キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

たけのこご飯♪

こんにちは~♪
いいお天気になりました。
三女が 県外に練習試合へ行っため 4時起き、私は3時半起きして
時間がたっぷりあったのに お洗濯をもっとすればよかったと悔やんでます(涙
6時頃は 曇っててまさか こんないいお天気になるとは(T_T)

こちらは 今朝炊いた たけのこご飯♪
a0162330_10341167.jpg
marumiさんの真似をして 庭にある山椒の葉を散らしてみました♪
たけのこ 夫の実家から たくさん頂きました。
来るのが分かっていたので お兄さんが わざわざ掘ってくださって 
お義母さんが 茹でてくださってました。
ありがたいことです。
毎年、田舎の我が家でも 誰かしら 山で掘られた たけのこを頂くのですが
今年はほんとに不作で この近辺では全然ないようです(スーパーには ありますけど)
父や母も喜んでました。
筍が 柔らかくて とても美味しかったです。
食べ過ぎ注意^^;

a0162330_1049977.jpg
こちらは 佐賀県、嬉野温泉へ行った母からのお土産。
有田陶器市へ行く予定が 結局 波佐見の陶器市へ行ったそうです。
a0162330_1034519.jpg

お賽銭をあげて毎日 お願いするつもり(笑
a0162330_10351992.jpg



♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by marumi_obento at 2011-05-05 15:11
こんにちは~
お野菜もいっぱい頂けて、筍も掘っててくださって茹でてもくれてるなんて羨ましい~
私は今日、また筍買ってきました。
筍ご飯続きます (笑)
綺麗に筍ご飯できてますね~
散らすと香りが良いですよね。
主人のリクエストで毎回散らしてます。

ベーグル、チョコがちゃんとあって上手ですよね~
ご馳走になりたいです~
Commented by くっく at 2011-05-05 16:40 x
お賽銭かわいい~
こういうの置いてあるとついついそなえてしまいそう。
陶器市とか行ってみたいな~
今行きたいのは小石原です。
すきなの~~~

筍にも裏と表あるのかなぁ
うちの裏庭は竹林で毎年にょきにょき困ってるの(ほどほどなら嬉しいんですが・・・)
不作は実はちょっと嬉しいかも(笑)

Commented by こらそん at 2011-05-05 16:53 x
うちは上手く実がなるかどうか分らないけど
今年は自家製に挑戦します。(笑)
(竹の子は生えないけど)

かわいいお地蔵さんですね。
思わずずっと眺めていたくなりますよね。^^
Commented by ひろみ at 2011-05-05 19:29 x
今日 今年初掘りたてのタケノコをもらい早速下ゆでしてます。
スーパーのタケノコは買わず毎年もらえるのを心待ちにしてるの。
だって 絶対に掘りたてがおいしいと思うからね。
ふきも もらえたので夕飯の1品になりました。
あとほうれん草やきぬさやももらいもので夕飯は野菜だらけ。

娘は明日帰ります 寂しいな~

タケノコご飯の食器 すごくかわいいですねー

Commented by saiko1211 at 2011-05-06 08:50
おはようございま~す^^
筍ごはん~とっても美味しそうです^^
いいですよね。旬なものを頂くって!
それも、堀たてー!!!
スゴイ~やわらかくて、さぞかし美味しいんだろうなぁ~^^
ホント、モカさんのお宅は、取りたての食材が豊富でうらやましいな^^
Commented by モカ at 2011-05-06 11:18 x
♪marumiさん こんにちは^^

そうなんです。夫の実家では いつもよくしてもらってまして 何も恩返しせず状態。
いつも 大量にお野菜など いただいてもらってます。
畑からの採りたて 新鮮野菜は どれも美味しいです。

marumiさんちは 筍ごはん 再度、登場ですね。
今の時期ならではだし 旬なものは ほんと 美味しいですよね。
うちも たくさん炊いたのに ほぼ完食だったので びっくり(笑

ベーグル、もちもち感が またいいですよね。
チョコが溶けて どろどろになったらどうしよう?と
ややこわごわでしたが なんとか出来てよかったです。
Commented by モカ at 2011-05-06 11:23 x
♪くっくさん こんにちは^^
今日は 黄砂、ないですよね?(って 喜んでるのは私だけ?^^;)

小石原、恥ずかしながら知らなかったので ちょっと調べてみました。
こちらも九州なのですね。陶器市、やってましたね。
いつものメンバーで陶器市めぐりなんて 楽しいだろうな~と
妄想しました(笑

筍、そういえば 以前に そんなお話聞いたような気がします。
色々、良し悪しですね。
Commented by モカ at 2011-05-06 11:26 x
♪こらそんさんちも 今年は 自家製野菜が色々食べられそうですね^^v
色んなご時世、自給自足が 一番なんだろうな~と 思います(なかなか そればっかりというわけにはいかないでしょうけど)

お地蔵様、笑顔が可愛くて 思わずこちらもにっこりしてしまいます。
笑顔は大事ですものね(*^_^*)
Commented by モカ at 2011-05-06 11:35 x
♪ひろみさん お~そちらにも筍が!
筍好きの父も 毎年 頂き物で煮たりしてますが今年は全然頂き物がなくて とうとう先日 スーパーで買ってました^^
ひろみさん 頑張ったわねー(笑
今から お野菜も色々採れる時期で いいですよね。

娘さん、もう出発されたのかな。
お気持ち、お察しします。
経験者のお母様方は 言ってられましたが こういうのって 慣れていくのかなー。ひろみさん、教えてね。

筍ご飯の器、それこそ数年前に 有田陶器市で買ったものです。
いつかみんなで 行けるといいですね~。
by rinano3 | 2011-05-05 11:01 | おうちごはん | Comments(9)