苔、卵巻き
☆ちくわの梅干し巻き
☆きゅうり
☆かぼちゃとクランベリー
☆ひよこ豆
☆グイミ
☆鮭、黒ゴマかけごはん

鶏の甘酢炒めは(PC、必ず【痛め】と最初に変換されるの なんで学習しないんでしょ?)
オリーブ油で表面を強火でカリッと焼き、赤ワインを入れて中火にして
少し蒸し焼き状態にします。
お砂糖、みりん、お酢、ケチャップをかけて照り焼きしたら出来上がり。 

きゅうりは 下を残して輪切りにして、少し塩をまぶして時間をおき、
水で流してゴマ油をかけただけです。
ネーミングが 浮かばず^^;


今日のお弁当にも入ってる ぐいみ
a0162330_1033244.jpg

以前 まだ緑の実だったのを こちらにもアップしましたが(おうちの庭から)
それが赤く実りました。
味に 渋みがあり、えぐいので 私は あまり好みではないのですが三女は 大好き。
これも 自分で採って この後、これを一人でほとんど食べそうでした(止めた)

最近、庭のお花もないので お手洗いに 葉っぱと一緒に枝ごと飾っているのですが
 「あートイレのグイミ、食べたくなる」と三女。
やはり そう思うのね(笑
【食べるな】注意書きしといたほうがいいかなー^^;
とりあえず、実の数は把握しておこう^^


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みき at 2011-05-30 11:15 x
こんにちは~♪

雨上がりのさわやかな風のようなお弁当ですね^^
緑の色が鮮やかだわ~。(きゅうり、きれいに切れてるぅ♪)
「ぐいみ」、むかーしむかしに住んでいた家の庭にありました。
初めて実を見て、嬉々として口に運んだ瞬間の「・・・・・」は
忘れられません。わはは。
三女ちゃんは好きなのねー。お手洗いのぐいみ、食べて良し!
そのかわり、食べてからぱんつおろすのよ~。

↓のキッシュ、美味しそうーーー。
あんな美味しそうな画像見たら、間違えてモカ家に帰りそうだわっ(汗
Commented by marumi_obento at 2011-05-30 11:59
こんにちは~
ぐいみ、綺麗な色になりましたね~
美味しそう ♪

今日は二種類のクルクル巻きだ~
詰めてから色合いに気づくことあるよね。
今日も可愛いです (*^^)v
Commented by あき at 2011-05-30 13:13 x
こんにちは。

炒めは同じく痛めになるな~と思っていました。

ちくわ梅巻きは美味しそうですね。
梅肉にしてあるのですよね?

ぐいみ自家栽培なんて素晴らしいです♪

今週も宜しくお願いします。
Commented by くっく at 2011-05-30 13:47 x
その昔習った歌があるの
題名も知らないのですが…
【しゃしゃぶのいとこはぐいみ
   ぐいみのいとこはしゃしゃぶ
      にがいけどあまい あまいけどにがい 
                 しゃしゃぶのいとこはぐいみ】
ぐいみは知っていたけどいまだに【しゃしゃぶ】がわからないのねぇ…

買い物に行きたくないけど
今日行かないと弁当のおかずがない~~と悩んでる私です。

Commented by saiko1211 at 2011-05-30 14:08
こんにちは^^
雨あがりましたね!
こちらも、もう晴れてきています^^嬉し^^
そんなお天気のような晴れ晴れした今日のお弁当!
すんごく美味しそうです*
鶏の甘酢炒め、いいですね~
私、甘酢味が大好きです^^食べたいよ^^
あっ、炒めの変換、わたしのもそうです!
携帯のだとすぐ、覚えてくれるのに。。。何故何故~><

ぐいみ、初めて聞きました。
グミではないのですね・・・なんか似ているようなぁ~(笑

↓キッシュも新じゃがのベーコンチーズサラダもどちらも美味しそう^^
お嬢さんたちが、ホントうらやましいです^^娘にして~!!!><
Commented by モカ at 2011-05-30 23:44 x
♪みきさん こんばんは☆
雨、やっとあがりましたね。

みきさん ぐいみ 食された事が あるのね。
もしかして さくらんぼ感覚で 口にされたとか?
さぞや ショックだったでしょう^^
一見 見た目は可愛らしいのにね。
なかには 熟れて甘いのもあるけど あの渋さは独特ですよね。
三女の嗜好、誰に似たのやら^^
はっ今日の 『グイミチェック』まだだわ(笑

パンのキッシュ、お惣菜パンとも言えますが 美味しかったよ~。
いつも ありがとう^^
Commented by モカ at 2011-05-30 23:50 x
♪marumiさん こんばんは~☆

グイミ、見てもらえましたね♪
木になってる光景も 葉っぱの緑とのコントラストが また鮮やかで綺麗です。

お弁当詰め、いつも一苦労です。
marumiさんみたいなお弁当が理想なのですが、程遠い^^;

お話変わりますが。。
オレペさんの『セレクション』登場、おめでとうございます。
そちらにもコメント出来なくてすみません。
応援ポチだけは させてもらってます。
Commented by モカ at 2011-05-30 23:57 x
♪あきさん こんばんは☆

変換、一緒ですね。
携帯電話みたいに学習してくれるといいのに、いつも『痛め』と出るので
勘弁してーと思います。

ちくわの梅巻き、えーこれは 我が家の大きな自家製梅干しを
適当にちぎってはさんでるという技です(適当すぎて すみません^^;)

こちらこそ 宜しくお願いします。
あきさんのところも 読み逃げしてしまってて すみません。
明日は ゆっくりお邪魔できるといいのですが。
いつも ありがとうございます。

 
Commented by モカ at 2011-05-31 00:01 x
♪くっくさん 歌、初めて聞きました。
しゃしゃぶ?(始め しゃぶしゃぶかと思った^^;)
どんな植物なんでしょうね。
グイミと言う呼び方 もしかして方言だったりするのかなと思ったんだけど 一応全国区なのかな。

お買物、行かれましたか?
食材の厳しい中でのお弁当作り、案外 新発見レシピができるかもです。でも お弁当には リスク高いかな^^
私も火曜日にまとめ買いするので 火曜の朝が一番厳しい^^;


Commented by モカ at 2011-05-31 00:07 x
♪さいこさん こんばんは☆
そちらも 雨止みましたか。夕方のニュースであちこち見ましたが
全国的に荒れ模様だったみたいですね。

グイミ、検索したら『グミでは ありませんか?』と 出ました(笑
そちらの方が メジャーですもんね^^;

お弁当へのお言葉 ありがとうございます。
こんな甘酢炒めでよかったら もう何個でもお作りします^^v
私も いつもさいこさんの娘さんが うらやましくて♪
一日だけでも 娘さんになりたいです。

変換、携帯電話は 賢いですよね。
pcさんも頑張ってほしいです。
Commented by tomo at 2011-05-31 05:39 x
今日もまた ラブリーで完成度の高い お弁当を見せていただきましたわ。緑が重なったので カボチャと置き換える・・・ってフレーズ よーく解りますよ、その気持ち、その行動。
だって 私も そういう事 してるから。。。
きれいに入れたいもん 一番きれいなのは こっちが右か こっちが左置きかって 迷ってみたり、それが楽しかったりもします。
で、ぐいみ しらないです、まったく初めて知りました&みました。
もしよかったら 教えてください。
モカさんちって 何県ですか?
でも きれいな赤で お弁当にいいわ~ かわいい形だし。
三女さん かわいいですね。 
Commented by こらそん at 2011-05-31 08:41 x
ぐいみ、つやつやっとして、美味しそうな色ですね。
ドライフルーツとかにはならないのかな?
そうすると、三女さんも1年中食べられそう。

今手元にもうすぐ賞味期限の切れそうな、
いちごのドライフルーツ(「甘なっとう」って書いてあります)があるんですが~
今日はそれを入れてパンを焼いてみようかなと思っています。
それでドライフルーツを思いついた次第。^^
Commented by souffle at 2011-05-31 11:39 x
こんにちは^^

昨日は突風が吹き荒れてましたが
今日は久しぶりの、穏やかな日となりそうですよね。
今のうちにと、洗濯物を外に干しましたー^^

2種類のまきまき、かわいらしい
モカさんらしいお弁当ですね。
甘酢炒めも、良いですね^^
ご飯がすすみます^^

↓パンのキッシュも、こんがり焼けてて
とっても美味しそうです^^
Commented by モカ at 2011-05-31 13:49 x
♪tomoさん ふふ 同じ行動をしてましたね^^
お仲間がいらして ちょっと嬉しかったりして。
コレで良しと お弁当に詰めても カメラを通すと穴が見えてきます。
それから チョコチョコ変更したり足したり引いたり(計算か^^;)
時間がかかって いつも 娘に 『まだー?』とか 言われてしまいます。
tomoさんは そんな事ないでしょうね^^
息子さん達も 優しいでしょうし♪

えっと 私は本州の端っこ、山口県民です。
グイミは どの辺りまで浸透してるのかな~。
この時期、三女はよく庭にいます(笑


Commented by モカ at 2011-05-31 13:55 x
♪こらそんさん ドライフルーツ、いいかも!
乾燥させると甘さが増しますよね。(渋さが増すかな^^;)
たくさん 木になってるし どうせ三女一人では食べられないし、
やってみますね。
ナイスアイデア、ありがとうございます。

イチゴのドライフルーツ入りのパン、いいですね。
また お邪魔せねば!
最近、ゆっくり ご訪問もできなくて 読み逃げばかりしてて
ごめんなさい。
ポチはしてますよん^^v
Commented by モカ at 2011-05-31 14:03 x
♪souffleさん こんにちは^^
はい 今日は段々と晴れてきて いいお天気になりましたね。
梅雨の晴れ間なのかな。

お弁当の巻き巻き、重なってしまった事に 写真を撮る時気付きました(遅い^^;)
今日のお弁当も またゴチャゴチャになってしまい へこんでます。
お弁当作り、数年作ってるのに こんな調子で(涙
そんな時こそ、souffleさんや皆さんのところへ お邪魔して
勉強せねばですね^^
いつも ありがとうございます。

by rinano3 | 2011-05-30 10:59 | お弁当 | Comments(16)