キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

肉巻き弁当♪

おはようございます。

今朝は次女のお弁当から
a0162330_10101135.jpg

こっちは三女
a0162330_1011384.jpg
☆いんげんと人参の肉巻き
☆卵焼き
☆かまぼこの胡瓜はさみ
☆じゃが芋、人参の煮物
☆牛蒡とひじきのマヨ和え
☆りんご
☆明太子、黒ゴマかけごはん

説明するほどのおかずもなく(質問あります?なんて^^;)
母が 旅行先から明太子を買ってきて ただいま我が家には 
普段あり得ない明太子三昧中(大げさ^^;)
ちょっと輪切りにして ご飯にのせてみました。
三女曰く
「今日の明太子の切り方、面白いねー、最初 ししゃもがのっかてるんかと思った」
って どこが ししゃもなんだー(笑
明日から大事な大会でお泊りの三女さん 今夜は大好きな明太子パスタにしようかな(*^_^*)

a0162330_10254686.gif

唐突ですが 皆さん 「りあじゅう」って わかります?
三女に聞かれて リアはリアルだと思ったけれど「じゅう」がわからず
まず どんな文字なのかを聞いた私。

リアはリアル、じゅうは充実の充だそうで彼氏のいる子の事を
リアルに充実してるのでそう言うらしいです。
使い方としては
「〇〇(名前)、彼氏ができて リア充だよねー」
などなど。 
どこまで通じる略語か知らないけど いやいや よく考えるねー(笑

それから もう一つの余談。
時々ここを読んでる長女さんへ。
あの  リアルな のだめ部屋、なんとかしてくださいな。
今朝、久々にのぞいて 危機感を感じたぞー(-_-;)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by saiko1211 at 2010-11-12 12:06
おはようございま~す^^
今日も、またまた素敵なお弁当ですよ~^^
明太子、美味しいですよね。
私大好きです^^
ししゃもに、見えるかな。。。?^^
そう言われると・・・そうなのかな・・・(笑

あっ、リア充!知ってます^^
そうそう彼氏とかと楽しく充実していることですよね。
でも、うちの子は、学校や、受験に忙しくて一日くたくたな日
逆リア充だーーー!と言って、不適な笑いを私にしてきますよ(笑
Commented by あき at 2010-11-12 12:41 x
こんにちは。

かわいいお弁当ですね。
花にんじん、うさぎりんごいいじゃないっすか♪
玉子焼きは綺麗な黄色ですね。

リア充しってます。
現実が充実していて楽しいっていう意味ですよね。
若い子は使うのでしょうね。
Commented by モカ at 2010-11-12 12:47 x
中途 コメント^^

リア充!
全国区なのにびっくり(><)
三女の高校だけで 流行ってる位なのかと思っておりました^^;
あー私ってば相当 世間からおくれてます(><)

また あとでゆっくりお返事させてもらいますね~~♪

Commented by souffle at 2010-11-12 15:21 x
こんにちは^^
次女さんのこのお弁当箱、久しぶりの登場でしょうか~?
かわいらしいお弁当箱に、かわいらしく仕上がってますね^^
子持ちししゃもの卵の部分が、
焼いた明太子に、似てるように見えたのかな~?

あぅーさいこさんとあきさんは、ご存知なのね!
私は、知らなかったです~^^〃
さらに、遅れておりますです~~
ウチの娘たちは知ってるのかなぁ~?
Commented by モカ at 2010-11-12 16:28 x
♪さいこさん こんにちは^^

お言葉、ありがとうございます。
明太子、美味しいですよね。
私も好きなのですが 食べ過ぎに気をつけてます^^;(コレステロールが><)

お~さいこさん 『リヤ充』ご存知でしたか。
そして『逆リア充』
またまた新語です(笑
高校3年生ですもんね。
卒業してから『リア充生活』を 満喫してほしいですね^^
Commented by モカ at 2010-11-12 16:33 x
♪あきさん おーあきさんも『リア充』ご存知でしたか。
全国的に通じる言葉だったのですね^^;
世間に疎い私です(汗

卵焼き、今回は卵4個のうち全卵2個、黄身だけ2個(卵白は お味噌汁に投入)を混ぜ混ぜして卵焼きにしました。
卵のお料理は(卵巻きとかオムライスとか) 最近 よくこうしてます。
Commented by モカ at 2010-11-12 16:43 x
♪souffleさん よっしゃお仲間が(こらー)
実は始め聞いたとき、リアルなお饅頭が思い浮かんだ私^^;
次から次へとくる新語には まいりますね。
きっと 娘さんたちも ご存知なのではないかなー。

次女のお弁当箱、そう言われてみると久々登場ですね。
次女は早い電車で行ってたので ついつい遅くでる三女、長女のお弁当の登場が多かったのかも^^;
でも この数日は、三女と同じく遅い電車で行くようになって
今回登場となった次第です。

ししゃも、はい 粒粒な感じが 子持ちししゃもに見えたみたいです。
三女、ししゃもが あまり好きではないので そう見えたんだと思います(どんだけ)
Commented by みき at 2010-11-12 18:53 x
こんばんは。黄砂でどことなく痒い気がしますー><

りあじゅー、ぜんぜん知りませんでした。
ここで初めて知りましたよ( ..)φメモメモ
アラフォーの類(リアル十代の略・・みたいな)かと思っちゃった。

のだめ部屋、見たーーーい。
是非ここにアップして~~~~
ていうか、見に行くぞーーーーー。来ないと思ってるんでしょうーー
んなことないぞ、行けるんだぞーーーー。
写真撮るぞーーーー。わははっ。

明太子が沢山、いいなぁ~~。
先日薄切りレンコンの明太マヨ和え作ったよん。
明太子パスタもいいですねー。

リア充、どこで使おうかー。
姪に無駄なメールを送ってみようかなー。
Commented by モカ at 2010-11-13 05:49 x
♪みきさん おはようございます。
昨日は黄砂、すごかったですねー。

リアル十代、これも なかなか いいのでは^^
若い人たちの色んな新語、どこから発信されるんでしょうね~(笑
姪っ子さんにも よかったら送ってみてみて(*^_^*)

のだめ部屋、見る勇気がありなさるか(笑
長女の了解とれたら、メールします。
写真撮って、ここで暴露しようかとチラッと思ったりもしましたが
それは私が 恥ずかしすぎて無理でした^^;

さてさて 今日はどんなお天気なのか?(まだ 外は暗い^^;)
いい1日でありますように☆
Commented by ひろみ at 2010-11-13 06:32 x
おはようございます。
5時起きでお弁当を作り息子を遠征に送り出しました。

明太子高級品(大げさ)なので なかなか食べれませんが大好きです。
お料理にも応用が利くしいいよね。
お弁当には焼いて入れてるんですか?

のだめ部屋(笑)
私は我慢できず勝手に掃除してしまいます。
ひとり暮らしになってから心配です。

リア充 初めて聞きましたf(^_^;
Commented by モカ at 2010-11-13 10:13 x
♪ひろみさん おはようございます。
5時起き、お疲れ様です。
ふふ、私は3時50分起床で、4時半には家を出て三女を高校まで
送って行きましたよ(T_T)
三女は岩国で大会、息子さんも遠征、子供達、頑張ってるから
親もなんとか頑張らないとですね^^v
ひろみさんも 今日もお忙しくされるんでしょうね。

明太子、うちは 生から半焼き、しっかり焼いたのと好みがバラバラで^^;なので大抵、火は通してます。
このお弁当に入ってるのは トースターで焼きました。

のだめ部屋、そうそう 部屋をみると我慢できなくなるので
なるべく行かないようにしてるんだけど この日は具合が悪くてちょっと様子を見に行ったら 私のほうが具合が悪くなりそうでした(笑

リア充、ふと思い出したら娘さんに聞いてみて^^
Commented by やんちゃん at 2010-11-13 20:44 x
りあじゅーーー??
初耳だよーーーー
リア王は知ってるけど( ̄m ̄〃)

わたし、モカちゃんのひとりつっこみが大好きです♪
いつもふふふっと笑ってます^^

黄砂、こっちはそんなにというか全然感じないんやけど。
洗濯もリアルに(笑)干してるよ^^
Commented by モカ at 2010-11-15 08:27 x
♪やんちゃん たくさんのコメント ありがとう^^

リア王、ナイス切り替え☆(笑
そうそう 
>野比のび太、実はリア充だった?
と mixiニュースに(笑
改めて 全国区なんだと認識。。
でも やんちゃんも初耳、お仲間発見で ちょっと嬉し♪(ごめん)

うおー私のしつこい一人突っ込み(笑
笑ってくれて嬉しいな。
私も 時々くるやんちゃんのシャレ、pcの前で一人うけております。

黄砂、そっちは大丈夫なんだ。
こちらは 数日続いてなんだかなーです(ーー)
今日は どうかな。
by rinano3 | 2010-11-12 10:43 | お弁当 | Comments(13)