キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のトマト煮込み弁当♪

こんにちは^^
今朝は 朝焼けがとっても綺麗だったのでお天気になるかと思ったら 曇り空です。

次女のお弁当です。
a0162330_1039491.jpg

三女のお弁当です。
a0162330_1040185.jpg
☆豚肉のトマト煮込み
☆茶そばの卵焼き
☆海老
☆かんぴょう、椎茸、人参の煮物
☆春雨サラダ
☆ミニトマト
☆明太子ふりかけ(市販)ごはん

変わり映えしないおかずです^^;
トマト煮込みは 夏にもらって冷凍ストックしていた生トマトを 使ってます。
豚肉を炒めて 軽く小麦粉をふってまた炒めたら 赤ワイン、ざく切りにしたトマト、
ケチャップ、コンソメの素を 入れて煮込みます。
途中 味をみて お砂糖を少し加えてます(お好み次第)
塩・胡椒で味を調整して 汁気を煮詰めたら(お弁当用なので煮詰めました)出来上がり。

a0162330_1172145.gif

朝焼け。
a0162330_10405080.jpg
朝焼け、ちらっと見えたのがあんまり綺麗だったので ちょっと撮影。
その後、何気にソファにデジカメを置き、洗濯場で お洗濯のセット。
それから またお弁当作りを再開して いつものお弁当撮影。。
のはずが いつも入れてる棚に デジカメがない!
えっなんで?なんでよー(と書きながらも こっ恥ずかしい)
慌てて 棚の物を総さらい出して見て、自分のカバンも見て それでもないので
(ソファにあるんだから当たり前) 古いデジカメを取り出し、充電切れだったのバッテリーを充電。
ここまでして やっと 先ほどの自分のしたことを思い出し、ソファでデジカメを発見。
自分が怖くなった朝でした(><)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2010-12-08 11:58 x
こんにちは。
豚肉トマト煮込み美味しそうですね♪
赤ワイン入りとはおされだな~
花にんじんかわいいですね。手間をかけていて女の子のお弁当って感じでよいですよ。
Commented by くっく at 2010-12-08 13:47 x
こんにちは
うちも今日のお弁当 鶏のトマト煮こみだったよ~~
もちろん昨日の残り
うちはいつも白ワイン使います。

デジカメ
もしかしたら洗濯物と一緒に洗ってしまったんじゃ~~~~~~と心配した。
よかった よかった
誰かのお尻にもつぶされてなくて
Commented by saiko1211 at 2010-12-08 18:02
こんばんはぁ~*
今日も、とっても綺麗なお弁当~!
人参ちゃんも、茶そばの卵焼きちゃんも、
とっても丁寧に作られてて美味しそうです^^
豚肉のトマト煮込みも、ボリューミーで美味しそう!
いつもながらおかずいっぱいの素晴らしいお弁当に感動です^^

カメラあって良かったー!
そうそう私も、ちょっといつもと違う場所に置いちゃうと、うっかり
忘れちゃうことあります^^あります^^
ホント、自分にビックリしちゃうこと数知れずーです(笑
Commented by やんちゃん at 2010-12-08 18:22 x
ははは~~~~(笑ってごめん(^_-)-☆
何気に置いて、しかも忙しい朝やから、記憶になくなるのもわかるよー。どんまい、どんまい。
でも、思い出したからだいじょうぶい(*^^)v

わたしも携帯がなくなってどこ探してもなくて携帯鳴らしてもわからなくって
結局、布団の中に埋もってたことがあります^^;

お弁当、変わり映えないなんてとんでもない!!
毎日、こんな手間がかかることわたしには無理よ~
トマト煮込み、めったにしないけど ( ̄∇ ̄*)ゞするときはかんづめなので、生トマトやったらめちゃおいしいやろうなーって思います♪
Commented by モカ at 2010-12-09 08:12 x
♪あきさん おはようございます。

ふふ、赤ワインと言ってもお料理に使うのは、298円のワインです(一応、飲料ですが)
安いお肉が柔らかくなるかなーと勝手に思ってます^^

女子弁、作り続けて(一人夫が混じってるけど) ウン十年(笑
男子のガッツリ弁当に憧れてます^^
いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by モカ at 2010-12-09 08:15 x
♪くっくさん おはようございます。
今日も 寒くなりそうですね(><)

お~くっくさんもトマトの煮込み、鶏肉も美味しいですよね^^
そして白ワイン派なのですね。
うちは飲むのもお料理も赤だわ~(笑

デジカメ、しょうもないオチで すみません^^;
そうそう 『ここに置いたら 座られるかな』と チラッと思ったんですよねー。
それなのに 綺麗なまでに記憶がないなんて。
ホラー以上に怖いと思いました。。
Commented by モカ at 2010-12-09 08:24 x
♪さいこさん おはようございます。

お弁当、いつも嬉しいお言葉、ありがとうございます。
それがまた 今日のお弁当はまた すごい事になって 画像見てないけど
嫌な予感がします(苦笑
シンプルに センスよくというお弁当、私には無理なのかもと
最近、思えてきました(涙
だけど さいこさんにそう言ってもらえると凹みもちょっと回復しそうです。

カメラや携帯、時々行方不明になります。
さいこさんも?
携帯はよく子供に鳴らしてもらって発見してます(私だけ?)
すごく便利なので なんでも 鳴る機能がついてて欲しいと
つい思ってしまいます^^;
Commented by モカ at 2010-12-09 08:31 x
♪やんちゃん いえいえ笑ってもらえて嬉しいです^^
自分でやっといて慌てて。。 ほんと 笑い話^^;
やんちゃんも携帯、探して鳴らすのねー。
お布団の中で発見とは 寝る前に何かしてたとか?
うちの娘達と一緒だわ^^
朝は 大抵布団のどこかにあるよ。

お弁当へのお言葉、ありがとう。
嬉しいです。
やんちゃんも毎日のおっちゃんへのお弁当作り、ご苦労様です。

冷凍ストックのトマトもあと数個、夫の実家がトマトを出荷されるほど
作られるから 毎年、行く度にたくさん貰います。
それがなくなったら私も缶詰を買わねば。。
Commented by こらそん at 2010-12-09 21:49 x
この間、完全に私はデジカメをお料理教室の会場に忘れ、
会場の管理の人にも、受け取ってきてくれた娘にも、
もちろんお料理教室の主催者にも迷惑をかけてきました。^^;

もう誰の忘れ物のことも責められません。


お肉を軟らかくするのは炭酸飲料とかの飲み残しや、
ビールの飲み残しでもいいんですよ。
この間、気の抜けたペプシネックスを使ってみました。(笑)
Commented by モカ at 2010-12-10 08:47 x
♪こらそんさん おわーデジカメ、あってよかったですね。
親切な方に見つけてもらってよかったです。
忘れ物、私も油断するとしちゃうので 場所から離れる時は
必ずもう一度振り返るようにしています。
特にATMへ 行った時とか^^;

ふふ ビールの飲み残し、うちにはないんですよ~(笑
そう言えば コーラでお肉を煮詰めたら美味しかったと 以前
友達も言っておりました。
炭酸が いい仕事するんでしょうね^^
by rinano3 | 2010-12-08 11:08 | お弁当 | Comments(10)