キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

油揚げの卵とじ弁当♪

こんにちは^^
雨になりました。

次女のお弁当♪
a0162330_1255524.jpg

三女のお弁当♪
a0162330_12542798.jpg
☆油揚げの卵とじ
☆焼肉(たまねぎ、エリンギも)&枝豆
☆シーセージ
☆しいたけのピザ風
☆筍の煮物
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆薄焼き卵、ゆかりふりかけ のせごはん

卵とじは ひじきと人参の煮物を作り、半分に切って開いた油揚げに入れます。
真ん中を少し空けるようにして 卵をそーーっと落とします。
楊枝で軽く閉じて お醤油、お砂糖、みりんを煮立たせたお鍋に 入れて数分煮ます。
卵が固まれば OK!
見た目ちょっと不細工ですが^^;
卵おかずの一品です。

お昼に私も食べましたが 少し味付けが薄かった。
味見しなかったからなー(お弁当は 特に味見をしないことが多い^^;)
皆さん、お弁当のおかず 味見とかされます?
しますよねー^^;

a0162330_12592081.jpg


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-05-26 15:13
こんにちは~

お弁当の味見しますよ (笑)

油揚げに卵入れたの好きです (*^^)v
たまに作るんだけど最近作ってなかったなぁ。

薄焼き卵の花びらも可愛い~
枝豆も綺麗です。

梅雨入りみたいですね。
今日は肌寒いです。
Commented by くっく at 2011-05-26 16:03 x
梅雨入りしちゃいましたね~
しばらく鬱陶しい季節になりますね。

味見、作ったときはあまりしないかも
私もお昼に食べます。
でもレンジで温めて食べるんできっと子ども達とは味わいが違うだろうな~って思いながら…

弁当を作るようになってから思うこと
ひじき料理って
いろいろ使い回しが出来て案外優れものだよなって
Commented by モカ at 2011-05-26 16:36 x
♪marumiさん こんにちは~。

>お弁当の味見しますよ (笑)
ですよねー^^
私は 結構、しないことが多いかも(アバウト過ぎ)

油揚げに卵とじ、私も久しぶりでした。
お汁がじゅっと しみでて美味しいですよね。

梅雨入り、先ほど、ニュースで言っててびっくりです。
例年より かなり早いそうで。
梅雨明けも 早いことを祈ります。
Commented by モカ at 2011-05-26 16:42 x
♪くっくさん 梅雨入り、おいおい もうかい!ですよね。
梅雨前から 最近 よく降るなーと思ってましたが まさか入梅するとは。

くっくさんも味見 あまりされない?
お昼に自分で食べて 「ありゃ」って時、たまにあります^^;

ひじき、意外にも煮物以外にもイケますよね。
低カロリーで 栄養的にもバランスとれるし 我が家は常備食材に
認定されてます(笑
Commented by あき at 2011-05-26 16:52 x
こんにちは。

味見しないこといつもです(笑)

これからじめじめしていやな季節になりますね。

油揚げのたまごじにひじき煮までいれるとは
手が込んでいますね♪
筍の煮物美味しそうですね。
Commented by sinco1111 at 2011-05-27 06:29
わたしも お弁当の味見しないですよ、っていうか わたしって ぜーーんぶの お料理を レシピ本を見て作っているので そんなに間違いはないだろうって 思ってるので。
みなさんは お料理本を見ないで作ってるのかしら。。。
わたしは 朝から どの本だっけ???って 本探しから始まります 笑。段どり悪いんで、それだから 必要以上に 早起きしないとだめなんですよね。
油揚げの たまごとじ わたしも作ります。わたしは 味が濃すぎちゃったことはあったかな・・・。
でも なかなかね 完璧なのは作れませんよね。
ご飯の上の卵の桜花びらが とってもかわいい。
こういうのが モカさん弁当ですよね、ラブリー♪で 惚れちゃいます。
Commented by souffle at 2011-05-27 11:33 x
こんにちは^^

早くてビックリな梅雨入り宣言、出ましたねー!

油揚げの卵とじ、卵の加減がきれいですね!
ひじき入りでヘルシーだし、とっても美味しそうです。
焼肉に枝豆をトッピングすると、ぐぐっと彩りがよくなって
こういう工夫が、大切なんですよね^^
ご飯の上もかわいくて、モカさんらしいです~♪
Commented by saiko1211 at 2011-05-27 13:36
こんにちはぁ~^^
こちらも、ポツポツ雨降ってきました・・・

今日のメニューは油揚げの卵とじですね^^
とっても美味しそうです^^
油揚げに、いろいろ詰めたレシピって美味しいですよね。
モカさんのは、ひじきと人参ですね^^
キャァ^^とってもヘルシー!
私とっても好みです^^美味しそ*
そうそう~^^そぉーーーっと入れなきゃダメなんですよね^^
分かります^^分かります^^
ううっ・・・なんか考えただけでも緊張しちゃう~!
PS.↓はまち・・・ぶり?私も、分からないなぁ~(笑
Commented by モカ at 2011-05-27 17:20 x
♪あきさん こんにちは^^
お返事が 遅くなってしまい申し訳ありません。

あきさんは 味見しない派のようで お仲間♪(一緒にするな?)
それで 失敗しないといいのですが 私には完璧は無理なようで^^;

筍、朝 山から父が採ってきたものです。
すぐに 下茹でするので とても美味しいです。

そちらも梅雨入りでしょうか。
暫くは ちょっと嫌な季節ですね。
Commented by モカ at 2011-05-27 17:26 x
♪sincoさん こんにちは^^

お料理本、わー基本に忠実なのですね。
素晴らしいです☆
私は たまに新レシピを作る時でも ちょっと勝手に変更したりして
「なんか違う」を繰り返す女子です(懲りない^^;)

sincoさん、夜も遅くて朝も早起きで すごいなー。
明日は お弁当ないので sincoさんを見習って パンを焼こうかなと
思ってます。
いつも やる気テンションもらってます。
ありがとう^^

Commented by モカ at 2011-05-27 17:30 x
♪souffleさん こんにちは^^
ほんと、早くてびっくりの梅雨入りですよね。
ニュースを聞いて 梅雨が5月って どうよと一人、ぶつぶつ言ってました^^;
卵とじ、久しぶりに作ったせいか美味しく感じました(ちょっと味が 薄かったのですが)

枝豆、冷凍ストックしてるので チョコチョコ登場させてます。
グリンピースが まだあるのだけど 枝豆の方がみんな好きなんですよね。
えーっとひじきの煮物にのせたりしても 色鮮やかですよ。
よかったら^^
Commented by モカ at 2011-05-27 17:37 x
♪さいこさん こんにちは^^
そちらも そろそろ梅雨入り?早すぎですよね。

卵とじ、久しぶりに作りました。
ひじきと人参、それにお揚げ、この組み合わせ、なぜか好きです。
ひじきご飯にして お稲荷さんもいいなと思ったのですが
手が楽な方へ動きました(笑
卵、今回はなんとか崩れず おさまってくれました。
不器用人間には 厳しい作業でした(苦笑

はまちかぶりか わかりませんよね^^
by rinano3 | 2011-05-26 13:14 | お弁当 | Comments(12)