キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

イカスミパスタ♪

おはようございます。

本日は昨晩のイカスミパスタを♪
a0162330_6431992.jpg
イカ、トマト、玉ネギと材料が 何気に揃っていたので久々に作りました。
イカスミは 父がイカを仕入れて捌く時に とっておいてもらい冷凍ストックしています。

イカスミパスタ。
「あなた 唇が 紫になって 顔色悪いよ」
「見てみて お歯黒(二ッ!)」
「うっわーバイキンマンの舌みたい」
などと 食卓が賑わう 違う効果もあります(笑
ちなみに 母は食べません(笑


6時47分。
朝日が差し込んできました。元気注入!されるみたいで好きです(笑
さて ワタクシ これからちょっと鹿児島まで出かけてきます。
初の九州新幹線、初の鹿児島です。
行ってきます。
皆さんも よき日になりますように。
♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by saiko1211 at 2011-04-17 16:58
わぁ~イカ墨パスタだぁ~^^
とっても美味しそうです~
お父様が、ちゃ~んと、イカ墨を取っといて下さるのですね。
新鮮なイカ墨は、美味しいのでしょうね~^^
美味しいパスタに、楽しいお喋り、
本当にモカさんのおうちは仲良し家族ですね~^^
素敵です^^

PS.え~と、明日のお弁当、ベジなイカ墨パスタにしようかな^^
    ちょっとマネっこさせて下さ~い(^ー^)
Commented by あき at 2011-04-18 13:35 x
こんにちは。


イカスミパスタ美味しそうですね。
上にあるには水菜ですか?
黒と緑のコントラストが最高ですね♪

たのしい食卓ですね。

↓ピタパン具がいっぱいでテンションあがりますね。
美味しそう♪
Commented by marumi_obento at 2011-04-18 15:12
こんにちは~

イカ墨パスタ美味しそう !!
最近食べて無いなぁ。
家で食べる時は良いけど、外で食べると口が大変だよね (笑)
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってくるわ~
Commented by souffle at 2011-04-18 15:30 x
こんにちは^^

モカさんは、鹿児島へお出かけなのですね^^
先日、さくらの車内デザインについてTV放送されていて
とっても素敵で、乗ってみたいねーなんて話したばかりですよ。
モカさん、乗られたのね! いいなぁ~☆

イカスミパスタ♪ とっても美味しそうです!
ご家族の会話、いつも楽しくてほのぼのしてます*^^*

Commented by くっく at 2011-04-18 21:48 x
イカ墨料理
食べる前は
なんとも言えぬ憧れがあって~~
食べた時は感動でした。
美味しかったのもあるけれど
それ以外にも色々話題に事欠かなくって   (うふふ・・・)

鹿児島
まだ未知の世界 いいな~~~モカさん
4列のゆったりシート楽しみましたか?
Commented by モカ at 2011-04-19 08:39 x
♪さいこさん おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。

イカスミパスタ、イカ墨さえあれば お家でも簡単に作られますよね^^
父のおかげで 美味しいパスタがいただけるので そこは感謝です。
(でもねー さばいた後はキッチンのいたるところに イカ墨やら残骸がねー(ーー;))

さいこさんのベジなイカ墨パスタ、どんなのかな~。
また お邪魔させてもらいますね。
Commented by モカ at 2011-04-19 08:42 x
♪あきさん おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。

イカ墨のトッピング、はい 水菜です。
本当は 生のバジルの葉がよいのですが 今の時期 我が家にはないので 水菜で代用してみました。
黒と緑って あいますよね。

ピタパン、久しぶりでしたが パンほど時間がかからないと言う事に
気付き、また作ろうと思います。
サンドイッチは いいですよね。
あきさんのサンドイッチの具材も 参考にさせてください^^
Commented by モカ at 2011-04-19 08:45 x
♪marumiさん おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。

イカ墨パスタ、美味しいだけでなく 楽しいですよね。
ふふ あれは外で食べる時は ほんと要注意です。
あと 家族や親しい人とか食べるに限りますね。
初デートには 絶対無理(笑
Commented by モカ at 2011-04-19 08:49 x
♪souffleさん おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。

鹿児島、行ってまいりました。
そうそう、その番組、一緒に行かれた方も見てらして 
帰りの新幹線がそのタイプだったようで とても喜んでられました。
(行きは 違うタイプで がっくりされてて^^;)
新幹線も含めて また旅行日記も アップしますので よかったらまた見てください(*^_^*)

イカ墨パスタを食べた日は 偶然、娘達もそろっていたので
また 賑やかな時間になりました。

Commented by モカ at 2011-04-19 08:58 x
♪くっくさん お返事が遅くなってすみません。

イカ墨料理、思い出の味とか?
私は 友達ミサちゃんと食べたので お互い笑いながらでしたが
くっくさんはどなたとかしら?(ここ 意味深)

あの真っ黒さ 初めて見た時は 衝撃でしたが 食べてみると
まぁこんなに美味しいものだと感動しました。
ふふ 一緒ですね^^

鹿児島旅行、未踏の地でもあったし 九州新幹線も初だったので
楽しかったですよ。
ほんとゆったりシートでした。

至れりつくせりの旅は いいですね~。

Commented by こらそん at 2011-04-19 21:19 x
今までに一度も食べたことのないパスタは、
かにとかが殻ごと入っているパスタとイカスミパスタです。^^;
そう、黒くなるのが怖いのよ...

だって、お互いがパンクロックのネエちゃんみたいに
黒いルージュを塗ったみたいになるのって....
おかし~って、笑っているその姿でも笑えそう。^^;

鹿児島かぁ、懐かしいなぁ~。
大学生の頃、なんと、青春18きっぷで行きました。
博多まで新幹線で行って、その後は急行と鈍行で...
Commented by モカ at 2011-04-20 10:00 x
♪こらそんさん イカ墨パスタ、これがみかけと違って美味しいのです^^
ぜひ パンクこらそんさんになってでも 食べてほしいわ~。
親子で食べるとまた楽しいですよ^^
ちょくちょく 口の周りをふけば 黒いルージュまではならないと思うので。

鹿児島、こらそんさん 行かれた事があるのですね。
私は この歳で初めてでした^^;
青春18切符、懐かしい(今も あるそうですね)
時間をかけて 電車の旅を楽しみのも 若さならでは という気がするのは私だけ?
いい思い出ですね。
by rinano3 | 2011-04-17 07:26 | おうちごはん | Comments(12)