キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

じゃが芋のおやき弁当♪

おはようございます。

今朝は 三女のお弁当を♪
a0162330_10161849.jpg

☆じゃが芋のおやき
☆ゆで卵
☆ハムのキャベツ巻き
☆レンコン、ピーマン、椎茸のケチャップ甘酢炒め
☆さやえんどう(?)のゴマポン酢和え
☆ミニトマト
☆黒米ごはん

合びきミンチが 少し残っていたので じゃが芋と混ぜようと思ったものの
それをコロッケにするか、おやきにするか悩んで簡単な おやきの道へ(笑
フライパンに ミンチ、玉葱を炒め、砂糖、醤油、お酒 みりんで、煮詰めます。
茹でてつぶしたじゃが芋と↑、コーン、グリンピース、片栗粉も入れて 混ぜます。
形を整えて フライパンで軽く焼いて出来上がり。

三女に「おかずが いつもより少ないね」と指摘。。
うーむ、どうしてわかるんだ。。
ゴチャゴチャ弁当からの脱皮を思って おかずも気持ち抑えてるのが
なんとなくわかったのか^^;
こういうとこ 妙にするどいんよねー。

ではでは これから美容院へ行ってきます♪

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by souffle at 2010-12-07 11:48 x
こんにちは^^
コーンとグリンピースの色が可愛いいおやきですね^^
こんがり焼けてて、美味しそうですよー!
モカさんのお弁当は、開けた瞬間に
どれから食べようかな~って
お母さんが作る美味しいものがいっぱい入った
ワクワクするお弁当だから
娘さんには、すぐにわかっちゃうのですね^^
モカさんのお弁当は、おかずを一つ一つ拝見するのが
私も、すごく楽しみなのですよ~♪
私のなんて、あっという間に見終わっちゃいます~^^〃

Commented by ひろみ at 2010-12-07 12:54 x
おかず少なくないよ~(o^v^o)
うちなんて・・・
息子の早朝の朝食作りもあり(言い訳)なかなか手をかけられませんよ。
でも、まだ高校弁当1回も休んでないです。

↓ 箸置き100円なんですか~~~~!
広島に買い出しに行きたいです。
娘のものも色々と。

美容院ではイメチェンしたかなぁ
Commented by saiko1211 at 2010-12-07 17:50
こんばんはぁ~^^
わぁ~じゃがいものおやきー!
ミンチ、玉ねぎ、コーン、グリンピース、いろいろ入ってて
とっても豪華なおやきですね~ とっても美味しそうです^^
私も、時々作りますが、こんなに具を入れたことないです。(素おやき)
今度、作るときは、モカさんのみたく具たくさんのおやきにしてみますね!
またまた素敵なレシピ紹介してくださって有難うございます。
勉強になります~^^
Commented by こらそん at 2010-12-07 23:02 x
先日、母から赤米をもらったんだけど、
どのくらい入れればいいのかわからなかったから
全く使ってないんです。
どのくらいご飯に混ぜてますか?

ジャガイモのお焼き、美味しそう♪
私はイモ餅にしちゃいそう。
チーズを入れて中に入れちゃう...
私も楽な道に進みます。(笑)
Commented by くっく at 2010-12-08 08:31 x
さて 今日は何くっくにしましょうか・・・(笑)
美容院でイメチェンしましたぁ~?
私も白髪が…気になりだすと止まりません

ジャガイモのおやき おもしろそう
『おやき』ってよく聴くけど実際作ったことないの
中に包むのではなくまぜてもいいのね
Commented by モカ at 2010-12-08 10:06 x
♪souffleさん おはようございます。

いつも 優しいコメント、ありがとうございます。
お弁当、そんな風に言ってもらえるなんて とっても嬉しいです。
私からすると お言葉そのままsouffleさんにむけてなんですけど^^
いつも おかずが工夫してあって 新レシピもどんどん増えてらっしゃるし(その度 勉強になってます)まさにお母さんの愛たっぷり弁当で
見習わねばと思ってます^^
私もおかず一つ一つ確認してま~す。
Commented by あき at 2010-12-08 10:07 x
おはようございます。
じゃがいもおやき。よい焼き色でとても美味しそうです。
コーンのGPで彩り添えるあたりはgood jobっすね。
纏まっていて素敵なお弁当です♪
Commented by モカ at 2010-12-08 10:14 x
♪ひろみさん 塾弁も されてるし 頑張ってられますよねー。
うちなんて学校から塾の延長の時は 本人が近くのお店でパンとか
買ってます^^;
ちょっと可哀想かしら思ってるだけ^^;
 
箸置き、私が7個も買うんですから 安いに決まってます(自慢か)
色々揃えるなら たくさんの中からセレクトしたいですよね。
落ち着かれたら 広島や福岡とかで ゆっくり親子でお買い物されるのも いいかも^^ 

美容院、なんと今年はたったの2回しか行ってないことが判明。
パーマもほとんどとれてるけど 結局、カットとエステだけにしたので
変わり映えなしです。
だれも 美容院へ行った事に気づいてない(涙
Commented by モカ at 2010-12-08 10:20 x
♪さいこさん おはようございます。

作り始めてから ついつい あれもこれもと食材が増える性格。
治りそうにありません^^;
それも ごちゃごちゃ要因なのかなーと 思ってはいるのですが。
素おやきの方が シンプルで美味しそう。
私は つぎはそっちで^^
こちらこそ いつもさいこさんのお弁当やお料理で 勉強させてもらってます。
素敵なブログ仲間さんばかりで ありがたいことだと思ってます(*^_^*)
Commented by モカ at 2010-12-08 10:24 x
♪こらそんさん あのぅ怒らないでね。
黒米、いつも適当にさーっと入れるので 正確な表記ができません(><)
大体 お米7合に 大さじ1杯くらいでしょうか。
少ないかなと思っても 結構 色つきよく炊けてるような印象です。
赤米もいいですね。

じゃが芋にチーズの組み合わせ、いいですね。
素焼きもいいし うーん さすが皆さん お料理上手な方ばかり。

楽な道を選ぶこらそんさん お仲間まで 嬉しいです(こらこら)

 
Commented by モカ at 2010-12-08 10:32 x
♪変幻自在のくっくさん(なんてどう?) おはようございます。

美容院、行ったこと だれも気づきませんでしたー(涙
この年になるとイメチェンも勇気いります(笑
結局、カットとエステしただけなもので^^
久しぶりで リフレッシュできました♪

おやき、おすすめです。
くっくさんなら また違った組み合わせとか思いつかれそう^^v
よかったら^^
Commented by モカ at 2010-12-08 10:36 x
♪あきさん おはようございます。

お弁当のセンス抜群のあきさんからのお言葉、嬉しいです。
ありがとうございます。
昔から 詰めるのや盛り付けが苦手で 一苦労してます。
長くやっても この調子なので 経験というよりセンスなんだろうなーと最近、思うようになりました。
皆さんのセンスありのお弁当、眺めて盗みたいと思ってます(笑

by rinano3 | 2010-12-07 10:33 | お弁当 | Comments(12)