キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

煮卵弁当&広島への旅♪

こんにちは^^
黄砂は去りました♪そして寒い(><) 

次女のお弁当を♪
a0162330_10221989.jpg
☆煮卵
☆牛肉、ピーマンの炒めもの
☆竹輪イン 無理矢理ソーセージ(笑
☆もやしの梅干和え
☆牛蒡、人参、椎茸の煮物
☆かぼちゃのソテー
☆りんご
☆玄米(黒米)ごはん

かぼちゃのソテーは スライスして塩をふってトースターで焼きます。
大体 火が通ったらカレー粉、粉チーズをふってまた少し焼きます。

炒め物の今日の牛肉は 母が買ったちょっとお高いのだったので
シンプルに塩・胡椒で味付け。

お気に入りの赤いハートのピックがなくて、先日、広島で買った旗のピックを
何気に刺してみた朝。
そして改めて画像を見て ちょっと自分のセンスを疑う(ないのは 知ってたけど^^;)
a0162330_10335976.jpg

昨日は、またまたバスで日帰りの旅へ。今日の連れは ぬあんと夫です!
日帰りのバス旅行、たまたま空きがあるからと仕事関係の方に誘われたので 
行ってみようかとなりました。
子供達も誘ったけど 長女は文化祭(実行委員) 次女は模試、三女は遠征中で
二人だけというシチュエーションに。

広島県、竹原市へ。初めての地です。
a0162330_1028496.jpg


白壁の素敵な町並み。
a0162330_10241398.jpg
夫よ、ここに来てまで よそのお宅の電気メーターをチェックするのは やめてもらいたい。

長い階段を登ると
a0162330_10251079.jpg
a0162330_10252962.jpg
普明閣。
どこか見た事あるような気分になりましたか?
ふふ 京都の清水寺の舞台を模して建てられたそう。

こちらは【おかかえ地蔵】
a0162330_10262149.jpg

願い事を 祈願しながら石のお地蔵さんをかかえ(すっごい重たいの)
思ったより軽く感じられると願い事が叶うと言う言い伝えがあるそうです。
今の私の願い事はただ一つ。
いやー軽かったよ~ 次女さん(笑)

午後から、呉市の中心地、【大和ミュージアム】へ
a0162330_1027891.jpg
こちらは道路を挟んで隣に設置されてた【鉄のクジラ】(実際に 使われてた潜水艦)
三女のお気に入りの本に有川浩さんの【クジラの彼】(潜水艦に勤務する彼)というのがあるのですが まさに潜水艦はクジラのようでした。
これは三女に見せねばとミュージアムの屋上から激写(笑

楽しい日帰り旅行も終わり、夕方、駐車場まで着くと珍しく夫がご飯を食べて帰ろうと言うではないですか。
急遽 模試の終わった次女も誘って(帰りの電車のホームにいたそうで こういう時、携帯があると便利ですよね)3人で パスタ、ピザを頂く。
次女さんもラッキーだったね(*^_^*)
いい1日でした。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-15 11:21 | お弁当