キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

煮豆&長芋の竜田揚げ♪

こんにちは^^
今朝もヒンヤリでしたが 今日は青空の見えるお天気になりそうです。

お弁当のない朝、煮豆を炊きました。
a0162330_10493055.jpg
と言っても炊くのは電気圧力なべですが^^;
昨晩、お鍋にお豆と水をいれて 一晩浸水させて朝、お砂糖を加え
高圧20分にセットしたら私の仕事はおしまい。

こちらは 少し前の夜ご飯のおかず。
a0162330_10485830.jpg
☆長芋の竜田揚げ
ブログでは しょっちゅう登場してるので 『またか』と 思われてると
思いますがネタ切れなので(汗

拍子木切りにした 長芋を砂糖、醤油に漬けて(大体 いつも朝漬けて夜揚げます)
片栗粉をまぶして揚げるだけです。
ホクホクして美味しいので おすすめです^^

さて こちらは長女の作品『お野菜カレンダー』 
*注意。たぶん 日付と曜日は一致してません
a0162330_10505245.jpg
テーマは園内に飾れるもの?
ずいぶんと時間をかけて 苦労してましたが なんとか出来上がったようです。

わからない野菜があれば どしどし質問を(笑
ちなみに1日は『ジャガイモ』です。

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by くっく at 2011-02-19 17:01 x
こんにちは~
山芋は下味をしっかりつけるのね
なるほど~~
私はいつも塩をぱらぱらっだったけどコレもやってみる~

モカさん相談です。
黒豆は煮豆以外に何かいい利用法ないかしら???
頂き物の黒豆が残ってるんだけど
さすがにもう飽きてるようで
Commented by ひろみ at 2011-02-20 07:22 x
お野菜カレンダー かわいい~~~(o^v^o)
器用だねぇ うちの娘にゃ無理だな。
野菜ってこんなに種類があるんだねぇ…

12と21を教えてください(笑)

煮豆いいね~
私はぜんざいを作ったよ。
小豆は一晩水につける必要がないから思い立ったらすぐ作れるのよね、。
Commented by モカ at 2011-02-20 14:57 x
♪くっくさん こんにちは~^^

山芋、ちょっと濃い目くらいに しっかり下味したほうがいいかと思います。お酒のつまみにも なるかと。。
お塩をぱらぱら とは山芋を素揚げしたのに お塩をかけるのかな?
私も そっちを真似してみたいです。

黒豆。
あとはお菓子にいれるのがいつもの私のパターンですが(シフォンとかロールケーキとかパンとか)
いつかクリームチーズとあえても美味しいとどこかで みたような気がする。
あと、大豆のかき揚げとか美味しいから黒豆のかき揚げなんてどうでしょう?
などと、作ってもないのに 言ってみる^^;
うぅ いい意見がなくて すみません。。
Commented by モカ at 2011-02-20 15:11 x
♪ひろみさん いえいえ 娘、全然器用ではないので 逆に必死だったようで(笑
お野菜、月の中旬辺りから何があるか悩んでました。
おっ質問、ありがとうございます(笑
12は たまねぎ(見えねー)21は とうもろこし(下の緑が めくれてよけい分かりづらくなってました)です。


ぜんざい、いいですね~。
小豆、買おうかな^^
by rinano3 | 2011-02-19 11:08 | おうちごはん | Comments(4)