キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

三色弁当&鹿児島のお土産♪

こんにちは^^
昨晩遅くまで降っていた、雨が上がって 晴れそうです。

今日は 火曜日の三女のお弁当を♪(旅行から帰った翌朝)
a0162330_104144.jpg
☆三色(海老、牛そぼろ、卵そぼろ、)グリンピース、人参
☆紫芋のレモン煮
☆ブロッコリー
☆さくらんぼ、たんかん(鹿児島で購入 三女曰く 和風オレンジのよう)

鹿児島には紫芋そのものや紫芋のチップス、お土産用のお菓子、ソフトクリームなど
いろんな紫芋関連がありました。
お芋そのものを買おうかなと思ったのですが 荷物になるしと 
やめて帰ったはずなのに  紫芋があり 一瞬自分で買ったのかと思いました(笑
父が市場で買ったみたいでした^^;(滅多に買わないのにね~)

児島のお土産です。
a0162330_1044523.jpg
細々と 色々買いました^^;
桃の香は お酒。長女用に(娘にお酒のお土産を買う時がくるなんて^^;)
初日に 芋焼酎の酒蔵に行ったので そこでは試飲もしたりして。
そうなると やっぱり買いますよね^^;
夫と、父には芋焼酎を♪(こちらには 写ってないです)
『芋の匂いが結構 キツイ』なんて言いながら 数日で飲んだのは夫。
素直に美味しいと言いましょう。

焼き豚チップスも薩摩チョココンビ(芋けんぴに チョコがまぶしてある)も
レアケーキも どれも美味しかったです。

鹿児島の旅のおつきあい、ありがとうございました。
JR九州さんの話題のCMとかで 今回の旅行の事もあり
何気に見たら なんだか泣けてきました。元気貰えました。
皆さんも よかったら^^

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by saiko1211 at 2011-04-23 12:58
きゃ^^またまた色とりどりの綺麗なお弁当~^^
とっても美味しそうです。
そぼろ丼、美味しそうですね~
そういえば、私、ずいぶんそぼろ丼、作っていないかも・・・
月曜日のお弁当、マネッこさせていただいてもいいですか?
もう~最近、モカさんとsouffleさんにお世話になってばかりでー><
本当にすいません・・・でも、今度とも宜しくお願いいたします^^

鹿児島の旅、とっても素敵ですね^^
お土産いっぱい~^^
薩摩チョココンビ、美味しそ!
Commented by marumi_obento at 2011-04-23 13:28
こんにちは~
そういえば私もそぼろ弁当しばらくしてなかったわ。
いつも可愛いお弁当楽しませてくれてありがとう。
私のは主人用だからどうしても大人弁当になってしまって (^_^;)
お土産もいろいろあって良いですね~
Commented by モカ at 2011-04-23 16:45 x
♪さいこさん お言葉、嬉しいな^^
ありがとうございます。

そぼろ丼、美味しいですよね。
我が家は みんな大好きです。月曜日のお弁当に、ぜひぜひ♪
さいこさん流だと どんな風になるのか。。楽しみ^^
お世話になっているのは 私のほうですから そんな とんでもないです。こちらこそ、これからも末永くよろしくです♪

薩摩チョココンビ 話し合いの末 チョコ好きの三女がゲットしましたが
ほとんど一人であっという間に食べてました。
Commented by モカ at 2011-04-23 16:49 x
♪marumiさん こんにちは^^

可愛いお弁当☆ありがとうございます。
三女も高校2年生、次女は大学1年生なので そろそろ大人のおしゃれ弁当がいいのになーと思いつつ、こんなお弁当しか作れなくて^^;
脱皮は難しい(苦笑

marumiさんのお弁当は まさに大人のお洒落弁当ですよね♪
こちらこそ楽しませてもらってます。
ありがとです(*^_^*)
 
Commented by くっく at 2011-04-23 21:53 x
いろんなジャンルの楽しそうなお土産だぁ~~
私としては黒豚チップスが気になる。。。
黒豚のどのぶぶん?

お酒は結構すきなんだけど
【芋】だけはちょこっと苦手
すでにお酒が入って感覚がファジーにならないとあの匂いがきついね~
でも【黒ぢょか】っていうあちらの名物の容器で燗をつけて飲んだ時は美味しかったですよ~
モカさん飲んだ?
Commented by ひろみ at 2011-04-24 07:28 x
芋焼酎好きです(o^v^o)
バラエティに富んでて どれも おいしそうなお土産ですね

前にも話したと思うけど そぼろと言えば鶏なんで
牛で作ったことがなく やってみたいです。
牛ミンチは ミートソース作るときに使うかな。

土日もサッカー弁当作りました。
昨日は桑山中で試合だったんですよ。
ロワールでパンをいっぱい買って帰りました。
安いよねー
Commented by モカ at 2011-04-24 07:47 x
♪くっくさん おはようございます。
お天気だけど ちょっと寒いような朝でしたね。

黒豚チップス、どこの部位なんだろう?
ごめ~ん 袋も跡形なくて(その夜に完食)わからない^^;
私は1枚くらいしか食べてないんだけど 美味しかったみたいで
もっと買えばよかったと思いました。
実は どのお土産も ほとんどそう思った(笑

>すでにお酒が入って感覚がファジーにならないと
って その感覚わかる~~(笑
【黒ぢょか】という容器、当然知りませんでしたが 今回も 何処にも
登場しなかったわ。残念。
芋焼酎、普段な飲まない人が飲んだら悪酔いしそうなので
試飲で止めときました。
Commented by モカ at 2011-04-24 07:52 x
♪ひろみさん おはようございます。

おっと ここに芋焼酎好きな方を発見!
ふふ そうとう呑めるくちですな^^(知ってはいましたが)

牛ミンチのそぼろ、カロリーはおいといて 美味しいですよ。
お醤油とお砂糖、みりん、お酒で 甘辛く煮詰めるのがおすすめです。うちでは すぐになくなります^^;
男子も好きなのではないかな~。
ぜひぜひ♪

桑中、お~そうでしたか。
練習試合かな。
ロアールのパン、安くて美味しいですよね。
そうそう とっても安いです。
Commented by みき at 2011-04-25 08:06 x
おはようございます。
おいしそうなお土産の数々!九州はお土産品が美味しいですよね。
(私も黒豚チップスが気になります~。ジャーキーみたいなん?)

↓の旅日記もしっかり拝見しました。
歴史の積み重ねで自分たちが存在しているんだよなぁと
最近になってやっと思うようになり。もっとちゃんと勉強すればよかったわー。
焼酎、私は全然飲めないけど、芋を好きになると芋ばかりと聞いたことがあります。

紫芋はきっとそれを見つけたお父様が、モカさんどうしてるかなとか
思って買われたんじゃないのかなぁ。フフフ。

おべんとうも彩りよくておいしそうですね^^
↑のサンドイッチも美味しそう。
早起きモカさん、休める時は休んでくださいね~。
Commented by モカ at 2011-04-25 11:29 x
♪みきさん おはよう^^
いいお天気になりましたね。
でも ちょっと例年より寒いような気がせん?私だけかなー。

黒豚チップス、うんうん味はジャーキーみたいな感じ。
そのチップスですから ダイエット中の次女も食べ初めて止まらなくなったみたい(ここだけの話)

長々、だらだらの日記も読んでくれてありがとうございます。
なんかね、今とは比べ物にならない社会があった事や 犠牲になった人たちの事を 知っておかないと そして忘れてはいかん、とか偉そうだけど 思いました。

紫芋、ほんとびっくりしました(笑

早起きはどうも苦手ではない体質かも と自分で思い始めたのは
いつ頃だったか?(笑
その分、早寝しないとね(これ以上目の下のクマを 成長させたくないし)
優しいお言葉、ありがとう。


by rinano3 | 2011-04-23 10:49 | お弁当 | Comments(10)