キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

海苔巻き&鹿児島の旅 その1

おはようございます。

今朝の三女のお弁当です。
a0162330_1022996.jpg
☆春雨サラダ
☆じゃが芋、人参の煮物
☆ほうれん草とコーンの塩ポン酢和え
☆苺

今日は午後から身体測定があるため『ヘルシーなお弁当』というお題でした。
が しかし これでは放課後の部活が出来ないから そこは 部活前に食べられる何かを作ってよ お母さん♪ というまた 都合のいいお題をプラス(^_^.)

さてさて どうしようかと悩んで できたのが
a0162330_1025540.jpg
☆海苔巻き(お寿司ではないです)
照り焼きチキンと胡瓜を具にしています。
苦手な海苔巻き、まだまだ 下手っぴですが なんとか出来ました。

駅まで車で送る時
「お母さん、これめっちゃ美味しいよ」と(私にもひとつ) 
ファミマの『チョコクッキー』(僕のおやつシリーズ)を ぼりぼり食べてる三女
それでいいんかい!



さてさて 楽しかった鹿児島旅行のお話を♪
まずは 九州新幹線のご紹介から。
行きも帰りも 『さくら』だったのですが まったく違い、こちらは写真は帰りの新幹線です。
車内の背もたれシートや手掛けは板張り。a0162330_10121194.jpg

横に収納されてたものを引き出して置けます。
a0162330_10132645.jpg

カーテンが なんとすだれ!外の風景が見られるように 一部分 幅が広くなってるそう。
a0162330_10142171.jpg

洗面所のカーテンも おしゃれな感じ。
a0162330_10144737.jpg

と まずは新幹線の紹介で終わりー^^;
鹿児島まで あっという間に感じたのは 快適だったこともあるんだろうなと思いました(*^_^*)


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2011-04-20 13:28 x
こんにちは。

おーほんとだ。ほうれん草とコーン一緒ですね。
この組み合わせはとても美味しいですね。

チキン海苔巻き綺麗で美味しそうです。
部活前にはやっぱり肉食べて体力つけなくぃとですね。
Commented by くっく at 2011-04-20 17:48 x
体重測定を気にする…
女の子だなぁ~♪
海苔巻きかぁ~ 
照り焼きチキンなら男子にも受けそう
明日は作ってみようかな?(起きられたら。。。ね)

九州新幹線 
すごく『新しい』匂いがぷんぷんしてますね
なかなか機会はないけれど乗ってみたいな~
あちら方面のたび
誰かプレゼントしてくれないかな?

Commented by みき at 2011-04-20 19:27 x
こんばんは^^
三女ちゃん、可愛いねー。
その気持ち大事ですよね(特に私は見習わねばーー)
無事測定は終わったのでしょうか。ふふふ。息も一瞬止めんとね(笑
海苔巻きがきれいに巻けてありますね。器用だなー。
部活前に元気が出るね^^

九州の旅、私は殆どが車での移動だから、さくらの車内が新鮮ですー。
飲み物はアルコールじゃないのね。足元に大荷物なのは帰りの写真だから?
続編を楽しみにしています~。
Commented by モカ at 2011-04-20 22:42 x
♪あきさん こんばんは☆

ふふ パッと見、全く同じようなおかずでしたね^^
コーン、好きです。

寿司飯の味付けが苦手なので 普通の海苔巻きなのが
悲しいところですが チキン照り焼きと胡瓜の組み合わせ
個人的にはお気に入りです。
いつも ありがとうございます。

Commented by モカ at 2011-04-20 22:51 x
くっくさん こんばんは☆

体重測定、そう言えば私も中学の頃、お弁当を食べるの我慢してたのを
 思い出しました。
夜に この会話をしていた時、次女が
「は?明日?今更 そんなの意味ないと思うけど」
と辛らつに事実を言ってましたけど 乙女心(古い?^^;)ですよね。

照り焼きチキン、やや濃い目のしっかり味付けがよいですよ。
きゅうりとの組み合わせが お気に入りです。
くっくさんも よかったら^^
普通に おにぎりでも美味しいと思います^^v

九州新幹線、お~新しい匂いを感じられました?
そう まだとってもどこもかしこも綺麗でした^^
くっくさんなら たぶん テンション上がられるのではないかと思います。
自由に行ける車もいいけど 電車の旅も たまにはいいもんですね
Commented by モカ at 2011-04-20 22:59 x
♪みきさん こんばんは☆

三女、あれだけ お題を出しておいて 話してくれたのは
身長の事(少ししか伸びてなかった)、握力が左30で右20だとか
反復横とびがどうとか 体重の話はまるでなしでした(お~い)

海苔巻き、苦手で敬遠してるから いつまでたっても上手にできないものの一つです。今回も いちかばちかよ(笑

この画像、そうそう 帰りの新幹線なので お土産が散乱してます^^;
飲み物、ふふ 夜はしっかり飲んだけど 昼間はないです^^(私の中では)
自由に行き来できる車の移動も便利でいいけど 
新幹線の旅も なかなかよいなと思った旅でした(さくらちゃんのおかげ)
Commented by saiko1211 at 2011-04-21 10:06
わぁ~^^ヘルシーなお弁当、すごく美味しそうです!
身体測定って気になるみたいですよね~
うちの子も、その日は、ご飯控えめでした(笑
鹿児島旅行、いいですね~^^
でもでも~知らなかった!
背もたれシートや手掛けは板張りー!
それに、カーテンが すだれ!
な・・・なんてお洒落なんですかぁ~!
日本は広いなぁ~
知らないことだらけです^^
素敵な紹介、有難うございます^^
なんか、私もどこか行きたくなりました。
Commented by marumi_obento at 2011-04-21 10:50
こんにちは~
海苔巻き良いですよね、私も良く作ります。
見たらまた食べたくなっちゃった。

九州新幹線乗られたんですね~
テレビで見て綺麗だなって思ってたんです。
乗って見たいわ~

リンク貼らせてもらっても良いですか ?
Commented by モカ at 2011-04-21 13:15 x
♪さいこさん いつも素敵なヘルシーかつ健康的なお弁当を作られるさいこさんにそう言われると お恥ずかしい^^;
ヘルシー=こんなお弁当しか作られなくて。

九州新幹線、先月の12日に開通(?)したようです。
ちょうど震災の次の日で ほとんど報道されなかったのではと思います。
さいこさん 九州方面行かれた事あります?
私は 鹿児島は始めてでした。
九州、温泉も美味しいお料理も 素敵な場所や新幹線もありますので
いつか ぜひ ご旅行してくださいね^^
って山口県民が語ってますけど^^;
Commented by モカ at 2011-04-21 13:19 x
♪marumiさん こんにちは^^

海苔巻き、よく作られるのですねー(拍手)
ワタクシ、苦手なお料理の一つで(たくさんある)滅多に作りません。
母と同居なもので 達人にまかせてます。
でも 食べるのはもちろん好きです。
ついつい たくさん食べちゃいますよね~。

九州新幹線、綺麗で快適でしたよ。
機会があったらぜひ♪

リンク、嬉しいです。
ありがとうございます。
by rinano3 | 2011-04-20 10:24 | お弁当 | Comments(10)