人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのミートソ-ス炒め弁当&鹿児島の旅 その3

こんにちは^^
雨になりました。

今週最後(たぶん)の 三女のお弁当。あっち♪
厚揚げのミートソ-ス炒め弁当&鹿児島の旅 その3_a0162330_10233846.jpg
☆厚揚げ、ピーマンのミートソース炒め
☆茶そばの卵巻き
☆ウインナー
☆ひじきとかぼちゃの煮物(暗くて見えてない(T_T)
☆さくらんぼ
☆ヤングコーン、ソーセージ、黒ゴマのせごはん

冷凍ストックのミートソースが役にたちました。

さて 鹿児島の旅2日目です。
知覧町へ行きました。
まずは特攻平和会館
駐車場には こんなオブジェが。お茶も有名なのね^^
厚揚げのミートソ-ス炒め弁当&鹿児島の旅 その3_a0162330_10252191.jpg

会館の館内には 特攻隊としてつとめをはたした若い方達の写真や遺書、ご家族にあてて書かれたお手紙や遺品など大事なものが本当にたくさんありました。

まだ若い青年達が『遺書』と題して書くって どれだけのことなのか。
はじめに母上様と書かれて始まった文章、最後まで読めませんでした。
たくさんの方に 行ってほしいです。

こちらは知覧武家屋敷
厚揚げのミートソ-ス炒め弁当&鹿児島の旅 その3_a0162330_1027374.jpg

こちらで ランチ♪
厚揚げのミートソ-ス炒め弁当&鹿児島の旅 その3_a0162330_10314918.jpg
門をくぐると
厚揚げのミートソ-ス炒め弁当&鹿児島の旅 その3_a0162330_10282174.jpg

ひえか粟か わかりませんが黄色い粒が ところどころ入ってるごはんに
熱々のさつまあげも(飲み干した食前酒の梅酒も 笑)
厚揚げのミートソ-ス炒め弁当&鹿児島の旅 その3_a0162330_1029911.jpg
写真にはないのですが左側にもお膳があって 鶏肉のお刺身をはじめていただきました。
『鶏肉の生は ちょっと。。』と思いつつ 口に運ぶと意外や意外(ごめんなさい)
甘くてとても美味しかったです。
食わず嫌いはいかんねー^^;
反対側から出たところにも入り口が(笑
厚揚げのミートソ-ス炒め弁当&鹿児島の旅 その3_a0162330_10381326.jpg
こういう佇まい、好きです。
ではでは 写真がいっぱいになったので お土産は明日に^^
長々とお付き合い、ありがとうございました。

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2011-04-22 11:15 | お弁当