キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

変則瓦そば♪

こんにちは^^

お昼ごはん、出来ました♪
a0162330_104685.jpg

見た方 いらっしゃるかな~?
テレビの『秘密のケンミンSHOW』で 先日紹介されていた『瓦そば』
茶そばを炒めるという事に皆さんが驚かれてるのに びっくり(笑
そっちが 普通と思っておりました^^;

本物の『瓦そば』は 炒めた茶そばに、牛肉、卵、葱がのっかって
お皿が瓦です(簡単な説明)
温かいおつゆをつけて頂きます。

今日の 我が家の瓦そばは 牛肉がなく そぼろの冷凍ストックがあったので代用。
長芋、卵、海苔をかけるという かなり変則です^^;
 
a0162330_1054550.jpg


こちらは さくらんぼ
a0162330_105111.jpg
「うちのさくらんぼ、採りにおいでー」と
ご近所さんからの お電話で 母がもらってきました。
のどかな処です^^
a0162330_1061381.gif



♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-05-21 12:25
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

さくらんぼだ~
食べたい~
いただけるなんて良いなぁ。
高くて買えません (×_×;)

瓦蕎麦、見たことはあるんだけどまだ本場の物を食べたことが無いんですよ。
川棚温泉に行ったときにあったんだけど食べてないの (T^T)
Commented by モカ at 2011-05-21 16:51 x
♪marumiさん さくらんぼ、ちょっと小ぶりでしたが(売り物に比べると)
ほんのり 甘くて美味しかったです。
私も 買うのには手がでません(><)

川棚温泉、いらしたことあるのですね。
おしい(笑)
また いつかいらした時には ぜひぜひ^^
Commented by くっく at 2011-05-21 17:29 x
お~なんと!
高級国産さくらんぼがこんなにたくさん~
それこそ今度はモカさん『さくらんぼのクラフティ』がいいよ~

瓦そば、きっとそれだろうなと思いつつ見なかった~
カリカリに焦げた部分が結構好き♪
うちは玉子を錦糸卵にします。
長芋かぁ~いいね~お汁にあいそう
Commented by saiko1211 at 2011-05-21 17:50
見ました^^見ましたー^^
あっ、モカさんのお蕎麦だ~って思ってましたよん^^
茶そばを炒めるのは、私も驚きでした。
ふつうのお蕎麦も炒めると美味しいのかな。。。
今度、やってみようかな~^^
さくらんぼ、大豊作ですね~
かわゆい~^^
これでモカさん、何作るのかなぁ~^^
素敵なスイーツに変身するのかな^^
楽しみにしてます~*
Commented by モカ at 2011-05-21 23:09 x
♪くっくさん さくらんぼのクラフティ、よいですねー。
ただ それができるほどの さくらんぼが あるかどうか 微妙^^;
女子3人、おばさん1人、お祖母さん1人が シンプルに
ポイポイ 口に入れていきましたから(笑
当たり前だけど 缶詰とは違いました^^

錦糸卵、ふふ今回は楽にスクランブルにしました。
カリカリに焦げたとこ、わかります。
たまに あたるのがまた美味しいですよね。
Commented by モカ at 2011-05-21 23:15 x
♪さいこさん おーご覧になってられました?
そうそう もしかしたら見てられるかなと思ってました。
私のは なんちゃってバージョンなので 本物をみていただけてよかった(笑
当然ながら瓦でなくても 簡単に出来て美味しいのでよかったら。

さくらんぼ、そちらのお宅では豊作だったようで、たくさんいただきました。
えっと そのままをひたすら食べて終わりそうです^^;
さいこさんだったら お洒落なスイーツが出来そうですね。
Commented by こらそん at 2011-05-22 10:57 x
モカさんのブログを見たらお腹すいたぁ~

まだ主人も帰ってこないので、
娘しか食べないとなると、なんとなく作る気もわかず...です。

瓦そば、食べたことないんですよ。
主人の実家でも出ないんです。
うどんとかも結婚当初に伺ったときには出なかったので
基本麺類はあまり食べないお家だったのかも。
お米作ってましたし。

さくらんぼ、つやつやして美味しそうですね~。
ご近所でさくらんぼがなるなんて素敵♪
Commented by みき at 2011-05-22 21:13 x
見た見た、見ましたよ。
茶そばを炒めるの、私も引っ越してきた時は軽くカルチャーショックでした。
それからツユが温かいのも。あとレモンで味がもっと美味しくなるのも(←全部じゃん)
モカさんが作ると可愛らしいごはんになるんですね^^
うちは卵は抜き(面倒&コレステ対策)で、ガサー・ザバー!と大雑把です^^;

さくらんぼが沢山あっていいなー。
今年はまだひとつも口に入っていません。300円分位買ってみようかなー。
Commented by モカ at 2011-05-23 10:41 x
♪こらそんさん

おうちごはん、食べてくれる人がいてこそ作り甲斐が 
あるというもの。。ですよね。
私の一人ご飯の時は ひどいもの(笑

瓦そば、県内でも西部の方が よく作られるのかもしれませんね。
もちろん おうちおうちで違うものでしょうが^^
熱々の瓦にのった 瓦そば、いつか機会があったら 一度ご試食くださいな。

こらそんさんも ご存知だと思いますが こちら のどかな田舎の風景が広がってます^^;


Commented by モカ at 2011-05-23 10:46 x
♪お~みきさんも 見られましたね。
おそばを炒めるの、そっかぁ やはり驚きだったのね。
私はもちろん うちの子供達も そっちが普通と思ってたんだから
怖いねー^^;
ざるそば風にしたら 「どうしたん?」って言われそう(笑

さくらんぼ、やっぱり缶詰よりずっと美味しいです。
今の時期、ダークチェリーとかが魅惑の色で 誘ってきますが
お値段を考えると なかなか籠に入れられない我が家です(涙
お弁当にも 入れたいねー^^

 

by rinano3 | 2011-05-21 10:36 | おうちごはん | Comments(10)