キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏のトマト煮込み弁当♪

おはようございます。
今朝も冷えました(ぶるっ)

今朝は三女のお弁当を♪
a0162330_10115634.jpg

おっと明太子を忘れる!(危ない危ない、三女からクレームがくるとこでした)
a0162330_1011599.jpg

☆鶏のトマト煮込み
☆卵焼き
☆マカロニ、ハムのクリーム仕立て
☆じゃが芋の麻婆豆腐の素混ぜ
☆りんご
☆明太子
☆黒米ごはん

食材は お店がお休みの 火曜日にまとめて買うのが通常なのですが
この火曜日は遊びに出かけたために あまり買っておらず
早くも冷蔵庫の中は空っぽに近い状態。
でも明日からはお弁当いらないし ここは なんとか切り抜けたい(><) a0162330_10415568.jpg
まず昨晩のご飯に悩む(どんだけ^^;)
レトルトの麻婆豆腐の素を使って 揚げ豆腐で 麻婆豆腐を一品。
もう一品、先日 広島へ行った時に 竹原の道の駅で買った牡蠣のグラタンソース。
それだけだと 物足りないので じゃが芋を厚めの輪切りにして レンジで加熱。
火が通ったら 塩・胡椒を 軽くかけます。
その上に 牡蠣グラタンのソースをかけて トースターで数分。
あとは 父の作った 大根の煮物、かぶと白身魚の酢の物で 完了。

それから それからお弁当へ再利用。
麻婆豆腐のソースだけが 随分と残ってたので 今朝はゆでたじゃが芋と
混ぜあわせました。

グラタンも少し残ったので 冷凍ストックしていたマカロニと一緒にレンジで温めて
切ったハムも入れ オリーブ油を少し加えて よく混ぜて出来上がり。

レトルト万歳の日でした^^;

*タイトルメインの説明 まったく無しで すみません(ぼそぼそ^^;)


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2010-11-26 11:39 x
こんにちは。

くま海苔玉子焼きかわいいですね。
やっぱり女の子のお弁当って感じですよね。
鶏のトマトソースは美味しいでしょうね~

今週もお疲れ様でした。
来週も頑張っていきましょう!
Commented by くっく at 2010-11-26 19:30 x
タイトルなんだったっけ?って
上に戻って読みなおした~~(笑)

うちにも半分残っている(2袋入りだった)麻婆豆腐あります。
やってみる価値ありですね。
それと一本残ってるなすびでかさましかな?
Commented by ひろみ at 2010-11-26 22:54 x
またまた卵焼きの色が鮮やか。
くまちゃんが映えますね~

ゆでたジャガイモとマーボの素なんて 素晴らしい発想だねぇ
私のお弁当はワンパターンすぎっ
Commented by モカ at 2010-11-27 06:29 x
♪あきさん おはようございます。

ただの卵焼きを海苔で バージョンアップさせました(笑
海苔パッチンは重宝してます。
トマトソース、夏に生のトマトで作って冷凍ストックしているので、
こういう時に助かります。

お弁当作り あきさんも おつかれさまでした。
よい 週末を^^
Commented by モカ at 2010-11-27 06:37 x
♪くっくさん おはよー。
今日は お天気かな?
現在 綺麗な朝焼け中☆

タイトル、わざわざ さかのぼってくださり ありがとうございます^^

かさまし。
私も やります(なんにでも 笑) 茄子なら麻婆茄子ですね^^
美味しそうー♪
ぜひぜひ^^
Commented by モカ at 2010-11-27 06:59 x
♪ひろみさん おはようございます。

卵焼き 全卵4つのうち2つは黄身だけにしてます。
海苔パッチンは こういう時 いいですよね~。

晩ご飯のソースをまた再利用とは 我ながら せこいとは思いますが
これで一品できるなら まっいいかと^^;
ワンパターンは 私もですよ~。
順繰りしてます^^;

 
Commented by こらそん at 2010-11-27 17:34 x
三女さん、明太子が好きなんですね。
ウチは甘めなものが好きなんですが、
そうすると茶色っぽくなり...^^;
なんとも...なお弁当になります。
昨日の朝の娘のお弁当を見ての一言が
「茶色っ!」
だったので、心の中で、「じゃ、自分で作れ」
って思っちゃいました。^^;

1週間お疲れさまでした♪
Commented by モカ at 2010-11-29 10:41 x
♪こらそんさん おはようございます。
優しいお言葉 ありがとうございます。
お礼が 後手後手になり また1週間が始まりました。
お返事が 遅くなってしまい ごめんなさい。
週末は 珍しく仕事らしい仕事をして バタバタしてました。

三女、明太子大好きですが辛いのだめなので 我が家の明太子は甘めです。明太子があると ごはんもすすみますよね。

私もそうでしたが 自分で作るようになると毎日のお弁当の苦労が
わかると思うのだけど 作ってっもらってる間は ありがたみが
わかないのかもしれませんねー。
私も 何度「自分で作れば」と言ったことか^^;
でも こらそんさんは 心の中で思うのね。
優しい^^




Commented by souffle at 2010-11-29 11:21 x
こんにちは^^
ちょこっと久しぶりになってしまいました^^〃
晩ご飯のソースをアレンジして、お弁当のおかずに変身させるって
とってもいいアイデアだと思いますよ^^v
「賢い主婦の鏡」と言っても、過言じゃないです!
ウチでは、ソースは滅多に残らなくて…
ご飯にかけてまで食べきってしまうのよ^m^
モカさんのソース使いを拝見して
これからは残しておこうって、心にかたく誓ったくらいです。
レトルトは、特売で「2箱どれでも300円」になってたら
必ず買います!!
自分で味付けするより、断然美味しいんですよね^^〃
Commented by モカ at 2010-11-30 08:20 x
♪souffleさん  おはようございます。
今朝も 寒かったですねー(><)

ふふ ソースの残りまでもたらい回し(?)に するというのも
ちょっとお恥ずかしい話なのですが そう言ってもらえると嬉しいです。

ソースは その時に食べきられるのが一番よいですよね~^^
作った方も嬉しいし♪
麻婆豆腐、夫は大好きなのですが 娘達は それほどでもなくて
ソースが辛いとかなんとか 言いたい放題です。
これはしつけの問題?(汗

竹原の道の駅で買った 牡蠣(さすが広島)のホワイトソースグラタン
とても美味しかったです。
1個しか買わなかったのが残念でした。
Commented by kimamaneko at 2010-12-01 09:48 x
おぉ~黒米ごはん
我が家も先日黒米を入手して初挑戦しましたよ☆
お赤飯みたいにもちもちして~いい感じ~と思っていたら…
旦さまは苦手らしく1回きりでダメ出しです(涙)
モカさんはお弁当もパンも上手に作られますよね~
本当に関心しちゃいますよ♪
Commented by モカ at 2010-12-01 13:21 x
♪kimamanekoさん こんにちは~^^
今日は 12月とは思えないような陽気ですね。

黒米、えー1回きりですか。
むむ、残念です。体にもいいのになー。
と言いながら、うちも三女から『毎日はあきる』とダメ出しされてます^^;
これも個人の嗜好だから仕方ないですね。

パン、満足いくものが なかなか出来なくてずっと修行中です^^
お言葉、ありがとう。

 
by rinano3 | 2010-11-26 10:53 | お弁当 | Comments(12)