キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

照り焼きチキンで海苔巻き弁当1♪

こんにちは^^
寒い日が続きます(><)

現在、子供達は冬休み中ですが 次女は補習後、学校で自習でお弁当、作りました。
基本、一人分(夫と私のお弁当は どっちにころがってもいいので^^;)で
時間に余裕もあるので巻き寿司ならぬ、海苔巻きにチャレンジ!
ちなみに なぜ巻き寿司でないかというと すし飯が苦手なので
ただのご飯だからです^^;
あっちからと
a0162330_10472961.jpg

☆海苔巻きごはん(照り焼きチキン、長芋、きゅうり)
☆卵焼き
☆もやしとわかめ、小魚のポン酢和え
☆さつま芋と りんご、クランベリーの蜂蜜まぜ シナモンかけ(ながっ)
☆シュウマイ(冷食)
☆ミニトマト、ブロッコリー

昨晩、母が鶏(チューリップって言いますよね?の足)とじゃが芋の煮物をしていた残りの
チューリップの骨を取り、もう一度、お醤油、みりんでフライパンで軽く照り焼きにしました。
軽くお塩をしたきゅうり、酢水に漬けておいた長芋も 一緒にのせて巻き巻き。
普段しない分野なので 巻くの難しかった(><)
綺麗な海苔巻きが 出来るようになるのも 目標の一つです(去年もそうでした^^;)
頑張るどー!


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2011-01-06 11:18 x
おはようございます。

モカさんも2011始動ですね。
巻きすし~お正月って感じで綺麗に巻けていますね。
うちも今年は巻きすしを作ってみたいと思っています。

玉子焼きふわふわですね。写真でもよくわかりますね♪

福岡のおせちは1品が多くなく少なくもなく丁度いいので毎年そこにで買ってます。なんで福岡?ってはじめは思いましたよ。
Commented by モカ at 2011-01-06 14:38 x
♪あきさん こんにちは^^

ふふお弁当、実は元旦、2日と次女の模試がありまして
その後も補習、自習コースで今日で4回目かな?
元旦は 見事におせちを詰めただけの「おせち弁当」でしたけど(笑

海苔巻き、綺麗?!
うぅお言葉ありがとうございます。
具がたっぷりだったので 比較的真ん中になったみたいです(苦笑

おせち、あきさんちにぴったりな具合なのですね。
美味しいものにめぐり合うとリピートしますよね。
あのれいのおせちのお店の方も お客さんの喜ばれる姿を描かれなかったのかな。
なんて偉そうに言ってしまいました。
Commented by みき at 2011-01-06 16:41 x
こんにちは^^

海苔巻き、きっちり巻かれていて美味しそうですね~~。
私もいつか(←いつ?)練習してみよう・・・
次女ちゃん頑張ってるのね。んもーーーいい事がいっぱいあるように
おばちゃん願ってるからねっ☆彡

うちは今年はまだおべんとうが要らないみたいで・・・
いつ「いる」と言われるか、ビクビクしています。
朝からパニックやろな・・・ふっ・・・
Commented by やんちゃん at 2011-01-06 17:31 x
鶏のことチューリップって言うの??
初めて聞いたーーー!!

海苔巻き、キレイ!!
わたしも朝からもっとやる気が出たらいいのにな。
わたしもひそかに弁当作りやってます ( ̄∇ ̄*)ゞ
昨日はおかずがなくて、卵3つ使ってだし巻き卵弁当にしちゃいました。
おっちゃん、ごめんよー
いつもながら、アップするような品じゃございませんことよーーー ホホホ( ̄m ̄〃)

今年もモカちゃんのひとりつっ込み聞けて、にんまりしてます( ̄m ̄〃)
Commented by モカ at 2011-01-07 11:13 x
♪みきさん こんにちは^^

海苔巻き、具がたくさんだったのが幸いして真ん中気味に^^
でも やっぱりやりなれてないと難しいものですね。
ここで また近いうちにやれば いいんだろうけど 次はいつか?
恵方巻きは 母担当だしねー(やる気あるのか?)

そういえばまだ 今年みきさんのお弁当、見てなかった!
ぼちぼち連休明けあたりからかなー。
心の準備がいりますね(笑

次女、頑張ってると思うけど なんだか中だるみなのか?
朝、起こさないと自分からは起きないし 起こしてもたまにその後寝てるみたいやし 5時前に起きる意味がない(涙
Commented by モカ at 2011-01-07 11:20 x
♪やんちゃん えっとチューリップは 鶏肉に小さな骨がついてるので
見た目が ちょっとチューリップみたいに見えます。
から揚げにしたら そこのとこは銀ホイルを巻いて食べたりするタイプの鶏肉です。
呼び方 この辺だけなのかな?

やんちゃんも お弁当作り、始動ですな。
まさに 愛妻弁当、おっちゃん(いつも呼び捨て失礼)お昼ご飯が
楽しみだろうね~。
お財布も出す度に、ニヤニヤしたりして。。
外は寒いけど やんちゃんちはいつも温かいね^^

今年も一人突っ込み、がんばろ(笑


Commented by Ree at 2011-01-07 11:28 x
モカさん こんにちは♪

ご挨拶に来るのが遅くなりましたが(汗)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

↓のお節☆ 毎年豪華で素晴らしいですね〜!!
目でしっかりと楽しませていただきました〜♪
抹茶きんとん なるほどーーと思ったり
ムフフ♪さすが手慣れたものですね
うさぎさんやら・・・かわいい〜です(*^▽^*)

海苔巻き あっちから見てもこっちから見ても
すごくキレイで、私には神業に見えます・・・m( ̄0  ̄〃)
今年はすこし作れるメニューを増やしたいなぁ〜♪なんて
毎年思うんだけど、まぁ・・・いっかぁ〜♪が多くて(笑)
またモカさんの美味しそうなお弁当やお料理を
拝見させてもらいながら、たくさん勉強させてもらいますね〜
宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by モカ at 2011-01-07 14:25 x
♪Reeさん こんにちは^^
おめでとうございます♪
こちらこそ 今年も宜しくお願いします。

御節、毎年、見てくれてありがとうございます。
えっ目で楽しめた?(嬉)
作り始めたのが遅くて(前日の大掃除さぼりが たたり)バタバタとしてしまい、飾り物とか全然してないことに かなり経過してから気づくという^^;
ほんとは ウインナーのパイ巻きもする予定だったんだけど。。
まっいいかに なっちゃいました。

早々、私もレパ-トリー、増やしたいと思いつつ(海苔巻きもそのひとつ)ワンパターンなのですよね~。。
>まぁ・・・いっかぁ〜♪が多くて
ですよねー(笑
Reeさんのお役に立てたら 嬉しいので 頑張ります。

by rinano3 | 2011-01-06 11:09 | お弁当 | Comments(8)