キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

じゃが芋のスープ煮弁当12♪

こんにちは^^
毎度、同じ事を言ってますが 寒いですね。

ではでは 三女のお弁当です。
a0162330_1015871.jpg
☆じゃが芋のスープ煮(昨晩の おかずのリメイク←大げさ^^;)
☆ほうれん草のベーコン巻きピック
☆小エビの卵焼き
☆シュウマイ(市販)
☆ミニトマト、菜の花
☆明太子、海苔ごはん

気持ち、おかずを作るの、控えました(笑

じゃが芋のスープ煮。
母が昨晩作ってくれたスープで、鶏ミンチ、カリフラワー、しょうがが入った温まるスープでした(コンソメも入ってるのかな?)
今朝、カリフラワーはほとんど残っておらず スープだけがおなべの中に。
まずは それにシメジを投入して火にかけます。
それに レンジで加熱したじゃが芋を加え、カレー粉を加えて少し煮ます。
じゃが芋が なじんだら味をみて塩・胡椒で調整して 水溶き片栗粉を加えて
とろみがついたら出来上がり。



最近、3人の娘達は、同じ時間帯の電車で(次女、三女は上り、長女は下り電車だけど1分違い)行くので 家を出るのも ほぼ一緒に出掛けます。

3人 それぞれの「行って来ます」を言い 3人で「やーやー」言いながら家を出て行く
なんでもない光景が とても好きだ~と一人思うこの頃。。。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こらそん at 2011-01-21 12:51 x
今日はぽっかりと何の予定もない1日で、
のんびりご無沙汰しているみなさんのところへ...

でも、モカさんの作ったお弁当を見たら
一回収まったんだけどまたお腹空いているのを実感。
最近ちょっと家に居ない時間も多い今日この頃。
全くお弁当用の常備菜やらがなくなりました。
週末には作りだめをしなくては~

3人の娘さんが出かけた後は
家の中もし~んとしてしまうのでは?

「サクラサク」になりますように♪
Commented by ひろみ at 2011-01-21 12:52 x
冷えるね~スカートなので下半身が冷える気がする。

たまご焼きの色が綺麗だね(o^v^o)
こう寒いと 毎日スープ系が登場します。
昨日は中華っぽく作ったので今日はコンソメにしよう。
かぶをとろとろになるまでコンソメで煮たのが好きです。

娘さんたちがヤーヤー言いながら出て行く光景いいですね。
日々の生活で ふと幸せを感じる場面ってあるある~~
Commented by あき at 2011-01-21 16:39 x
こんにちは。

明太子、海苔ごはん これは絶対美味しいですよね。
市松模様がgoodです。

3姉妹仲良いのですね♪
Commented by くっく at 2011-01-21 21:40 x
こんばんは
なめこの味噌汁が今日すっごく体にしみる気がした私
この季節温かいスープってそれだけでご馳走ですよね~

家も今日お弁当のご飯の上に海苔おいたの!
でもね~やっぱ『男弁当』
醤油に浸した海苔を全面に。。上面真っ黒~~~
『美味しかったけど?』と二人は言ってましたが
Commented by saiko1211 at 2011-01-22 09:12
おはようございます^^
じゃが芋のスープ煮、とっても美味しそうですね~
鶏ミンチ、カリフラワー、しょうがで^^
ホントに温りそうです~!
そして、そのお母様のスープを、モカさんが
リメイクしてお弁当のおかずにしちゃうのが、またまたいいなぁ~^^

朝の、「行ってきます~」のワイワイさ、いいですね^^
なんか、そういうの私もとっても幸せ感じちゃいます^^
Commented by モカ at 2011-01-22 09:56 x
♪こらそんさん 何も予定のない日も たまにはいいですよね^^

次女は午前中のみでお弁当はいらなくなったのですが
三女と長女は 普通通りなので 相変わらずの日々です。
常備菜、あると便利ですよね。
ストックが 品薄にになるとちょっと不安になったりして(笑

次女へのお言葉、ありがとうございます。
以前、受験生のお母さんが「こんなに大変な思いは2度としたくない」と
言われてたのを思い出すこのごろです。。
Commented by モカ at 2011-01-22 10:22 x
♪ひろみさん スカート派ですもんね。
私服は ほとんどズボンの娘達、制服のスカートが寒い、寒すぎる、
なんでズボンじゃないん!と 娘達、文句を言ってます(笑

カブのとろとろコンソメ煮、いいですね。
私も やってみようかな。
この時期、温まるものが恋しいというか 体にしみますよね~。

なんでもない風景だけど、家族が楽しそうにしてるのを
眺めたりするのって幸せなことですよね
Commented by モカ at 2011-01-22 10:28 x
♪あきさん こんにちは^^

明太子に海苔、娘も満足したと思います(笑

3人娘達、仲いい時はいいんですけど 喧嘩もよくあります。
しかも すごくしょうもない理由で(苦笑
Commented by モカ at 2011-01-22 10:46 x
♪くっくさん なめこのお味噌汁、いいな~。とろっとして体も温まりますね。

真っ黒な海苔弁、いいですね。
うちも やってみようかな。
憧れの男子弁、やっぱり見た目よりも 量の多さが重視なんでしょうね~。
いつか 作ってみたい。
男子弁当、作られる日がくるか?(孫かなー笑


Commented by モカ at 2011-01-22 10:54 x
♪さいこさん おはようございます。

最近、母は お料理本を見ながら 新作にチャレンジするのを
楽しんでいるようで 私としても 助かってます。
今の時期は 体が温まるスープは ご馳走ですよね。
さいこさんの作られてた 蓮根と大根のスープも美味しそうでした。

家族が わいわい賑わう風景。
なんでもない風景だけど ふと幸せ感じますよね(*^_^*)


Commented by souffle at 2011-01-22 11:46 x
こんにちは^^
じゃがいものスープ煮♪
お母様とのコラボなのですね。
愛情こもっていて、よいなぁ*^^*
明太子と海苔の市松模様も、とってもかわいいです。

笑顔と賑やかな声。
一番しあわせを感じる時ですよね*^^*
Commented by モカ at 2011-01-22 17:10 x
♪souffleさん こんにちは^^

ふふ そうですね。これも コラボと 呼んじゃっていいかな^^
母も 娘達(孫)を大切に思ってくれてて 平日のおやつとかも用意してくれたり色々と助けてもらってます。

家族みんなが健康で そろってる。
普通の事だけど 幸せなことですよね。

by rinano3 | 2011-01-21 10:34 | お弁当 | Comments(12)