キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚の角煮、煮卵弁当&チョコマフィン♪

こんにちは^^
昨日から今朝にかけて 雨、よく降りました。
やっと止んでくれてホッ(^_^.)

長女のお弁当♪
a0162330_10201637.jpg
☆豚の角煮炒め
☆煮卵
☆ポテマヨのハム巻き
☆シュウマイ(市販)
☆ミニトマト&きゅうり
☆焼鮭、コーンのせごはん

昨晩のおかずに作った豚の角煮。
圧力鍋を使わないレシピで作ったら やっぱりお肉が固い。
豚の角煮、いろんなレシピを試してますが 『これだ!』と 言うのに
まだ巡りあえておりません(涙

今朝、ちょっとアレンジしなおしました。
まずピーマンを炒めていったん取り出し、筍とシメジ(これも角煮と一緒に煮てました)
豚の角煮を加えて お醤油、みりん、砂糖、お酢を入れて 味を少し濃い目につけなおしました。

ポテマヨのハム巻きは 久々メニュー♪
と言っても ポテマヨをハムに広げて巻いただけです^^;

こっちは三女♪
a0162330_10211227.jpg

次女は おにぎりだけ持って行きました。

長女の研修は 今日までの2日間(お弁当も)
4月から仕事先の給食になり、毎日のお弁当の数が一つ減ったのですが
改めて やっぱり1個あるとないとでは違うと思いました。

a0162330_10441948.jpg

昨日のおやつ(画像、また青色光線が出てる(ーー;)
a0162330_10213910.jpg
☆チョコマフィン♪
シンプルすぎ?^^;


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-05-11 12:08
こんにちは~

雨、良く降るよね。
別府ではなく山口だったのね (^_^;)

ハムとポテマヨのコントラストが綺麗だわ~
simpleなのも好きです !!

豚の角煮、私は圧力鍋使わないけど、煮た後室温でさます。しばらくしてまた煮て室温でさますって感じでいつも柔らかくできますよ~
Commented by くっく at 2011-05-11 14:29 x
いかにあの脂身を美味しく食するようにできるか・・・
ですよね~
レシピはなくなってしまったけど
すごく昔
米ぬかで最初にばら肉を煮て(筍みたいね)
その後冷ましてから洗って味付けてコトコトってのがすごく美味しくできた記憶がある。
多分滅多に電話しない義弟がわざわざ『美味しかった~』と言って来たから美味しかったんだと・・・
タダなんで私はそのレシピなくしちゃったんだろう?

ハム&ポテト
ロールケーキみたいね
Commented by saiko1211 at 2011-05-11 16:07
こんにちはぁ~^^
雨、そちらは、やみました・・?
じゃ、明日は、こっちもやむかな。。。^^

今日のお弁当も、とっても素敵*
豚の角煮、そうそう・・・前によく作りましたけど
私も、ふつうのお鍋で煮ると、なかなかやわらかくできなくて・・・
くっくさんのおっしゃる通り、米ぬかで煮るとやわらかくなるみたいですよ。
私は、お米のとぎ汁で煮てました。
でも、圧力鍋でガーって煮ちゃうのが、簡単でしょうかぁ~!(笑

チョコマフィン、超美味しそうです^^LOVE^^
Commented by モカ at 2011-05-11 16:28 x
♪marumiさん こんにちは^^
雨、一気に降るので 怖いくらいです。
梅雨前から こんなに降らないでーと勝手なことを言ってます^^;

豚の角煮、marumiさん 圧力鍋でなくても やわらかく作られるのですね。素晴らしい^^
固さも今ひとつ、味は 鍋のせいではないと思うけど なかなか美味しい~と思えるものが出来なくて苦戦してます。
室温で冷ます術は 知りませんでした。
美味しいヒント、ありがとうございます。
持つべきものは お料理上手の友(勝手に友にしちゃってごめんなさい)ですね^^
Commented by モカ at 2011-05-11 16:36 x
♪くっくさん そうそうあの脂身のとこ うちの家族は ほとんど食べないの。そこだけ お皿に残ってます。

もったいないので 自分ではバラ肉の塊、買わないのだけど
これが スーパー、特価品 大好き父が、よく買うの。
一度、買わないでって言ったのに また買いはじめて(苦笑
美味しく作られたら 脂身の部分も何気に食べてくれるんだろうな~。
米ぬかで柔らかくという方法もあるのですよね。
その後、いったん冷ますのもポイントみたいですね(↑marumiさんも言われてるし)
とろっ、ほろっとなる角煮、なんとか会得したわ。

ハム巻き、ロールケーキみたい?
嬉しいです。
 
Commented by モカ at 2011-05-11 16:41 x
♪さいこさん お米のとぎ汁!これならいつでもありますね。
うーん さすがお料理上手な皆さん、色々ご存知で
教えてもらって すごく得した気分♪
角煮 しばらく、休眠しようかと思ったけど また作る気になり始めました(単純)
ありがとうございます。

雨、止んだかと思ったら 豪雨になったり、今は小雨が降ってます。
さいこさんちも こちらも早く止むといいですね。
やっぱり 青空がいいな。
 
Commented by ひろみ at 2011-05-11 19:05 x
今週はお弁当いらないと言うので楽してます。

雨ひどいですねー
どろどろの洗濯ものが恐怖です
サッカーは雨でもやるからね

豚の角煮 急ぐ時は圧力鍋 急がないときは鍋でことこと煮ます。
脂身人気ですよー!
だから太る?(笑)

鮭とコーンとごまのコラボ かわいいね。
Commented by あき at 2011-05-11 19:14 x
こんばんは。

彩りよくておいしいそうです。
ポテトハムは綺麗に巻かれていますよ。good!

うちは圧力鍋なのですがごくたまに豚の角煮つくますが、
煮る時間ながいですよね。でも美味しい。

チョコマフィン上手にできていますね。きれいにふくらんでいますので
とても美味しそうです♪
Commented by こらそん at 2011-05-12 00:23 x
私も豚の角煮作ります。
結構脂抜きもします。
冷ましては固まった脂を捨てます。
でも、それだけやっても脂身を喜ぶのは
私だけ...しっかり身につけてしまってます。^^;

普通の鍋で煮るときも多く、
温かいときはいいんだけど冷めると固くなっちゃいます。^^;


ウチには今熟れすぎたバナナが沢山...
バナナ消費メニューを探してます。
(私は熟れたバナナが苦手^^;)
Commented by souffle at 2011-05-12 11:55 x
こんにちは^^

雨、よく降りますねー><
どうしちゃったのでしょう~・・

ご飯のトッピング、かわいいですね♪
鮭とコーンの色、黒ゴマがアクセントになってバッチリです^^v
ポテサラのハム巻きも、かわいいな♪
豚の角煮。米ぬかで茹でると柔らかくなるのですね!
私も、今度やってみます!

パルコのケーキバイキング♪
娘たちは行ったことあるみたいですが
私はまだなんですよー
もしよかったら、レポお待ちしています*^^*
Commented by モカ at 2011-05-12 16:21 x
♪ひろみさん あらー今週は ちょっと余裕の朝なのかしら?
週末も お弁当作りがあったりするんだから たまにはいいですよね。

雨、よく降りますね。
雨の日は 娘達の送迎や電車のダイヤが乱れたりで
予想外のことも起きるので 嫌いです。
今朝も 色々あって(涙

ひろみさん お鍋、賢く使い分けてらしゃるんですね。
脂身、うち人気ないの やっぱり不味いのかしら^^;
Commented by モカ at 2011-05-12 16:28 x
♪あきさん こんにちは^^

圧力鍋は 時間がない時には 重宝しますよね。
もちろん 美味しいし。
いつだったか あきさんのとろとろの角煮をみたような^^
とーっても美味しそうでした。
私のは 見た目も いまいちかな^^;

チョコマフィン、ちょっと地味になっちゃったのに
お言葉、嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by モカ at 2011-05-12 16:40 x
♪こらそんさん 角煮、冷めると 真っ白の脂身になりますよねー(笑
これが 私の内臓につくのか?と 思いながら 食べたり食べなかったり(食べるんかい!)、でも夫と、娘達は ほとんど食べません。

果物の熟さ加減は、好みがありますよね。
うちの三女は 固め(青いくらい)のバナナが好きで 母は熟したのが好みです。バナナ、お菓子に使っても美味しいですよね。
でも うちの娘達、バナナをお菓子に使うのは いまいち。だそうです。
これも 好みですよね。
Commented by モカ at 2011-05-12 16:59 x
♪souffleさん こんにちは^^
雨、よく降りますね。
こちらは 今日で3日め、土砂崩れもあったようです。

米ぬかを使った角煮、ぜひぜひ。
よかったら そのお話もまた教えてください^^
私も またリベンジせねば。

ケーキバイキング、ふふ さすが娘さんたち、チェック済みですね。
実は 私も1度行ってます(笑
スイーツのほかにパスタやサンドイッチもありました。
 
お弁当へのお言葉ありがとうございます。
今週も、あと1日! 
お互い頑張りましょう^^
by rinano3 | 2011-05-11 10:50 | お弁当 | Comments(14)