キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ハム巻き卵焼き弁当♪

こんにちは^^
朝は、寒いですが 日中は こちら晴れてます。

ではでは 今朝はまず三女のお弁当を♪
a0162330_1040944.jpg
次女のお弁当♪
a0162330_10404384.jpg
☆ハム巻き卵焼き
☆魚のフライ(昨晩のおかず)
☆大根、人参、椎茸、お豆腐 牛肉の煮物(こちらでは【けんちょう】と言います)
☆かぼちゃとひじきのマヨサラダ
☆もやしとピーマンの明太子炒め
☆さくらんぼ
☆ゆかりふりかけごはん

メインの魚のフライは父が捌いて フライにしてた昨晩のおかずです^^;
卵焼きに 強引にハムをのせて巻いてみました。
なんとか出来た中心部分を採用。端っこは 私と夫のお弁当箱に詰めました(笑

かぼちゃのサラダは さいこさんが かぼちゃとあらめのサラダを作ってらしたのを参考に させてもらいました。
レンジで加熱したかぼちゃを熱いうちに つぶし  (茹でて)冷凍ストックしていたひじきを
レンジで解凍して少し、お醤油をたらし、かぼちゃに加え、マヨネーズを入れてよく混ぜて出来上がり。

a0162330_10444038.gif

昨日、届きました♪a0162330_1041813.jpg

時々、お話にもでますが メグミルクさんのサイトの一つ ミルクコミュニティクラブさんから
栗原 はるみさんグッズのエプロンが届きました(ミニマリーゴールドギャルソンだそう^^)
毎月、数名さんしか当選しないので 当たることもないだろうと思いつつ(失礼)
月に一度来るメルマガの際に応募してました。
お気に入りのエプロンをつけると お料理作りもまたテンションがあがりませんか?
うれしー(*^_^*)

この調子で年末じゃんぼでも買おうかしらと ひそかにもくろむ欲深い私。。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by souffle at 2010-11-19 12:04 x
こんにちは^^
今日のお弁当も、どれから食べようか
迷ってしまうような、美味しいものがいっぱいのお弁当ですね♪
けんちょうという煮物、初めてです!
牛肉とお豆腐入りなんだね。
味付けは、普通の煮物(肉じゃが風?)と同じなのでしょうか?
栄養があって、とっても美味しそうなので
晩ご飯のおかずに、作ってみたいなって思いました。
さいこさんのあらめ入りかぼちゃサラダは、作られたのですね。
モカさんは、ひじきを使われたんだ~!なるほど、なるほど!!
参考にさせてくださいね。

エプロン! 当選おめでとうございます!
モカさんの雰囲気に、ピッタリ似合ってますよ*^^*
Commented by あき at 2010-11-19 14:44 x
こんにちは。

>こちらでは【けんちょう】と言います。
語源はなんですかね?

ハム巻き卵焼きは黄色とハム色(ハム色って・・・・)がマッチして
綺麗ですね。
ゆかりふりかけは最高ですね♪
Commented by モカ at 2010-11-19 17:19 x
♪souffleさん こんにちは^^

けんちょう、山口の郷土料理と知ったのは いつだったのか。。
子供の頃から 食べてたので全国区かと思ってました^^;
大根とお豆腐が基本らしく、味付けは 普通の煮物と同じだと思います。
肉じゃがが おうちによって微妙に違うように けんちょうも おうちおうちで違うようです。
我が家は 大根、人参、お豆腐が基本で あとは椎茸入れたり 
お肉も、鶏肉だったり 牛ミンチだったりします。
大根の美味しい今の時期、山口のおうちでは よく登場してるのではと思います。
souffleさんも ぜひぜひ^^

かぼちゃのサラダ、微妙に一緒でしたね^^
茹でたひじきは 常に冷凍ストックしてます。

エプロン、雰囲気にあってます?わーすごく嬉しいです。
はい 私好みのエプロンです。
いつデビューしようかと考えるだけで ニヤニヤしてます(笑
Commented by モカ at 2010-11-19 17:26 x
♪あきさん こんにちは^^

けんちょうの語源、調べてみたのですが はっきりとした回答はみつからず けんちょうのお汁を多くしたら 「けんちん汁」(神奈川県が発祥)に とありました。
でも関連は不明とも^^;
大根とお豆腐が基本らしいけれど 【けんちん】と どう絡むのか(汗

このハム色(笑)、ちょっとサラミっぽくて 長女のお気に入りのハムです(着色、満載の気もしますが^^;)


Commented by こらそん at 2010-11-19 21:42 x
けんちょうって、知らなかったです~。
けんちん汁が神奈川発祥というのも知らなかった~。

さっき、授業参観なので娘のお弁当が明日まで必要と気づき、
なんだかどんより...(+o+)
おかずの買い置きもないです...(>_<)

エプロン、かわいいですね~。
これでモカさんは朝早起きできるかな?
だってかわいいエプロンが待ってるもんね♪

Commented by モカ at 2010-11-20 10:34 x
♪こらそんさん けんちょう、ぜひご主人に聞いてみてくださいな。
たぶん ご存知ではないのかな~?
神奈川県発祥というのは ↑調べて私も始めて知りました^^;

今日は 参観日なのですね。
予定外のお弁当、お気持ち お察しします。
お弁当があると ないとでは 買い物内容も違ってきますよね(私だけ?)

早起きとエプロン、うーん無理かも(笑
でも そう思えば それもありかも。
Commented by kimamaneko at 2010-11-20 10:45 x
おはようございます♪
ハム巻き卵焼き色合いがとてもきれいですね☆
私はすっかりお弁当をさぼり気味で~
モカさんのお弁当を見ると作らなきゃ!って
力をもらいます☆☆
Commented by モカ at 2010-11-20 13:14 x
♪kimamanekoさん こんにちは^^
いらしてくれて 嬉しいです♪

ハム巻き卵焼き、うまく巻けなくて ちょっと苦労しましたが
そう言ってもらえると嬉しいです。

kimamanekoさんの近況は いかがなんでしょう。。
あとで お邪魔しますね。
皆さんのお弁当、拝見してると力が貰えますよね。
私のお弁当が そんな風にお役に立てたら 嬉しいです。
ありがとうございます。

by rinano3 | 2010-11-19 11:16 | お弁当 | Comments(8)