キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

煮卵弁当&広島への旅♪

こんにちは^^
黄砂は去りました♪そして寒い(><) 

次女のお弁当を♪
a0162330_10221989.jpg
☆煮卵
☆牛肉、ピーマンの炒めもの
☆竹輪イン 無理矢理ソーセージ(笑
☆もやしの梅干和え
☆牛蒡、人参、椎茸の煮物
☆かぼちゃのソテー
☆りんご
☆玄米(黒米)ごはん

かぼちゃのソテーは スライスして塩をふってトースターで焼きます。
大体 火が通ったらカレー粉、粉チーズをふってまた少し焼きます。

炒め物の今日の牛肉は 母が買ったちょっとお高いのだったので
シンプルに塩・胡椒で味付け。

お気に入りの赤いハートのピックがなくて、先日、広島で買った旗のピックを
何気に刺してみた朝。
そして改めて画像を見て ちょっと自分のセンスを疑う(ないのは 知ってたけど^^;)
a0162330_10335976.jpg

昨日は、またまたバスで日帰りの旅へ。今日の連れは ぬあんと夫です!
日帰りのバス旅行、たまたま空きがあるからと仕事関係の方に誘われたので 
行ってみようかとなりました。
子供達も誘ったけど 長女は文化祭(実行委員) 次女は模試、三女は遠征中で
二人だけというシチュエーションに。

広島県、竹原市へ。初めての地です。
a0162330_1028496.jpg


白壁の素敵な町並み。
a0162330_10241398.jpg
夫よ、ここに来てまで よそのお宅の電気メーターをチェックするのは やめてもらいたい。

長い階段を登ると
a0162330_10251079.jpg
a0162330_10252962.jpg
普明閣。
どこか見た事あるような気分になりましたか?
ふふ 京都の清水寺の舞台を模して建てられたそう。

こちらは【おかかえ地蔵】
a0162330_10262149.jpg

願い事を 祈願しながら石のお地蔵さんをかかえ(すっごい重たいの)
思ったより軽く感じられると願い事が叶うと言う言い伝えがあるそうです。
今の私の願い事はただ一つ。
いやー軽かったよ~ 次女さん(笑)

午後から、呉市の中心地、【大和ミュージアム】へ
a0162330_1027891.jpg
こちらは道路を挟んで隣に設置されてた【鉄のクジラ】(実際に 使われてた潜水艦)
三女のお気に入りの本に有川浩さんの【クジラの彼】(潜水艦に勤務する彼)というのがあるのですが まさに潜水艦はクジラのようでした。
これは三女に見せねばとミュージアムの屋上から激写(笑

楽しい日帰り旅行も終わり、夕方、駐車場まで着くと珍しく夫がご飯を食べて帰ろうと言うではないですか。
急遽 模試の終わった次女も誘って(帰りの電車のホームにいたそうで こういう時、携帯があると便利ですよね)3人で パスタ、ピザを頂く。
次女さんもラッキーだったね(*^_^*)
いい1日でした。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by souffle at 2010-11-15 12:17 x
こんにちは^^
煮卵♪美味しそうですね^^
ふってある黒ゴマも、かわいいです!
今日のお弁当も、おかずがたくさんあるし
かわいらしく出来上がってますね^^
旗も、モカさんのお弁当に似合ってますよ^^v

竹原~呉のバス旅行♪
ダンナさまと、ご一緒だったのですね^^
いいなぁ~♪~♪
竹原は、行ったことないのですが
古風な町並みなのですね。
願い事、絶対叶いますとも!!
Commented by モカ at 2010-11-15 13:54 x
♪souffleさん こんにちは^^

煮卵、今回は まずまずの黄身加減でしょ(出た 自画自賛)
でも 綺麗に切られなくて残念でした。
お弁当、旗が浮いてるような、何でもやればいいもんじゃないぞーと
どこかで声が聞こえてくるのですが^^;
お言葉、ありがとうございます。

夫と一緒のバスの中、ほとんど会話なしです^^;(もともと無口な人でして)ここだけの話、旅は気のおけない女友達がいいですよー(小声)
広島、よく行くものの市内から東には ほとんど行ったことがなかったので
初めてだらけでした。
竹原は道の駅がこの秋できたばかりだそうで 地元の方も多く来られるそうです。
新鮮なお野菜が たくさんありました。

souffleさんとワタクシの願い、叶いますように☆
Commented by みき at 2010-11-15 18:04 x
竹原ですか~。私も行った事がないなー。
通過する所(←失礼)・・・みたいな感覚ですが、情緒ある場所があるんですねー。
あの長い階段を見ただけで気が遠くなりますー。
マンション生活のせいか、最近ちょっとの階段で息があがります(汗
お地蔵さん、指で持ち上がったでしょう。もう願いも叶ったと同じですね^^

おべんとう、かぼちゃをトースターで焼くのは思い付きませんでした。
付きっきりにならなくていいから良いですね。次回やってみよう( ..)φメモメモ
旗も可愛いですよ~。女の子はいいなー。

リア充な一日で良かったですね♪むふ♪
Commented by こらそん at 2010-11-16 00:36 x
↓で出ていたリア充、知ってました。でも使うと娘に冷たい目で見られる...^^;
なぜかしら...

私も広島は広島市内と、あとは錦帯橋のあるあたり...って山口でしたっけ?
ご主人と、特に何を話すでもなく一緒に居られるっていいではないですか。
私なんて....変に意識しすぎてず~っと喋ったりして変なテンションですよ。(笑)

こっちも明日から寒いらしいです。
お弁当のために起きられるか心配....^^;

お弁当、いろんなものがたくさん入っていていいなぁ~って思います。
10種類以上の食材が入っていますね~。
いつも思うのですが、色々考えてありますよね~。
娘さんは感謝しなくちゃいけないわぁ。

>無理矢理ソーセージ
には笑ってしまいましたが....^^;

Commented by モカ at 2010-11-16 08:19 x
♪みきさん おはようございます。
晴天のようですが ブルッと寒いね(><)

夫、あの長い階段を登ったせいか次の日の朝から筋肉痛らしく(笑
「自分はどう?」と私に聞くので「えーあれぐらいで 筋肉痛になるー?」とか言ってたら横で次女が「ふっ明日とか明後日にくるんじゃないん」
と言われました(ーー;)
きてないし。。

呉近辺、道路も綺麗で高速とかも便利がよくなってるみたいですね。
(ガイドさんが言われてた)
みきさんも よかったらあのお地蔵様に会いに行かれたら?
願い事、叶うといいなー。

あっ今日は 美味しいチーズケーキが食べられますね^^v
ピンポーン♪しようかな(怖いし 笑)
Commented by モカ at 2010-11-16 08:29 x
♪こらそんさん ふふ やはり娘さん ご存知ですね。
造語(流行語?) 私もたまに使うと冷たい目でみられます^^;
女子は ほんと厳しいわー。

えっと錦帯橋は実は山口でございます。
岩国なので広島の県境の市です。
あの橋、渡られたのかな。。

>変に意識しすぎてず~っと喋ったりして変なテンションですよ
こらそんさん これこそがリア充なのでは?
私たちなんて お互い意識することもなく空気です(笑
普段から一緒だからそうなっちゃうのかもしれませんね。
私も変に意識してみたいな。。
いいなー^^

今朝はとても寒かったです。
そちらもなのですね。起きるのが辛い季節ですね(涙

竹輪にソーセージ、大きかったので入るかちょっと心配したものの
ほんと無理やり なんとか入ったので あのようなネーミングにしてみました^^;
  
Commented by あき at 2010-11-16 10:57 x
おはようございます。

牛肉ピーマン美味しそうですね。この組み合わせは合いますよね。
りんご唐松good! 国旗の水玉と若干カブった感がありますが
OKだと思います。

潜水艦デカイっすね。何のミュージアムですか?

有川浩は面白いですよね。最近ではキケンが面白かったですよ。
Commented by ひろみ at 2010-11-16 20:46 x
大和ミュージアム家族でずいぶん前に行きました。

土曜に主人は三原に泊っていたんですよ。
広島も色々あるよね。
「てっぱん」見てるので尾道に行きたい。

旅行には最高の季節ですねー(o^v^o)
私も来週紅葉を見に行くツアーに バタ子さんの仕事次第ですが一緒に行く予定よ。
Commented by モカ at 2010-11-17 08:31 x
♪あきさん おはようございます。
1日遅れのお返事、すみません。

ピーマン、なぜか まだ我が家の畑で育っておりまして助かってます。
そうそう、林檎と旗がちょっと かぶってますよね^^;
よかったら またご意見をお願いします。 

潜水艦、本物を始めて見ましたが ほんと大きかったです。
ミュージアムは【戦艦大和】で、戦艦が呉で作られたそうです。

あきさん 有川浩さん、お好きですか。
キケン、もちろん我が家にもありますよ~。それも三女のお気に入りの一つです。
私は もうちょっとラブラブなのが好きなので(笑) やはり図書館戦争かな~^^
Commented by モカ at 2010-11-17 08:37 x
♪ひろみさん おはようございます。
お返事、遅くなってすみません。

ひろみさん 大和ミュージアム、行かれた事あるのですね。
先日もたくさんの人でした。
呉と尾道って近そうで(勝手に感じる)私も 尾道も行きたいなーと思いました。ちなみに竹原の↑、大林監督の映画(ど忘れ)のロケにもなったとこらしく尾道と少し似た様な処でした。

紅葉ツアー、いいですね~。
バタ子さん、最近、お見かけしないなーと一人思っていたのですが
ご一緒されるならまたお話聞けるかな♪
ひろみさんのお話もまた楽しみにしてます^^
 
Commented by saiko1211 at 2010-11-17 09:00
おはようございます^^
わぁ~今日も、とっても素敵なお弁当ですね~^^
煮卵に、牛肉とピーマンの炒め物、もやしや、牛蒡、人参、椎茸~
お野菜も、たくさん入ってて、栄養満点!
あ~ご飯も、玄米ごはんなんですね^^
なんて素晴らしいお弁当なの~^^
モカさん~、毎日パーフェクトなお弁当!
ホント尊敬しております。私も、頑張らねば・・・!

ご主人と広島デート^^
いいですね~*
こういう町並み、私、大好きです。
落ち着いた感じが、秋のお散歩にはピッタリ^^
一度でいいから行ってみたいな。
Commented by モカ at 2010-11-17 12:05 x
♪さいこさん おはようございます。

ご飯、母が旅先から黒米を買ってきたので(九州のとある道の駅)これから暫らく、ちょこちょこ登場すると思います^^
最近は とにかく次女が健康であるようにと 旬のものや お野菜多め(特に緑黄色野菜)や免疫力を高めるとかで きのこ類などをとるようにしてるのですが まだまだ勉強不足です^^;

ひえーさいこさん デートなんていう空気はないです^^;
人通りやお店も それほど多くなく 静かなところでしたが
こうしてゆったりと過ごすのも よいですよねー。
by rinano3 | 2010-11-15 11:21 | お弁当 | Comments(12)