キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐のピザ風弁当16&岡山の旅♪

こんにちは^^
今朝は うっすら薄化粧の景色でした(><)
車で三女を送りましたが 道路が凍ってて ちょっとドキドキしました。

今朝の長女のお弁当です♪
a0162330_1013259.jpg
☆厚揚げのピザ風
☆ステーキ(←大げさだけど。昨晩のおかずから)
☆牛蒡のきんぴら
☆たらもサラダ
☆ゆで卵
☆ハム、巻いただけ
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆ふりかけ(市販)ご飯

昨日の昼間、携帯電話のアラームを使ったので 就寝前に5時50分にセットしなおして
寝たのに 祭日、休日モードにしたまま(平日にセットしておくのまで気付かず)にしてたので
当然アラームは鳴らず、夫がつけたテレビの声で
「ただいま、6時15分で・・・」
飛び起きました。
という訳で ゆで卵登場です^^;
たらもは ボールにするはずだったのが そのまま投入。

先週の更新後、岡山、倉敷へ行ってきました。
目的は 次女の受験だったのですが せっかく行くのだからと
オレンジページでいつもお話させてもらってる方と 初めてお会いして
素敵なお店を 案内してもらいました。

こちらは 有名な美観地区。
a0162330_1014865.jpg

こちらは カフェ、お気に入りの場所を教えてもらいました。
a0162330_10143880.jpg

次女は朝から大学に向かい 午後過ぎには面接も終わるだろうから
それから また一緒に観光する予定だったのに なんと面接が4時頃との事。
そのメールが一度来たきり、次女と連絡がとれず急遽、私も大学へ。
結局、大学の図書室で数時間を過ごしました。
初めてきた学校で一人、学食を頂き、そちらの図書室で『神様のカルテ』に涙する光景。
想像もしなかった シチュエーション(笑

やっと、自由になり電車で倉敷駅に着いたのは17時過ぎ。
もう一度、美観地区を慌しく散策して お夕飯だけはちょっとリッチにとって(次女にとっては たった一つの楽しかった事かと) 最終便で帰宅。
素敵なところだったので もっとゆっくりしたかったのに ちょっと心残りでした。

でも 初めてお会いした くまのさん(仮名) いつもお話してて
思っていた通りの優しい雰囲気の素敵な方で 短い時間でしたが
お会いできたのは 幸せなことでした。
色々と ご案内もしてくださり、ありがとうございました。
一期一会、素敵な出会いでした。
 
♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by souffle at 2011-01-31 17:50 x
こんにちは^^
少しばかり・・お久しぶりになってしまいました^^〃
モカさんの、いつものかわいいお弁当を拝見して
あまりの寒さに、朝起きられず
お弁当作りをパスしてた自分を反省です^^〃

週末は倉敷へ行かれていたのですね。
次女さんの受験、お疲れ様でした!
美観地区の街並み、写真でしか見たことありませんが
おしゃれな雰囲気が漂っています^^
カフェのお写真、素敵です☆
Commented by saiko1211 at 2011-01-31 18:49
うっ・・・私も、なんだかバタバタしていまして・・・
お久しぶりです^^
お弁当、今日も、とっても美味しそうです。
朝早くから頑張って作っているモカさんー
ホント、ご苦労様です。
(私は、もうお弁当のおの字もない生活で・・・申し訳ありません・・・)

倉敷、綺麗ですね^^
一度は行ってみたい所です^^
なんせ洋館好きなもので~*
カフェも素敵!
何を召し上がってのかな。。。?
やっぱり甘いもの~かな。。。?(笑
Commented by ひろみ at 2011-01-31 21:28 x
倉敷は以前家族旅行で行きました。
アイビースクエアに泊ったよ。
私立の受験ですね~!
うちはセンター利用で済ませました。
なんだか落ち着きませんよね。

そんな中でも 手のかかったお弁当ですねー。
かわいいし。
Commented by モカ at 2011-01-31 22:33 x
♪souffleさん こんばんは☆
毎日、ほんとに寒い日が続きますね(><)
今年の冬は 色んな意味で辛い時期でございます。

私も更新、久々で、皆さんの所へもお邪魔してなくて。。
岡山から帰った次の日は お仕事、合間に三女を眼科へ、
日曜も長女の付き合いで、お出掛けしたり 今日も色々と
落ち着かない日でした(月末というのもあるけど)

倉敷、独身の若い頃に 女子4人で車で遊びに行きましたが
その頃よりもっと綺麗でお洒落な雰囲気でした。
素敵なところでした。

お弁当作りもかなりテンション下がり気味なので
皆さんのところで元気を貰わねば!
Commented by こらそん at 2011-01-31 22:38 x
倉敷、一度行ってみたいんですよ~。
主人が水島行っている間に行きたいんですけど、
いくらなんでも日帰りはできず~
なんだかそのままになっています。

しかし、今日はとっても寒い~。
PCを打つ手が氷のようです。

そうそう、私が食欲がなくなるのは、
作ってて胸やけがしたとか、ちょっと一時的なもの。
長期で食欲なくなってみたいです。
そうしたら身体も小さくなるかも...

携帯の目覚ましは要チェックですよね。
寝ぼけながら二度寝用のアラームセットして、
今までの時間の上書きをしてしまうことが....
Commented by モカ at 2011-01-31 22:42 x
♪さいこさん こんばんは☆
うーさいこさんの所へもお邪魔したいと思いつつ、中々 そこまで辿り着けてません。
ほんと毎日、バタバタと言う表現が ぴったりきます。

倉敷の洋館といえば 美観地区にあった【大原美術館】外観は
まさに さいこさん好みの洋館でした。
歴史を感じる素敵な建物でした。
↑こちらの雰囲気のあるカフェ、酒蔵屋さんが経営されてるとかで
下は各地の美味しいものがいっぱいで 上は静かなカフェでした。
実は コーヒーのみなのですが(確か) 穴場らしいです。
お一人様でも、お友達とのおしゃべりも ゆっくりと楽しめるとこでした。
デザートは 夜のフランス料理コースで堪能しちゃいました^^v

Commented by モカ at 2011-01-31 22:50 x
♪ひろみさん アイビースクエア、私も一度は泊まりたいと思ってるとこです。外観しか知らないけれど 素敵なホテルですよね^^
泊まられたなんていいなー。
今回も、ちらっと候補に考えたのですが、目的が目的なので 大学が斡旋してるところ(朝の送りもしてくれたので)に しました。

まずは私立の受験、次はいよいよ。
でも、まだちょっとあるし、、(支離滅裂文章)
そこから先も まだあるのか?
今年の冬は すごく長く感じるこのごろです^^;
春が待ち遠しいですね。

Commented by モカ at 2011-01-31 22:58 x
♪こらそんさん そちらも寒い?
ほんとに 寒波ってどんだけくるん!って感じです。
雪がひどいところの話を テレビで見ますが ほんとに大変ですよね。

携帯の目覚し機能、まんまとやられました(笑
曜日別とか便利なようで そうでもないような。
かえって シンプルな方が 使い安いように感じるのは歳のせいかな^^;

倉敷、全てを網羅したわけではないけれど(心残り) ほんとに素敵なとこでした。こらそんさんも機会があれば ぜひぜひ♪

食欲のお話。
胸焼けというものを 人生の中で ほぼ感じたことがない私
(二日酔いは あるけど。 こらー)
いいのか、悪いのか^^;
Commented by みき at 2011-02-01 08:17 x
おおおーーー遠い所まで行かれていたんですね~~。
倉敷はいいところですよね^^
私が行った頃(何年前だろー)は、ライトアップに力を入れていた時期でした。
回数は多いけど浅くしか散策してない場所です。はははっ。

ケイタイの目覚ましって、旅行以外で使った事がないです。
寝てる間に電池が切れたらどうしよーと、心配になってしまうんですよ(考えすぎ)
寝坊したと言わなくてもいい位完璧にできてますよ~。
その手際の良さ、見習わねばーーーー。

頑張りやさんの次女ちゃんにいい事がありますように~。
モカさんも体調を崩されませんよう、しっかり召し上がってしっかり飲んで、
しっかり体脂肪を蓄えてくださいまし♪
Commented by モカ at 2011-02-01 08:41 x
♪みきさん おはようございまする。
今朝の 朝焼けも綺麗でしたねー☆
みきさんのお弁当も 美味しそうだったわー♪

倉敷のライトアップ、そうそう 地元のくまのさんも「おすすめですよ」と
言われてました。
ちょうど写真を撮った 夕暮れ時も素敵でした。
美観地区の一つ隣の通り、素敵なお店がたくさんありましたよ♪

この日のお弁当、またも三女のお友達から【ダメだし】されたらしく
なんで よその娘さんからもダメだしされるんと ちょっと凹みました(悲)
女子はほんま 厳しいぞ!(笑
優しいお言葉、ありがとね^^

体脂肪、だめよ みきんさん ここは厳しい言葉を かけて(笑
私は 体調いい時はもちろん食べるし、ストレスたまると食欲に加速がかかる人なので やばいです。
色々と思って眠れない日が ちょっと続いてます(ぼそ)
桜の咲く頃が待ち遠しい。。
Commented by あき at 2011-02-01 09:15 x
おはようございます。
たまごがドーンとあって主張していますね。
夕飯の残りはドンドン使っていきましょうよ!
ハートフラッグgood!

倉敷ですか。ステキな場所ですね。
群馬からだと中国地方は遠すぎて・・・・
Commented by モカ at 2011-02-01 15:37 x
♪あきさん こんにちは^^
いつも ありがとうございます。
そちらへ 全然お邪魔できなくて すみません。

ゆで卵があったら まず時間がない時です^^;
最近、どうも気の抜けた状態で 皆さんのところへ行けば
もっとテンションがあがるのもわかっているものの バタバタしてます。
ハートフラッグ、100円均一なんです。
あきさんのピックも いつも表情があって可愛いですよね(*^_^*)

あきさん 群馬にお住まいなのですね。
群馬は私も 未知の県です。
そちらからだと中国地方は 遠いですね。
あるとしたら修学旅行コースとかかしら?
機会があったら ぜひ♪
Commented by くっく at 2011-02-01 20:30 x
わぁ~倉敷懐かしい!!
昔 元彼と行きました (わはは)
いいですよね~美観地区
あそこの空間は異世界だよな~

ここは有名な鍋で珈琲を入れてくれるとこ?
Commented by モカ at 2011-02-01 22:50 x
わおー(古い) くっくさん何気に 元彼発言(笑
むふふ、コイバナ いつかみんな揃った時に またゆっくり聞きたいわ~。
美観地区、20年前に行ったきりでしたが(ワタクシ 女子4人)
変わってないとこもあり、また より素敵なところもたくさんありました。

鍋でコーヒー入れてくれるとこがあるんですね。
えっと ココは普通(と言うのは語弊があるかな?)のコーヒーでした。
茶色の木の四角いトレイに1人前ずつ、のせてやってきます。
あまり知られてないようなお話でした。
by rinano3 | 2011-01-31 14:53 | お弁当 | Comments(14)