キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

黄身包み弁当♪

おはようございます。
今朝も寒かった(><)

今日は 長女のお弁当を♪
a0162330_9593625.jpg
☆黄身の餃子の皮包み焼き
☆豚カツ(冷食)
☆チーズと海苔のハム巻き
☆コンニャクの竜田揚げ
☆人参、ピーマンの明太子炒め、白身カップ
☆さつま芋の甘煮
☆紫いもチップ(豚カツの横の黒っぽい物体☆おまけです☆)
☆黒米ごはん

全体的に またもゴチャゴチャ感が否めず ため息。

気をとりなおして 簡単なご説明を。
久しぶりの餃子の皮包み。
ゆで卵の黄身だけを集めて マヨネーズを加えて混ぜます。
餃子の皮にのせて 包み、トースターで焼いたら(皮が焦げやすいので弱)出来上がり。
簡単メニューでおすすめです。

さつま芋、今回は煮物風に お砂糖、お醤油で煮て
仕上げに蜂蜜を加えて煮詰めました。
ほっこり して好きな味です^^
a0162330_10433999.jpg


昨日の朝のお話。
寝起きのあまりよくない三女は起きてきて、暫くは食卓兼リビングのとこで
また横になってます。
いつもの事だけど 「大丈夫?」という時間が過ぎても
まだ行動せず何度か声をかける。

三女「ねー 時計が7時過ぎたら動こうと思って見てるんやけど さっきから変わらんような
もしかしてもう7時過ぎてない?」
と言われて初めて 私も時計をみると秒針、動いてない!(私はキッチンの時計重視なので)
ひえー 見事に止まっておりました。
時計は6時55分。また 微妙な時刻で(笑
実際は7時10分。
慌てて動き出す三女に「えっウソやろ!」と次女(次女もゆっくりモードだったらしい)
そんな時計に関係なく 起きて来ない長女。
「時間いいのー?」と 下から2階に叫ぶと「よくなーい!寝坊!」と慌てて降りてきました。
あー毎度 騒がしい我が家です。

そうそう また話は飛びますが
一人で過ごす(?)クリスマスを 『クリぼっち』と言うそうな(今朝 三女に教えてもらう)
響きが可愛くて ウケました。
a0162330_10511254.gif


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あき at 2010-11-25 12:03 x
こんにちは。
黄身の餃子の皮包み焼きは絶対美味しいでしょうね。
おかず多いと嬉しいですよー

朝はどこの家でもバタバタしますよね~
Commented by くっく at 2010-11-25 18:20 x
くりぼっち
なぜか頭の尖がった男の子が脳裏に浮かんだ…
先日観たTV番組で最近の年頃男子は彼女とではなく家族でクリスマスは迎える人が多いんだって

『へぇ~』と驚きながら
草食系まっしぐらの息子を見るとさもありなん…と心配になってきた。
まぁまだ早いけど…

玉子入りのギョーザ
簡単でいいかもですね~
朝ごはんのパンの具のあまりでいいもんね イヒッ
Commented by saiko1211 at 2010-11-26 07:49
おはようございま~す^^
こちらも、すごく寒い朝であります^^
いやですね。。。でも、今は、こたつっ子になっております^^
今日のお弁当も、とっても綺麗で美味しそうです^^
全然、ごちゃごちゃしてませんよ~むしろ、綺麗~*
餃子の皮包み焼きも、さつま芋の甘煮も全部美味しそうです。
ほっこり味、私も大好きです^^

時計止まっていると、朝はあせりますねー!
でも、15分違いぐらいで良かったぁ~
これが、一時間違いーーーだったら、
あせるというより呆然・・・になってしまいますもんね~><
Commented by モカ at 2010-11-26 08:14 x
♪あきさん こちらにもありがとうございます。

黄身の餃子の皮包み、始まりは余った餃子の皮で何気に作ったものですが 子供達には 意外と評判がよくて、時々お弁当にも作るようになりました。

あきさんのように 見た目 綺麗なお弁当が理想なのですが
私には 難しいようです(涙
お言葉、ありがとうございます。


Commented by モカ at 2010-11-26 08:20 x
♪くっくさん クリぼっち、クリ坊主の響きから男の子が浮かぶのかも(笑
最近は 不景気のせいか おうちでクリスマスも多いみたいですよね。
昭和の終わりの頃のバブリーな頃が懐かしい(あのころ丁度 20歳頃でしたよね)
くっくさんちの息子さん 草食男子系なのですか。
好きだわ(笑
うちの娘とぜひ ご対面を(見合いか!笑)

黄身包み、餃子の皮があまって もしもチラッと思い出されたら
これ おすすめします^^
 
Commented by モカ at 2010-11-26 08:27 x
♪こたつッ子 さいこさん おはようございます。
朝が冷えますねー。
お布団から出るのが厳しくなってきました。

うーお弁当へのお言葉、ありがとう。
いつまで経っても 上手になりそうになくて時々へこみます。

根菜類の煮物は ほっこりして いいですよね。
なんだか幸せな気分になります。

朝の1時間違い。こわいー(笑
ほんと 焦るの通り過ぎて 呆然となるでしょうね^^;
気をつけようっと^^
by rinano3 | 2010-11-25 10:54 | お弁当 | Comments(6)